2024年3月22日金曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年5月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年5月号、昨日の続きです。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

おお、大阪空港! 近所ですよ。そうか、ひぐれの実家は大阪ですか。すかいと仲違いしたまま祖父母のいる大阪に帰ってきた。飛行機で国内線となると通称伊丹空港に降り立つことになりますよね。で、飛行場となればスカイパークにスカイテラス、スカイウォークと、すかいを思い起こさせるものがいっぱいで、もうまるで落ち着かない。思い切ってすかいに電話をしても、飛行機の発着音が大きくて、通話にもならない、電話も切れちゃった。

ということで、別の場所に移動するんですね。

その移動した先というのが、大阪梅田のスカイビル。って、ここもスカイじゃないですか! ともあれ、まずは展望台に向かって落ち着いたところですかいから入電。ふたりこうして落ち着いて話をすることができて、このあいだのこと謝って、仲直りして、そしてふたりともに高いところ、ビルの上の展望ロビーにいるということを確認しあうんですね。

かたやすかいは、ふたりがはじめて出会った場所で日暮れる空を眺め、そしてひぐれは大阪はスカイビルにて同じ空をともに眺めている。こうして通じたふたりの気持ち。遠く離れていてもこうしてわかりあえたこと、本当によかったと思える仲直り回でした。

『わからせろ!ナマイキツネ様』

時は春先、花見の季節。神社の境内には花見の客がそれぞれに宴を開いて、楽しそうにしています。それが面白くないのは壱与? つまみ出すとかいっていますが、桜子に強制的におとなしくさせられちゃってますね。でも今回通してみると、壱与がわからされなければならなかったところって、ここくらい? いや違うか。屋台の人たちにゴネた件。あれもわからされ対象でありましたね。

でもそれ以外は、壱与以外の問題も大きかった気が! まずはマカロン。はるばるやってきた阿古町の酒をくすねて飲んで、酔ったふりして桜子にべたべたと! いや、カメラどこ向いてるの? ええい、壱与はいい、マカロンを映せ、マカロンの狼藉ぶりを!

この酔っぱらったのがフリとわかるその後の様子なんかも面白くて、マカロン酒に強いのか。阿古町とは大違いですね。

からの阿古町大虎に、ならぬ大狐に変化する終盤よ。圧倒的じゃないか阿古町は。阿古町の変化にくらべたら壱与のそれはマスコットのレベルで、変化の術は解かれるわ、さらにはめちゃくちゃにされかけるわで、本当に阿古町ったら圧倒的。からの濡れ衣着せられる壱与。とばっちりっちゃあとばっちりなんですけど、阿古町の変化のきっかけ作ったのは壱与だから、ちょっとは責任あったりするんでしょうか。なかなか判定難しいところですけど、神様もつらいですねえ。

『追放令嬢は技能実習生になりました。~アーシャさまは野菜畑から逃げ出したい~』

追放令嬢が技能実習生になるの、異世界に流されたその先がたまたま人手を求めるそだちの家だったから、とかいう偶然のいたずらとかじゃなかったんだ! いわば運命づけられた技能実習生ライフ。きっちり異世界同士で取り決めがあって、アーシャにしても適切に管理、監視されるような仕組み、制度があったっていうんですね。

いやもう、びっくり。ということで、今回はアーシャを管理する不破蒼。そだちと同じ学校に通う一年生が登場。そだちにコンタクトして、うちの一族は異世界からの干渉を管理、監視する役割があって云々。自分の家のいわくと、そして業務をそだちに告げて、アーシャたちのもとへと赴くことになるんですね。

このコンタクトでわかったこと。アーシャはもともと農業をやらされることになっていた。そだちのもとでご厄介になることになったのはたまたまだった。そしてクロエは向こうの世界で失踪中。あの手この手でこちらの世界にやってきた不法入国者と判明して、かたや冤罪とはいえ罪人、かたや不法入国ってことはやっぱり罪人? なんともいえぬブラックな立場のヒロインが揃っちまったわけですね!?

今は野良の技能実習生待遇でいるアーシャですけど、今回の蒼の介入でその立場も少し変わりそうです。ちゃんとした技能実習生を目指してほしい。契約書を交わします。そうすると賃金が出ます。さらにはいつか帰れます。これまであやふやだったアーシャの今後が、ちょっとしっかりしたものになりましたね。技能実習生としてがんばって、それからいくつか試験も受けてと、やるべきこと、目標が定まったおかげで、アーシャの生活、暮らしも一本芯の通ったものになりそうです。

0 件のコメント: