2020年4月3日金曜日

『まんがホーム』2020年5月号

 『まんがホーム』2020年5月号、昨日の続きです。

『2年B組オネェ先生』

のっけからえらいことになってますよ。落としたスマートフォンを囲んで、教頭、宗次郎、浩介が立ちつくしている。いったいなにごとかと思ったら、その画面に映るファンタジー衣装の美青年。それが教頭だというんですよ。教頭、顔面蒼白。なんとかうやむやにしようとするも、宗次郎の目はごまかせない。骨格が一緒だって。かくしてコスプレが趣味とバレた教頭! ということは、あのコスプレ美青年。実はコスプレ美中年だというのですか!

厳しく生徒の風紀を取り締っている教頭自らがこれというのは、それこそメイクばっちりで写真にどうだと写り込んでるというの、示しがつかないってやつなんでしょうね。でも宗次郎は追求を緩めない! ノリノリでぐいぐいいくのがもう最高で、逃げる教頭をとっつかまえてのしかかりだーっ! そして花咲くメイク談義! いいんじゃありません? これ、大変いいんじゃありません? しかしなにがいいといっても、コスプレについて熱く語る教頭ですよ。いやー、これ最高じゃんよ。

で、これ、秘密は秘密にしたまま、教頭と生徒の距離を縮める試みを打つ宗次郎がまたいいじゃありませんか。教頭による就活メイク講座。これ、生徒にも、そして教頭にもいい案だったと思うんですね。そしてラスト、コスメめぐりに興じる教頭、宗次郎ペアですよ。おおお、これ、なんかいい情景ではありませんか。ほんと、いいですよ。つうか、教頭、普段と全然違って、なにこの艶姿! でもこれがまたいい感じなんです。

『座敷童子あんこ』

もう、めちゃくちゃ面白い。人を喰いたくてたまらない山姥のもとにたどりついてしまった幸太郎とあんこ。やった向こうからご馳走がやってきた! 最初は喜んだ山姥がですよ、あんこの正体がわかって一瞬絶望する。というか、あんこ、昔から妖怪たちの間でもやりたい放題だったのか。すごいな。あの恐ろしい仕返しっていうの、ほんと、おかしい。っていうか、天狗もひとつ目小僧も純真じゃないか! たまらんな、この一コマ。

なにをやるにもうまくいかない山姥の焦り。ただの人だと思っていた幸太郎が、人骨見てもまるで動じない予想外の胆力の持ち主で、そしてここから幸太郎の父の話題に。山姥探しをしているボーンコレクター。やべえ。ここにきて山姥、逆転大ピンチじゃん。見つかったら解剖からのホルマリン漬けコースが確定する。

やばいふたりにおひきとり願う時の山姥のいいわけ、パッチワーク教室とかもうめちゃくちゃ面白く、そして危機が去ったと思った矢先のパパ上到来でしょう。なんだこのホラー展開。しかも被害者側が山姥やぞ。ほんと、最高におかしかったです。

『歌詠みもみじ』

長野と盛ちゃん、まさかの破局!? 平気そうに見せて恨み骨髄。まさかの藁人形持ち歩きですか!? そこからの情緒不安定。若干のストーカー気質。ああ、そりゃあ好きだったっていうんだから、そうそう簡単に切り替えはできませんわなあ。でも、この盛に振り回される周囲が大変。一撃で撃沈判定の先生を皮切りに、夜な夜な電話に突き合わされる友人たち。電話受ける側は疲労困憊なのに、盛は見事に生き生きしていて、まるで生命力を吸われているがごとしだ……。

今回は盛ちゃんの執念深さ、そして現金さが見事に発揮されて、いやイメージ壊れたりとかはなかったかな? むしろ、この子のらしさがより一層に強く押し出されて面白さもひとしおでした。

そしてラストの急転直下。まさかのまりながもみじの川柳セット手にしちゃってますよ。どんだけ衝撃だったのか。でもって、最初はもみじ、まりなだけだったついてけねえ組が、しまいには千恵まで加わってるっていうね。あの表情の三者三様。見事だったと思います。というか、まりなさん、ちょっと怖いですよ。

『うちの秘書さま』

はじめ様、七瀬に誘われて一緒に映画ですってよ! そこからのもろもろ、めちゃくちゃ面白い。メイドたちに大げさにされるの嫌がったはじめの書き置き! 家出か! そして出先で出会った山田を撃沈せしめるはじめの言葉。転げまわらん勢いで面白かったです。というか、これ、嘘じゃないっていうのがつらいよね、山田くん!

七瀬と合流してからも面白い。って、やっぱりメイドさんたち、ついてきてるんだ! 七瀬がセールにひかれてふらふらと買い物してしまった大荷物、それをたまたま通りがかったとかいって屋敷に運んでくれるメイドの頼もしさ。そしてさらに、喫茶での支払い、先にすませてくれているって! めちゃくちゃ面白い。どんだけ有能なの。もうたまらん面白さでした。

七瀬と見た映画というの、はじめの苦手なホラーだったっていうんですけど、そのタイトルが『ずっと見てる』。で、そんなふたりをずっと見てる影ですよ! メイドさんたちーっ! こういう小ネタもいいですね! ほんと、はじめ、七瀬ふたりの様子もよければ、ふたりを見守る周囲もまたいい。はじめがメイドさんたちのことちゃんと気づかうのも素晴しかった。とはいえ、そのおみやげの代金、先に支払っといてくれてるって! この落ちもまた見事、最高だったと思います。

0 件のコメント: