2020年4月19日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2020年6月号

 『まんがタイムきららMAX』2020年6月号、昨日の続きです。

『ななどなどなど』

冒頭からばあやのテンションがすごい! お嬢様の球技大会参加がそんなに嬉しかったのか、次から次から次から次に繰り出してくる勝つにちなんだ料理の数々! あまりの量に小町蒼白、ななどは変な音たててるし! 壊れる? 壊れちゃうの!?

今回、バレーボールチームは髪形おそろいにするんですね。ポニーテール。ちょっといつもと違う小町の雰囲気。他の皆も一緒ですね。それが新鮮で、小町も可愛い、萌もちょっとボーイッシュさ出て、悪くない雰囲気です。

小町、試合が始まるとガチガチに緊張しちゃって、もうまったく活躍できないんだけど、萌がすごいの。相手チームからバレーボール兵器とかいわれちゃってて、頼もしいのか怖いのか。でもこれも萌の優しさなのかな。こうして勝ち進むことでちょっとでも小町の評価があがれば嬉しいけど、今のところはいまいち。あの顔面でボール受けちゃうところとか、昔のギャグ漫画みたいになってるよ!

今回、かつての小町のことを知っている子が出てきましたね。小町の性格をものすごく批判的に見てる子。小町は覚えがないみたいだけど、この子、今後もなにか関わってきそう。でも、今の小町は昔の小町とはちょっと違うっていうの、まだまだ変わっていけるっていうの、それを認めてくれるようなことがあればいいなあ!

さて、準決勝にまで勝ち進んだバレーチーム。悪いことにクラスの皆が応援しにきちゃって、大量のギャラリー前にした小町がピンチ! お腹壊しちゃった? でもなんか無理して我慢してますけど、これが悪い方向に向かわないといいなあ! 間違ってもクラスの皆の前でもらしちゃうとかね、小町もう完全に学校これなくなっちゃうよ! ほんと、どんな手を使ってもいいから、小町ちゃん、ピンチを回避して欲しいですよ。

『いのち短し善せよ乙女』

えらいことになった。神が生き長らえさせている乙女の存在を知った悪魔サタンが、デモニカなるとんちきな悪魔少女を派遣してきた。狙うは乙女の命! っていうんだけど、それ違う人! それ、ただのおまわりさん! ほんと、この誤解、どんな誤解やねんってくらい無理筋な間違いだけどさ、乙女の美形イラスト見て勘違いしたって知って喜んでるおまわりさんがおかしい。オレ、こんなイケメンに見られてるんだって、えらいこと自信持っちゃってて、ああ、これ善行にカウントしてもいいんじゃない? って、あれか、おおきづちから出た道具に絡んでないから駄目か。残念でした。

この悪魔の子の使えなさ、誤解だっていっても全然その誤解がとけないヤバさ、なかなかのものでした。どんどこどんどこおかしな方に突き進んじゃって、でもピンチを肝心の乙女に助けられてしまうという体たらく。今回はデモニカの顔見せがメインって感じでしたね。善行もデモニカ助けたことでクリア。デモニカはアンズェリカの知りあいで、これで誤解もとけて、後は殺すだけ! という局面でそんなまさかの展開に!? 唐突に鼻血を吹いている先生が最高でした。

今後、デモニカが乙女の善行を阻止しにくるんですかね。でも、今のところあんまり脅威になりそうじゃない。むしろ、なんか楽しい仲間が増えたみたいな感じがあって楽しくなりそうです。

『エンとゆかり』

鍵の魔物の討伐に成功。これだけの強敵を相手取って離脱者ゼロは大快挙ではないでしょうか。危機を脱することができたゆかりたち。この事件を通してさらに互いを知ることになって嬉しいゆかりもまた素敵。ロッソはロッソで、大量のドロップ品でウハウハ。万事がうまく解決したってところでしょうか。

しかし、鍵の魔物が落としたものの中にあった鍵。これが名前の由来ですね。でもってそれ、魔王の封印を解くための鍵!? ロッソが魔王の封印を解こうとしているわけですが、その目的はなんなのか。いつになくシリアスな表情見せるゆかりがなんかヤバい。世界の平穏を揺らがせようとしているのかな? なんか、そんな悪い人っぽくは見えない、せいぜい小悪党くらいの人だと思うんだけど、ほんと、いろいろ気になる情報ちりばめられて、一山越えてもまだまだいろいろ不穏は続きそうですよ。雰囲気はなんだかほのぼのしてるんですけど、この表と裏のギャップ、結構なんか深いものありそうですよね。

『ぬるめた』

べらぼうに可愛いよな。でも、なんかシュールというかおかしいというか。クラスにて割り当てられた係、掃除係の仕事をサボりたいちあきがですよ、まさかのロボット掃除機、ルムバを持ってきた。しかもこれ、わざわざ買ってきたのか! ここで明かされるちあきの家の秘密、特殊なお金持ち。父親が人工知能の研究者なのか。くるみもその研究の産物だと語られて、でもその話聞いてるちあきはなんか面白くなさそうですね。

しかしこのちあきが本当に奔放。せっかく買ってきたロボット掃除機、あっという間にお蔵入りにしてしまう。でもってここからがちょと酷い。くるみの新機能と称してその腕をもぐ! 手をちぎってもすぐに再生するっていうけど、ちょっとした阿鼻叫喚やん! この紙面をワイドに使って、ガヤガヤワアワアと騒ぎを広げていく見せ方のうまさ、これはもう毎回の見せ場でありますね。今回も見事な混迷見せてましたよ。

さて、ちぎったくるみの手はスマホから信号送って、ゴミを食べて喜ぶ小型ロボットに変形させるっていうんですね。え? いや? ルムバでよかったのでは? もしやルムバよりももっと進んだ高性能ロボなのかな? と思ったら、いや、そんなに知性感じたりはしないよ? むしろその見た目から、行動から、ルムバよりもあやしくて信用おけない感じがするよ?

でも毎回のこのちょい混乱してなんかそれっぽく落ち着く流れ。見事ですね。他にない独特さ、個性持って、魅力的と感じます。

0 件のコメント: