2023年6月19日月曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年8月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年8月号、発売されました。表紙は『ギャルとネクラの吸血関係』。いよねとまくる、ふたりの意味深な関係性。いよねを膝に乗せているまくる。けれどふたりの関係性は、いよねがリードしているようにも感じさせるこの構図。いよねの右手がまくるの頭を抱くようにして、自分の側に寄せようとしている。そんなふたりの関係。求めるまくる。受け入れるいよね。その不思議とバランスする奇妙な関係が、ここにもあらわと感じられます。

今月は新規ゲストが1本です。

『めぇめぇ迷~る』

ヤギに手紙をとられて困ってる郵便屋さん。無理に引っ張ったら半分持っていかれちゃったのですが、そうか、これ、夢かあ。よかった。紛失破損の郵便物はなかったんだね、と思ったら、おおう、夢じゃありませんでしたか……。

彼女たちはポストガール。明るく元気なクコに、負けず嫌いでちょっとネガティブなオト。そして考えが迷走しがちなロロ。それぞれ個性的な3人が人々に手紙を届ける。そんな情景を描いている漫画なんですね。

さて、今回問題となったのは届かなかった郵便物ですよ。というか、冒頭のヤギにとられたやつですね。なんとか探して届けます。頑張って探したところ、きらいと書かれた断片を発見。はたしてこれをそのまま届けていいのだろうか。葛藤しつつも、どんなかたちでも届けましょう。仕事をまっとうしようと頑張るのですね。

結果的に、手紙の内容は普通のメッセージで、そして届け先は例のヤギさん。よかった、結果オーライだ! こうして時に失敗しながらもポストガールを頑張っていくわけですね。

『ギャルとネクラの吸血関係』

まくるといよね。よくよく考えたら眷属でなくともふたりの関係に差し障りはないのでは? いよねが気づいてしまったんですね。

まくるは吸血の問題だけでなく、一族の問題が絡むから眷属関係は継続したいわけだれど、いよねはどうも主従関係ではなくまくると対等の友達になりたい? そんな感じがするんですね。

けれどまくるは眷属解消の方法を知らない。そこに介入してくるまくるの姉。ちょっといよねに興味あって会いにきたっぽいんですが、このお姉さん、可愛いよなあ。そしてまくるに母が疑っていると助言。ふたりの関係、まだ現状を維持、あるいはさらなる発展が求められそうでありますよ。

そして姉から知らされる眷属解除の方法。それはキスだと知らされて、困ってしまういよね。いや、いいじゃないか。友達からさらに発展すればいいと思うよ。ええ、きっとそれを望んでいるお友達が近くから見守ってくれていますよ。

『ぼっち・ざ・ろっく!』

思い込みの激しい喜多母。ぼっちのことを娘をたぶらかすろくでなしのヒモと思い込んでしまっているわけですが、ついにはそれで呼び出しくらわせるというのですから、ぼっちとしてはたまったもんじゃない。喜多家に向かいながらも、あれこれ理由をつけて先延ばししようとするぼっち。でも実際会ってみれば誤解も解けるよね!

と思ったら、解けねえなあ誤解。可愛い女の子と認知されたところまではいいけれど、女をとっかえひっかえし貢がせるヒモ女という誤認を深めていっちゃってるよ。でも母として娘を心配する気持ち、盛大に肯定し、共感してくれてるのもまたぼっちなのよ? 認めるまではいかなくとも、せめて誤解だけは解いてあげて!?

しかし今回のぼっち、成長が見られてすごくよかったですよね。頭ごなしに娘のバンド活動を否定する喜多母に対し、一度だけでもライブを見てほしい。喜多ちゃんが頑張ってる姿をまずは見てほしい。しっかりとそう告げることができたのは、それだけぼっちも一緒に頑張ってるからだと思う。これまで紆余曲折ありながらも、あっちにこっちに事故りながらも、少しずつでも成長してきた、その軌跡あってこそだと思う。ええ、あれは感動の名シーンでした。

しかし、それにしても喜多母。この誤解、早とちりは常習みたいですね。ライブを見てこの認識が少しでも改まってくれるといいのですが。そして娘にとってヤバいのはぼっちではなくリョウなのだと、正しく認識してくれるといいのですが。

0 件のコメント: