2020年4月6日月曜日

ima+ ウォーキング・グローブ

 Fit Boxing』をより効果的に楽しむためにウエイト入りのグローブを取り入れてる人がいる、なんて話をしていましたね。実は私も導入していたのですよ。ぶらりと寄った100円均一の店で見つけた手首に巻いて使うウエイト。250グラムのをふたつ買いまして、負荷をかけて運動してみたら、これがまあいい感じにくたびれる。腕の振り出し、そして戻しにより一層の筋力が要求されるようになり、細くなったといっていた二の腕もふたたび太くなってきてご機嫌です。でもこのウエイトに問題発生。中に詰められている砂が漏れるようになってきましてね、ああ、これは困りました。とりあえずこのウエイトはもう使えません。

ということで、新しいウエイトどうしようかと迷っていたんですよ。手首に巻くやつは、ベルトをしっかり締めないとグラグラ動いちゃうからね、キツめキツめに巻くでしょう。そうすると布地が引っ張られてどうしても傷みやすくなってしまいます。それに、250グラムと軽めのウエイトとはいえ、それなりの重さのものがブンブン振り回されるわけでして、そのたんびに、あっちにこっちに重りが引っ張られることになる。こういうのも布地に負荷をかけて破れ目を作ってしまう要因だったのかもなあ。

なので次はグローブタイプがいいのではないか。けれどそれがどんなものかよくわからない。それに商品の名称がわからんことには検索さえもできないわけで、とりあえずグローブ ウエイトで探してみたらば、ウエイトトレーニング用のグローブ、手がすべらないように使うやつですね、そういうのばっかり出てきてもう駄目かと思った。ようやく見つけたウエイト入りグローブはなんと500グラム。これはちょっと重すぎるな……。

友人が教えてくれました。自分が使ってるのはこれだって。300グラムのウエイトが入ったウォーキンググローブ。広くネットを探してみれば値段も手頃で試しやすいときています。ちょっと迷いはしたんですけどね、ウエイトなしの運動に物足りなさを感じていたものですから、思いきって買ってみました。送料込みで1200円ちょっとという安さもありがたい。また、実際に『Fit Boxing』での使用実績があるのも安心感ありました。

使ってみての感想です。

Joy-Conが持ちにくくなるというのは事前に聞いて知っていました。実際、ちょっと落としてしまわないかと心配するくらいに持ちにくさを感じて、それからしばらくは安定する持ち方を模索していました。運動の途中で誤ってホームボタンを押してしまったりするハプニングもありながら、とりあえず今はそれなりに安定して持てるようになっています。

使ってみて意外だったのは、手首に巻くウエイトだとどうにも安定しなかったフックが、これだと気持ちよくキマるところでした。これは振りの影響でウエイトが揺れにくいからなのかも知れません。反対にアッパーが、振り方の違いのせいでしょうね、遠心力でグローブが浮く感じになるので、若干打ちにくいと感じます。ただ、これは打ち方の工夫でなんとか克服できそうな感じ。もう少し模索が必要です。

250グラムから300グラムに増量することになったけれど、そこまで負荷に差は感じません。むしろ手に無理なく装着できるからか、こちらの方が楽に感じるようなことも多い。以前のウエイトと違って、しっかり巻くために締めすぎて痛くなったりしないのも良好です。ただ、まだやっぱりコントローラーの持ちにくさは感じるから、これはグローブが手に馴染むの待ちかも知れません。

0 件のコメント: