2020年4月7日火曜日

『まんがタイム』2020年5月号

 『まんがタイム』2020年5月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』がメイン、ボウリングをしているところ描いたイラストでありますよ。ボールを投げる部長代理、その姿、堂に入っていますね。きっと青春の頃、ブームだったボウリングに打ち込んでいたとかなんだろうなあって思わせる見事な投げっぷりでした。『花丸町の花むすび』花子は、ピンのかぶりものして右手にボール、って、これプレイヤーなの? それとも店員? 謎がある。『軍神ちゃんとよばないで』虎は着物姿でたすきがけ、手には毘の文字あしらったボールでありますよ。考えてみれば時代を超えた娯楽です。でも、この子だと、なんかそれも普通に思えるのが面白いところだと思います。

『ローカル女子の遠吠え』

雲春くん、見事に有野家に入り浸ってますね。職場で出たとろろ汁の話題を受けて、今夜は有野家でとろろ汁をつくって食べるっていうんですね。あの、耳鼻科から帰ってきたりん子のあまりの反応。でもって怒涛のつっこみ。これ、りん子は盛大に拒絶してるわけですが、それはそれで感情表現が豊かになったり、なんか気が置けない感じ? ほのかに感じさせたりね悪くないなって思ったんですね。

とは別に、これ、りん子と雲春の恋愛的距離が縮まるイベント!? と思うより前に、雲春くん、りん子のお義父さんになるのかな? なんて思ったりもして、この先行きのわからなさ? それがまた面白かったです。

『瀬戸際女優!白石さん』

白石さん、戦隊ヒーローものに出演決定ですよ。しかも悪の女ボス。悪役と聞いて心底喜ぶ白石。でもって現場での様子も面白くって、手下役の若いのと一緒に筋トレしてるとかね、この人のこういう気さくというか飾らないところ、ほんと、最高だと思いましたよ。

ちょっと生意気な若手俳優にわくわくしちゃうっていうのもすごくいい。ええ、今回は白石の魅力、これでもかと発揮されていて、しかも女ボス、昔とった杵柄か! 白石の過去を知るマネージャーのあの表情。もう、笑いがノンストップでした。

そして白石に生意気な口を利いた彼、実は病弱な弟がいて、その子のためにヒーローとしての活躍を見せたいという話。ああ、こういうの白石、好きよね! ええ、ほんとよかった。でもって、なんか恋愛方面にも展開していきそう!? ほんと、この現場、いろいろ面白そうな可能性見せてくれています。

『茨城ってどこにあるんですか?』

今回は鹿島神宮ですよ。電車移動の長さにくたびれてる森戸が可愛いですね。眠そうにしてて、あくびしてて、でもそんなにも大変なの? と思ったら、遠回り、千葉を経由していくみたいなルートになってるんだ。

エピソードのメインは鹿島神宮の紹介、由緒とか名所とかだったんですが、そうした果てに多恵と森戸が歴史のロマンみたいなものに目覚めているの、それが素敵でした。

そして面白かったの。あの駅名のくだり! 日本一長い駅名。そういってたのに、まさかラストで覆されてしまうとは! ほんと、思いもしない展開。これはおかしかったです。

『良倉先生の承認欲求』

もうめちゃくちゃ面白い。SNS用の写真を撮りにいきたいからと上枝を鎌倉に誘う良倉。上枝は、自分のイラストのネタ探しにもなるからとその誘いを受けるんですけど、まさかそのネタっていうのがあんなだなんて! いや、ほんと、面白かった。まさかの良倉擬人化。間違えた、もともと人だった。女性化っていうんだから、もうたまりません。

わりとわがまま? わりと極端な良倉の言動を、彼の演じるOLさんの設定に寄せて、可愛い女性の可愛いわがままに変えてしまおうっていうんですよ。コレだ!! って、それでいいのん!? しかも、これでいくと決めてからの上枝。もう見るからに楽しそうで、ええーっ、良倉とのデートを楽しんでるみたいになってるよ! 素晴しい、たまらん、最高でした。

で、このイラストがやたらいいねを集めるっていうんですね。ああー、これ、良倉が嫉妬する流れじゃ!? と思ったら、自分の設定が評価されたからって嬉しそうなのね。ほんと、この人、なんだかんだ単純で素直でわかりやすくて、それが可愛いのだと思う。いやもう、見事なヒロイン力を見せつけてくれた良倉でした。

『ハニトラなんか怖くない!』

取引先の水木部長。この人の可愛さが見事に発揮された回でしたね。綾小路にふたりきりでのビジネスランチの申し出。これってもしや自分が狙われているのでは!? 不遜なこと考えているな、綾小路! でも水木部長のお目当ては山田さんだっ! って、予想外のこの流れ。でもどうやって山田さんを誘うのかなと思ったら、綾小路が水木部長と会うと勘違いした山田さん、ノータイムで自分もいくと宣言。さらには綾小路の上司からの覚えもめでたいという、この勘違いの連鎖? テンポがいい、面白い、まさに最高でした。

でもってビジネスランチ。ああー、水木部長の可愛さ、これでもかと押し出されてくるな。可愛いカフェを所望したのは水木部長でしたっていうのね、焦る様子が可愛いんだけど、いやいいじゃん、可愛いもの好きでもさあ。さらにアフタヌーンティーに搦め捕られるあの姿。めちゃくちゃ可愛いな! ほんと、あの喜びようなども見事、超チャーミングでした。

そして水木部長からの質問。ああー、綾小路と山田さんの関係ね。明確になりましたね。山田さん、幼馴染みと明言。でも、綾小路、わかってないね!? じいさん家に帰ってたこと、そこで自分のこと確認したんでしょう? という山田さんに、知らない、わからないといえない綾小路。ああーっ、なんか君、ドツボにはまった感があるぞ! でもって、山田さんのちょっと意味深な言葉? 表情? 実に魅力的なんですが、え? それってどういう含み? なんかいろいろ考えちゃうんだけど、だってね、過去の自分のこと思い出したら態度も変わって当然なのにっていうことなんでしょう? いやはや、ちょっとスリリング。山田さんの秘密? 真実? それが気になるわけなのですね。

0 件のコメント: