2024年3月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2024年5月号

 『まんがタイムオリジナル』2024年5月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』。誰かと読めば2倍楽しい! ということで、榊先生と山下ナース、ふたりが一緒に笑顔でVサイン。今回はペアがテーマなのでしょうか。ふたり一緒に表紙を飾るカットが他にもありまして、『ムクカノ:無垢で無口な職人彼女と、静かでにぎやかなふたり暮らし』と『沖浪荘202号の漫研部』から細海賢太と清森椎奈、稲敷甲と霞ヶ浦つくしの2ペアが登場です。

今月は新連載が1本です。

『はらぺこ母娘と元カレ家主』

突如あらわれた元恋人のキョウ。17年ぶりというブランクをものともせず頼みごと。金の無心かと思えばさにあらず、むしろもっと突拍子もないことでした。娘のみのりを連れて、居候を願い出る。これ、主人公のたかはる、相当に信頼されてるな。アパートの建て替えで当座の住まいが必要になった。かくして転がり込む元カレの家。でもろくでもない男なら、さすがのキョウも躊躇するでしょう。するよね? いや……、ちょっとわからない。

ともあれこの漫画のテーマは、この家主たかはるが作るご飯です。キョウもみのりもろくに料理できない。なので頼みはたかはる。初回はふたりもちょっと手伝ったけれど、ほとんどがたかはるの手になるかぼちゃとひき肉のカレーとなりまして、ひとつの食卓を囲んで食べる食事の暖かさ。

今はまだ心を開いていないみのりですけど、この居候母娘がたかはるとひとつの家族になるまでのお話だったりするのでしょうか。少なくともみのりと打ち解けるの先決でありますね。

『かつては最強無敵の勇者様~姫には内緒のレベルダウン生活~』

ジュローと第2王女ステラとの3年間の婚約期間。ステラがいうには夫婦生活だそうですが、これだけの時間をかけてジュローという人物をはかろうという。ただそこに問題があって、勇者ジュローのレベルは魔王を倒したことで回収されることとなり、刻一刻とレベルダウンしていくことに!

この深刻さといいますか、高レベル勇者のすごさといいますかが見せつけられたのが今回ですよ。ふたりが住むこととなった村に夜な夜な現れるという魔物。そいつを遠視で探知して、そしてそのまま返り討ち! あまりの強さに魔物もたじたじなのですが、はたしてこの強さが失われるときに起こることといったらなんなのか。

でもステラという人を見るに、ジュローはすごすぎない方がいいのかも知れません。新居の掃除を魔法でちょいちょいとかたづけたら、王女様、涙目で心底悔しそうだーっ! 自分もできるってこと、ジュローに見せつけたかったんだろうなあ。ってことは、だんだんジュローのレベルが下がってできないことが多くなり、ともないステラの手を借りることが増えれば、ふたりの関係、大満足なのでは!? いやまあしかし、ステラ殿があっちでもこっちでもかわいくて、こりゃもう序盤から心わしづかみでした。ムフーッ!

『元アイドルのハロー!ワーク』

あかりんの友人、アイドルの優と俳優の三浦シュンを前にして一緒に食事することになってしまった雪村。針のむしろというか面談というか面接というか取り調べというか、やたら緊張させられるシチュエーションが発生しているわけですが、この当事者のひとり、三浦シュンと一夜を過ごすことになった雪村でありますよ

なんだかすごくポワポワした青年なんですが、ゲームと聞いて雪村宅にお邪魔する。しかも動画見てもらえてると聞いて輝いてみたり、さらには一緒に遊んで楽しいと涙してみたりと、この感情のいったりきたりよ! でもこうしてシュンと雪村が仲良くなっちゃったりしたら面白いなあ。けれどそうなったらそうなったで、あかりんを奪いあうライバルになっちゃうの!?

ともあれ、まずは今回登場の面々のさらなる仲の深まることに期待でありました。

『となりのフィギュア原型師』

この工房、本当に多彩だなあ! だって、フィギュアの原型つくるのが仕事だろうのに、近所のケーキ屋さんの依頼でFRPのマスコット人形を作るという。しかも等身大だ! というか、FRPって二液性なのか。レジンと同じように固まるよ、って説明しはじめる代表が、次は粘土だ、今度は石膏だと、がんがん資材を出してくるところとか、もう期待しかない。

しかも庭にテント立てるっていうんですから、イベント感もものすごい。半藤がこうした活動に美大っぽさを感じてみたり、そして粘土に向かう代表の生き生きした様に魅了されたりと、本当、今回の代表はいつも以上に輝いていましたよ。

そしてふたりの青春のひととき!? いやなんてこともなかったんですけれど、ふたり互いを意識しあうところがですね、なんだかはっとさせられるものありましてね、なのにふたりはくっつかないの? ええ、なんか見守りたくなるふたりですよね。

0 件のコメント: