2023年6月8日木曜日

『まんがタイム』2023年7月号

 『まんがタイム』2023年7月号、昨日の続きです。

『お天気おねえさんの晴れ舞台』

ああー、やっぱり琴音の気象予報士試験、駄目でしたか。この漫画が続くかぎりは落ち続ける運命にあるんですね、きっと。

ということで、落ち癖のついてしまっている琴音に留莉からアドバイス。確実に受かる試験を受けなさい。自信もつくからというのですが、気持ちが前向きになることでそれ以上の効果がありそうにも思います。実際、このアドバイス、有用だよなあ。自分を省みてもそう思います。

琴音が選んだ、取りたい資格。気象予報士の沖友さんがいっていた自動車の免許の話。それを思い出して、原付なら一日でとれるからと、さっそく問題集を手に原付免許を取るべく勉強はじめるんですが、あれ、琴音のいうようにひっかけ問題、多いですよね。で、牧からも真由からも心配されている琴音。どれだけなのだろう! いや、ほんと、絶対に受かる試験を受けなさいといって受けた試験に落ちたら、自信どころじゃなくなってしまいます。

でもさすがに無事免許取得できましたよ。喜ぶ琴音、お祝いする皆。全員がハッピーで素晴しい! そしてここから原付でお出かけする琴音が愛らしい。出かけた咲で出会ったサッカー少年たちとのやりとりも、実に琴音らしく、この素直な気持ち、真っ直ぐな言葉のゆきかうところにこそ、琴音の魅力があると思ったのでした。

『午前0時のおねだりごはん』

牛喰、思い悩む時期なのでしょうか!? 大阪営業所副所長の松阪に、米沢を駄目にしてるのは牛喰なのではないかと難癖つけられて大弱り。そうでした。米沢が昇進を断った理由に、部下が心配といったのでしたね。それが牛喰だろうと。上司の足引っ張ってどうするんだと。うん、これはちょっと松阪に利があるように思う。とはいえ、これは米沢の選択なんですから、牛喰のせいじゃあないっすよ。

米沢のやる気を支えているのは牛喰のごはん。でも米沢の昇進を妨げているのも牛喰としたら、ちょっとした二律背反状況ですよね。でも米沢は牛喰のごはんを楽しみにしている。そのこと自体は尊重して、仮にいつか必要なくなるしても、求められているうちはしっかり要求に応えていくのがいいと思うのですよ。

そして今回の料理は、カツオのなめろう風丼。おねだりじゃなく試作品なんですけどね、カツオを包丁で叩く牛喰がいつになくかっこいい! そしてできた料理のおいしそうなこと! 牛喰のお母さんも出てきて一緒にお酒とアドバイス。ええ、母娘のいい時間を過ごせたんじゃないかと思いますよ。

『良倉先生の承認欲求』

動画投稿系SNSでいいねを集める星畑のダンス動画。あからさまに嫉妬してみせる良倉ですが、星畑ももう慣れっこになってしまってるのが面白い。これ、ふたりの定番のやりとりになっちゃってますよね。嫉妬するまでがお決まりで、こうあってこそ安心するみたいなやりとりになっていますよね。

さて、あと1年で卒業と、しんみりして見せる星畑ですよ。感傷的な表情に言葉、それを受けて泣いちゃう良倉。チョロいといわれてますけど、それだけ星畑のこと、良倉には特別なんですよ。で、一緒にダンス動画撮ろうと誘われる良倉。ほだされてオーケーして、しかもそこに古岩も加わることになるというのですが、およそダンスとは無縁そうな男子ふたりだよ!? 大丈夫なのかな!?

わりと大丈夫ではないんですけど、あの照れてるシーンとか可愛くて、星畑のシビアなアドバイス、これがまたよくって、で、良倉の腰にダメージ! この流れだけでもめちゃくちゃ面白かったです。

でもやっぱりよかったの、この動画を見た星畑の表情ですよね。いい思い出になりましたね! でもってラストのバレた良倉。ほんと、めちゃくちゃ面白い。いや、だって、服がね? いつもの良倉だからね? いいねをもらって、コメントももらって、こんなに嬉しくなさそうな良倉、逆にレアでありました。

0 件のコメント: