2023年6月3日土曜日

『まんがホーム』2023年7月号

 『まんがホーム』2023年7月号、昨日の続きです。

『カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~』

雨の日は暇なさくらば動物病院。黙々とコロコロかけてたりするの面白いなと思ったら、あらかた掃除も終わらせてしまって、本当にやることなくなってしまった? 暇を持てあまして、SNS用の動画と称してキョウスケを踊らせる熊倉とかね、ほんと、ちょっと迷走してる感じであります。

キョウスケ発案で子猫の家を作ることになりました。子猫たち、結構しっかりしてきましたね。名前はしまだとしまむら。しま柄だからなのか。段ボールを使って、スタッフそれぞれ家を作っていくんですが、まさかそれでめておが嫉妬してキョウスケの家に突入していくとか、意外と大人気ないなあ! というか、可愛いな、めてお。

そして完成する三者三様の家。キョウスケの家はめておが突っ込んだ大穴が空いちゃって、すっかり気落ち。意外やファンシー、熊倉作の家。でも見た目が可愛いだけじゃなく、中には猫向けアイテム、おもちゃと爪とぎが用意されてるとか、このあたり、よく考えられてますよね。で、これも意外なのが先生の作で、なんとまあ、ロボ仕様! 一番使い勝手の悪いの出してくるのが先生とは思わなかった!

かくして子猫たちとめておに家ができました。めでたしめでたしなんですが、子猫たち、採血して検査して、それで今後のこと、つまり里親ですよね、手放すことを考えていくフェイズに移っていきそうです。ええ、カワイイだけでは飼えません。そういうことですよね。

『歌詠みもみじ』

教室に入ってきた見知らぬモサ髪の女の子。誰!? 転校生? と思ったら、なんと雨の日、湿気で髪が爆発している千恵でした。もう、全然印象が違うね! ヘアゴム切れちゃったら、そんなになっちゃうんだね!

日本の梅雨、雨の季節は憂鬱。って話なのですが、髪がまとまらない、学校にもコテとドライヤー持ち込む意気込み、カードゲーマーの悩みから、主婦の悩み、乾かない洗濯物まで、季節の話題がひとしきり語られたと思ったら、それだけじゃなく、6月の目立たないイベント、父の日にさらりと触れられて、きっと家族の誰も覚えちゃいないだろうと諦めぎみのパパさんに、ママさんからまさかのサプライズですよ。

ちょっと甘い夫婦の一時。素直に祝えないママさんの可愛さと、思わぬプレゼントに喜びが溢れすぎちゃってるパパさん。ええ、なんだかんだでいい夫婦。素敵なふたりだと思いました。

『うちの秘書さま』

雨の日も庭仕事を欠かさない庭師の田中さん。雨の日くらい休めばいいのにとはじめがいえば、雨の時期こそカビやら病気やら、樹々にちゃんと手をかけないといけないとの返答。なるほどなあ、大変な仕事です。害虫対策も大切というの、これははじめも心底共感するところっぽいですね。

そして庭師の小屋ですよ。おお、ファンシー! 猫グッズいっぱいだ! あまりの女の子の部屋っぽさに狼狽するはじめですが、そらそうだ、田中さんの部屋なんだもの。

大雨を避けて部屋で休んでいたところに、まさかの来訪者! 田中がですねやってきましてね、間が悪かった! 田中さんの部屋ではじめとふたりきりでなにを!? それで失神しちゃうんだ、山田くん! あまりに極端な彼ですが、一緒にきた七瀬もちょっとはじめに厳しい目を見せて、七瀬、嫉妬? いや、この人に関してはそういう感情ないんじゃないかなあと思いたいんだけどなあ。どうなんでしょう。

しかし山田は、気が効く、心配りもできる、いいやつだと思うのに、ちょっと行動が極端なせいで損してますよね! あのてるてる坊主のくだりとか、加点要素しかない! と思ったらまさかの大失点。ええ、ほんと、まさかのまさかでありました。

0 件のコメント: