2023年6月15日木曜日

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、発売されてもう一ヶ月以上たってる! 今回は珍しくメインチャレンジを順調に進めていますよ。序盤こそ迷走を見せたものの、シド君を仲間にした時点で、これはメイン進めるのが正解だな! と理解。メインをどんどん進め、マスターソードも再入手して、充分な戦闘力を確保してからエピソードチャレンジやミニチャレンジを回収していっているところです。とはいえ、メインチャレンジのインパと地上絵の方はですね……。ええ、ほんと、私は理解が遅いのですよ。

龍の泪ってのがですね、地上絵のどれかのことかと思ってたんですよ。なので、忘れられた女神の神殿奥の地上絵マップ見ながら、どれが龍の泪なんだろうなー、って考えながら放置し続けていた。それが昨日のこと、たまたま井戸を探しにいった先で出会った地上絵で龍の泪に遭遇!

ああ、そういうこと! どれか特定の地上絵が龍の泪じゃあなかったのか!

新たな局面に辿り着いた瞬間でした。

今作は前作と違って、ずいぶん親切になってるなあと実感しています。とりわけ移動に関して、すごく便利になっていて、これはすごくありがたい。

前作だと、徒歩移動、馬移動、祠ワープ、シーカータワーワープ、そしてパラセール移動が基本でしたが、今作ではその基本を踏襲しながらも、ゾナウギアを使った乗り物や、そしてこれが大きい、鳥望台からの射出を利用しての長距離パラセール移動!

目的地に一番近い鳥望台をチェックして移動。そこから射出、その後パラセールで移動するか、空島の飛行機発着点からの飛行機移動で目的地までの距離を稼ぐというのができるようになって、以前なら馬なり徒歩なりで頑張って移動しなければならなかったような距離にまで、比較的楽に到達できるようになりました。また水上移動も、扇風機と操縦桿を使った動力船が使えるようになったおかげで、以前よりもすいすい楽に目的地まで移動できる。

本当、これは便利になりました。

この移動が楽になったのは、明らかに作り手が意図したものでしょう。えっちらおっちら、広いハイラルを走って登って飛び降りて泳いで飛んで移動する面白さは前作で充分やりました。なので今作は移動は楽にして、もっと別のところで楽しんでもらおうってことなのでしょう。

そのひとつがゾナウギアであり、空、地上、大深度地下と3次元的に広がりを見せる世界であるというのでしょう。

今回、ずいぶん楽になったのは、地上に3箇所ある迷路でした。ゾナウ探査隊が目印置いてくれてるの! ほんと、これこそは、迷路で迷うのは前作で充分楽しんだろうから、今回は楽にクリアしてねというメッセージに他ならない。こんなに簡単に踏破できちゃっていいの!? と思うくらいに楽ですごく助かりました。

0 件のコメント: