『まんがタイムきららフォワード』2023年8月号、発売されました。表紙は『アネモネは熱を帯びる』。夏の季節、水着でプールに繰り出した凪紗と茉白のふたりです。大きな浮き輪に乗ってる茉白は屈託のない笑顔を見せて、そして凪紗はといえば、なんだろう! 妙に色気のあるその表情! 茉白の手にした飲み物のグラスには、1本のストローにふたつの飲み口がついていて、なんというカップル仕様か。そのストローにそっと口元寄せている、あるいは一口いただいたその後なのでしょうか、そうした雰囲気感じさせる凪紗がまたなおも意味深にして魅力感じさせてくれます。
今月は新規ゲストが1本です。
『マンハッタンのしらべ』
人づきあいが苦手で、バイト先のコンビニでも同僚たちから疎まれがちな八海よもぎ。そんな彼女のささくれた心を癒すものはといいますと、お酒。甘いめのお酒が好きなのかな? 新発売の蜂蜜ハイボールに手を伸ばしたところ、横から同時に出てきた手、同じ大学に通う升田マリと取りあうかたちに!? 面倒ごとは避けようと、譲ってしまうのがよもぎなんですね。
けれどそれを親切と思ってもらえて、そして誘ってもらえたマリの働くお店。実家がバーだという。そこで働いているという。店で提供しているカクテルの写真を見せたら、四の五のいわずいくと即答。よもぎの価値観、かなりお酒が上位にくるわけですね。
お店ではマリが店を仕切ります。店長の父が修行の旅に出ているのですか。それで娘が店を任されることとなりました。カクテル初心者のよもぎのためにおすすめのカクテルをいくつか提案して、そしてチョイスされたのがマンハッタン。それを選んだ理由には、カクテルそのものの味わいもありながら、かつて人づきあいの距離感で悩んだマリに父がアドバイスとともに振る舞ったのがマンハッタンだった。ほろ苦さのある甘さが人生を感じさせると、つらいことがあったらマンハッタンを飲んで生まれ変われればいいといってもらえた。
その思い出をともによもぎに振る舞うことで、よもぎにとってマリが近しい存在となりました。そして、お酒の力も借りてでしょう、マリに友達になってくれないかと告げることができた、というんですね。
この漫画、もし可能なら、もし続くなら、コンビニなんかやめちまってこのバーで働くといいよね、よもぎちゃん。そしてマリと一緒に、カクテルを知り、人づきあいを知り、ふたりお店を守り立てていく。そういうのも悪くないなあと思わせてくれるものありました。
『高瀬さんはドル活に夢中です』
いやいやいやいや、みくさんや、江田さん、言い方気をつけなきゃじゃないですよ! そもそもだって、うっかりみくが江田のこと、POPと呼びそうになったのがいけないんじゃありませんか!
これまで江田と高瀬、ふたりだけだった関係にみくが入り込んできたことで、さざ波がたとうとしているようですよ。
クレジットカードを限度額まで振り絞っている高瀬のために、撮影用ジオラマを作ることとなった3人です。情景を作るためにメインとなる流木を購入、そして残る素材を100円均一で揃えていくというのですが、その買い出し時に江田がみくに本名を教えていたことが発覚。いや、本当はそれ以上の秘密を抱えてるんですけどね!? そして情景を作る際の作業時に、江田がみくと接近!? 作業分担するのはいいとして、高瀬だけを一緒の作業から外すようなかたちになってしまって、その度に高瀬が曇っていくんです。
不服でぷるぷるしてる高瀬、かなり可愛いんですが、こうした機微に気づかないのが江田くんですよ。みくは特に高瀬に対して張りあったりするつもりもないみたいなんですけど、結果的にそんな状況ができてしまって、そして最後の駄目押しが、江田とみくとの間の秘密。
まあ、POPの正体なんですけど、高瀬にとってせっかくの楽しかった一日が、こうして不満、不服、腹立たしさで終わるのだとしたらさすがにかわいそう! ここからはたしてどう巻き返すのか江田。でも、どんな無茶な切り返しとしても、ぜひ高瀬の一日を素敵な感情で終わらせてもらいたい。ええ、どんな手を使ってもいいから、ミラクルな一日にしてあげてほしいものですよ。
『スローループ』
修学旅行目前! 皆でモールに買い出しです。でもなにを買おうというのでしょう。必要なものはもうたいてい揃ってるしというひよりに、沖縄の海だよ、可愛い水着を新調するに決まってる! やたらやる気の小春さんが、腹が出るという咲良の意見を受けて速攻でくじける様子、最高に面白かったです。
自分で選ぶとどうしても保守的地味な水着になってしまう。というか、あのパーカー持ち出してきた咲良さん、めちゃくちゃ可愛いな。なので互いが互いの水着を選ぼう。くじでパートナーを決めて、そして水着を選ぶことになったのですが、いやもう、めちゃくちゃ可愛いな。恋先生、いいじゃありませんか。その背中の紐かざり、実際大人びて素敵だと思います。
でも今回のエピソード、核となるのは小春の失敗。みんなでショッピングに繰り出して、テンションあがって、ちょっと調子にのっちゃいましたか? ひよりの水着選びでやりすぎた。フードコートでの会話での、ひよりのエピソード披露でやりすぎた。そしてさらには駄目押しで、口元にドーナツのクズをつけたひよりにお姉ちゃん風吹かせて、こども扱い!
かくして見事に、妹離れするよう宣告されてしまったというんですね。
失敗が身に沁みる小春。はたしてこの微妙な距離感、感情のもつれをともに沖縄にいくというのでしょうか。ああ、なんとかはやいうちに、こじれたりしないうちに、このもつれが解消したらいいですね。なんの憂いもなく、沖縄を楽しめる、そんな関係に戻れたらいいですね。
- 『まんがタイムきららフォワード』第17巻第8号(2023年8月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿