2023年6月17日土曜日

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、クリアしました。今日クリアするつもりではなかったのですが、メインチャレンジ進めてみたら、あ、これってクリア要件満たしてるんじゃない? 監視砦にいるプルアに話しかけたらなんかもう終盤っぽいこと話しだすし、こちらの装備もろもろ見てみたら、まあラスボスに挑んでもおかしくない程度に充実しているのでは? というので、以前試しに潜ってみたことのある場所に向かって、というか、道順すっかり忘れてて結構迷ったんですけど、ともあれラスボスのいるであろう場所へと強行偵察がてら歩を進めてみたのでした。

しかしなにがありがたいって、ワープマーカーですよ。途中途中、中間セーブ感覚でワープマーカーを設置しながら進んでいって、結果的にボス直前になるまで戻ることはなかったんですけど、どんだけダメージ負ってもなんとかなる。一旦戻って即出直せるというのは安心感が違います。いつでも戻れる、ということは赤い月で初期化されてしまう可能性もあるから、敵を倒すことにこだわる必要もなし。面倒だったら無視して走り抜けてやればいい。

小刻みに回収と設置を繰り返しながら進めていったワープマーカー。一番最後のボス直前位置に置いたのは、あれ、もう固定ですね。ここから動かすことはない、不動のワープマーカーとなりました。

ラスボス戦は、きっと一回変身があって、その後イベント戦みたいなのあるんだろうなと思ったら、案の定でした。けど、あの2段階目のボス、どうやって倒したらいいの? 攻撃をジャスト回避してラッシュに持ち込もうとしたら、向こうもジャスト回避してくるんだけど!?

どうやったらいいかわからんので、こういう時は爆弾だろうと、矢に爆弾つけて連発。一応設定的には、ラスボスには退魔の剣マスターソードでしか傷をつけられないみたいな描写があったのに、爆弾矢で倒せてしまっていいのか? 前作ではリモコンバクダンを愛用していたハイラルの爆弾魔は今作でも健在。マスターソード以上に頼りになる爆弾で危機を切り抜けることができて一安心でした。

いや、本当に、あいつどうやって倒すのが正しいの?

最後のイベント戦。あの共闘には感動してしまうんですが、それとは別にラスボスのどこを攻撃したらいいかわからない! とりあえずわからない時は目を射るのが基本、というので矢に爆弾をつけて目を狙いまくるも不発。あれー? じゃあ口? というので、開いた口に爆弾矢を大量に撃ち込むも不発。あれー?

さいわい体力には余裕があるから、顔に乗ってみたりといろいろ試してみて、ああ、あそこか! これ、すぐにはわからんなあ!

かくして無事クリアすることがかなったのでした。

トゥルーエンド要件はわからずに挑んだのですが、最後にエピローグみたいなのが流れたので多分トゥルーエンドに到達しています。条件はシロツメ新聞のチャレンジ進行度だと思う。ええ、きっちり最後まで新聞紙面作りにつきあって、サラバード、いやさペーンとの再会も果たしていたのがよかった。

ところでクリアしたのでネタバレ解禁したのですが、賢者の遺志を回収しにいくかと最初にいってみたところがキンググリオーク。嘘だろお前! てっきりブロックゴーレム程度かと思ったら、えらいことになった! なんとか勝つには勝ったんですが、目玉ほぼ使いきり、マックス薬もふたつ使って、さらには妖精まで消費してしまいました。

いやあ、絶対グリオークの方がラスボスより強い。可能なかぎり戦いたくない相手ですよ。

0 件のコメント: