2024年3月4日月曜日

『まんがタイムきららキャラット』2024年4月号

 『まんがタイムきららキャラット』2024年4月号、一昨日の続きです。

『紡ぐ乙女と大正の月』

唯月を救うため大正に舞い戻った紡。旭に背を押され向かった先で、あわや火に巻かれようとする唯月を発見。唯月の身につけていた鈴の音に導かれるままに再会を果たして、そしてそのまま旭たちも待つ末延の屋敷へと落ちのびるのですが、ここでかわされたふたりの会話が、互いに互いを求める思いにあふれていて、ああふたりはこうして出会うべくして出会い、再会すべくして再びまみえたのだと強く思わせるものあったのでした。

そして再会するのは大正の世の友人たちも同じです。ここで明かされる紡の秘密。未来からきたということが知らされて、それをそのまま信じてくれるんだ! 本当、紡はいいお友達にめぐまれましたね。しかし今度の大正行きはそう長くなさそうです。薄れる紡の手。紡が未来へ、もとの時代へと帰らんとしていることが予想される状況に、紡と髪飾りの交換をする唯月。これが遠い約束となってついに果たされるラストにいたるまで、引き込まれるようにして一気に読んでしまいました。

この結末を迎えてから、ずっと考えていました。紡の存在は死すべき運命にあった唯月を存命させ、歴史を変えてしまったのだろうか。しかし紡の介入がなければ唯月はあの日銀座にいくことはなく命を落とさなかった可能性が高い。だとしたらもとの歴史に戻ったのか。だとしたらあの写真が伝えようとした思いやいかなるものであったのか。

紡はもとより唯月を救うべく、あの写真に導かれて大正へ降り立ったのだと思う。あの写真の謎は唯月の思い残しが紡を求めたがゆえのものだったのか。いずれにしてもふたりの出会いは果たされ、多くの変化がもたらされ、そして約束は果たされてもふたりの令和の世での再会はならなかった。それが一抹の悲しさ、寂しさをもよおさせるのですが、でもだとしても紡と出会えた唯月はしあわせだったこと間違いなく、思わぬかたちでの唯月の消息を知ることができた紡にしてもそれはきっと同じだったことでありましょう。

わずかばかりビター? いや、まごうことなくしあわせなふたりの物語。胸にじわり広がる思いが後に残るラストでありました。

『まちカドまぞく』

いやいや予想もしない展開きちゃったな。佐田杏里ちゃん。初期からいるシャミ子のクラスメイト。その子のおうちのお肉屋さん。失われたレシピを取り戻すため、シャミ子が杏里の夢に潜ります。というのですが、友達の夢に潜るだけのはずなのに小倉しおんがやたら警戒している。桃の介入を避け、そしてレシピの回収がすんだらすぐさま戻ってくるように。

けど、シャミ子、ぬかりましたね。夢の中の小さな杏里に導かれるままにコロッケのレシピにたどりついたところまではよかったけれど、しおんにいわれたままそのまま戻ってくればよかったのに、思い出の写真? いろいろ深掘りしはじめたもんだから、もういけない。

いえね、杏里もいろいろおかしかったしょう? だからそれなりの謎や秘密があるんだろうなくらいは思っていたんですけど、まさかそんなバックグラウンド持ってるの!? レベルのものが飛び出してきまして、というかあの肉挽き器のくだり、めちゃくちゃ怖いぞ!

ほんと、佐田家が抱えている謎、これはまだまだ続きそうですね。しおんの望まなかった展開。これを乗り越えることでシャミ子のさらなるレベルアップが見込めるけれど、なにか覗いてはいけなかったものを覗いたようにも思わされるこの一連の描写の先に、またしおんの望まなかった桃の介入も?

本当、読めない展開、思いもしない結末に向かいそうな予感にうちふるえる思いです。

『ずんだもんTV』

ずん子たちの通う学校、おどろきのザルなんですけど! このところ、ずん子にかまってもらえないと不満たらたらのずんだもんがですよ、きりたんに化けてふるさと女学院に潜入します! というんだけど、そんな変装で本当に大丈夫なの!? だって頭に包丁2本ですよ? こんなの八つ墓村のプロローグじゃない! と思ったけど、ああほんとだ、きりたん、頭に包丁つけてるね!?

しかしこのずんだもん、よっぽど変装に自信があったのか、学校内でやりたい放題。すべての罪はきりたんに、とまで考えていたわけでもなさそうですが、きりたんのツケ払いで買い物しようとするし、さらには包丁を振り回してみたりと、完全に不審者の動きですよ。実際これで追われる身となるんですが、まさかこの罪すべてが本当にきりたんにおっかぶせられるだなんて!

どれほどにちょろいのか、この学校! 心配になるほどでしたよ。

さて、問題はずん子とずんだもんの関係です。ずんだもんとの仲違いに心を痛めるずん子ですが、それはずんだもんも明日からこの学校に通えるよう尽力してたからだっていうんですが、明日から!? いや、そんな急に! いきなり明日から学校通いなさいっていわれても困るよ! と思ったけど、それ聞かされてずんだもん感涙! ずん子とも見事に和解。うん、ふたりがいいならオッケーですね!

0 件のコメント: