2024年3月16日土曜日

Splatoon 3

 Splatoon 3』、つらいつらいといいながら継続しています。目標は毎日1勝。それさえしておけば、なんとかカタログの最後までシーズン中に届くという目安でやってるんですが、はやくて5分以内、長いと数十分、つまりその日の調子かマッチングの具合でプレイ時間が変わるというスタイル。そんなに嫌ならやめたらいいのに。でも、そんな私でもサイドオーダーは充分に楽しめて、一日数時間とかSplatoonをプレイしたのは本当にひさしぶり。ちょっとむかしの情熱を取り戻したような気分になれたのでした。

さて、サイドオーダーですが、昨夜無事クリアすることができました。最初のうちは加減がわかってなくて、トラブルをはやめに排除しようと無謀にもトラブル中のむずかしいに突っ込んで返り討ちになったりしていましたが、排除できる難度が出るまでスルーする術を身につけたからもう大丈夫。今では安定してボスまで到達できるようになっています。

最初はマニューバーで挑戦していましたが、マニューバーをまるで使ってきていない私にとってはブレが大きく射程の短いシューターでしかなくて、なかなか進むことができず、カサ、シューターと経て、結局初回クリアはチャージャーで果たすこととなりました。

いやあ、チャージャー、すごいですよ。やっぱと射程と威力はすべてを解決する。射程伸ばして威力高めて、チャージ速度あげたりインク消費押さえながら、ポータル破壊などはスペシャルのトルネードでやっつける。スペシャル缶を出やすくしておくと、これがもうびっくりするほどスムーズに進めて、ラスボスもびっくりするほど簡単に、初見で倒せてしまえるほどでありました。

しかしここから苦労することに。次のクリアはマニューバーでと思ったんですが、ラスボスって接近しすぎるとふっとばし攻撃してくるんですね! 知りませんでしたよ。結局そいつに続けてやられて、どうしても接近ぎみになるのがいかんのだろうと判断、スペシャルを自販機で買い替えて近づかずに倒すことでクリアしました。

そこからはもう順調に。ボスへの勝ちかたがわかるとどのブキでも普通にクリアできることがわかって、道中も事故でもないかぎりゲキムズでも詰まることないので、ストレスなく遊べています。最初のクリアがチャージャーだったので、チャージャーが一番簡単なんじゃないかと思っていたのですが、ストリンガーとかスピナーもかなり強い。あとスペシャルがデカくて、最初はトリプルトルネード最強かと思ったけど、メガホンレーザーをへてカニタンク最強という結論に達しました。

というわけで、最後のブキ、オクタシューターですが、初回ハッキングなしの36枚チップで挑戦したら20階のボスに轢かれて負けてしまったので、手持ちのハッキング全盛りの6枚チップで再挑戦。メイン系4枚とドローンメガホンレーザー、スペシャル缶確率で挑んで勝ちました。それもこれも自販機でスペシャルをカニタンクに買い替えたからこそ。

ええ、カニタンク、対人ではまた違うんでしょうが、サイドオーダーにおいては最強です。

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