Leatherman Style PS、実績解除しました。Style PSはLeathermanの中でもかなり機能の絞られたツールで、その数たったの8機能。だというのに、意外や使わないんですよね。購入前の予想では、一番よく使うと思われたハサミが実際にはそんなでもなく、ニードルノーズプライヤーそれからピンセットが一番出番が多かった。でもって一生使うことないだろうと思っていた栓抜き。この実績は昨年解除してまして、最後に残ったのはなにかといいますと、なんとワイヤーカッター。あ、レギュラープライヤーもそうか。今回の実績解除はワイヤーカッターだったので、残すはレギュラープライヤーだけですね! これ、ナットを外すとかいうシチュエーションでもない限り、使われることなさそうだな。
長いLANケーブル取り回していた時に、必要あって切断しなければならなくなったんですよ。工具箱も持ってきていたからニッパーなりを取りに戻るという選択もあったのですが、正直戻るのが面倒くさい。と、ここでキーチェーンがわりに鍵につけているStyle PSをポケットから取り出して、ツールを展開、ワイヤーカッターでケーブルを切断。LANケーブルなんて簡単なものですから、ほとんど力入れなくてもスパッと切れるんですね。正直、こんなに切れ味いいとは思っていませんでした。工具箱のニッパーよりもずっと切れますね。
Style PSみたいなミニサイズ、キーチェーンサイズのツールは、本格的な作業には圧倒的に不向きで、ちゃんと作業するなら専用の工具を使った方が絶対に便利ではあるのですが、こういうちょっとした用に役立つという点では抜群です。
突然貰ったビン入り飲料。最近はそうそう栓抜きなんてもの置いてなくってですね、困った、どうしよう。みたいな時がStyle PSの出番。栓抜きにしても簡易なもんだけど、ちゃんとしたものをわざわざ探すよりも手早く用をすませることができる。この困った時、必要となった時に、それなりのものが、それなりの数、手元にあるという便利。これが本当に最高だなって思うんですね。
Style PSの機能は以下のとおり。
- スプリングアクション・ニードルノーズプライヤー
- スプリングアクション・レギュラープライヤー
- スプリングアクション・ワイヤーカッター
- ハサミ
- フラットプラスドライバー
- 爪ヤスリ
- ピンセット
- カラビナ/栓抜き
爪ヤスリも、ちょっと爪が気になる時とか、あるいは引っ掛けて割っちゃった、みたいな時に出番があります。フラットプラスドライバーも、あ、こんなとこのネジ、緩んでるじゃん! みたいな時が出番です。なかったらないで見過ごしにしたり放置したり、あるいは後回しにすればいいみたいな用に、その場その場で対処できる。さらに時には、道具がなければどうにもこうにも手が出ないみたいな時に当たり前みたいに対応できる。この便利! アドバンテージ! 素晴しいと思います。
というか、日常におこるこういう状況こそがマルチツールの面目躍如。持っててよかったStyle PSでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿