2023年2月21日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2023年4月号

 『まんがタイムきららMAX』2023年4月号、一昨日の続きです。

『性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。』

弱って座り込んでいたユーリを拾ったつくし。男か女か、性別すらもわからない。わかっているのはユーリという名前とその職業、殺し屋であるということだけという、ちょっと困った状況だったのが、さらに困った状況に!?

ユーリをを追ってきた元仲間という殺し屋に軽く命を狙われて、けれどつくしはくじけない!? むしろ積極的に殺されようとするところなど、どれだけこの世に対する絶望が深いというのですか! 職がない、恋人もいない、貯金も危ういと、ないないづくしだというのですが、あまりに打たれ続けて自尊心もボッコボコである模様。だというのに、困ってそうな人を見たら助けないではおられなかった。

ある意味、生きることへの強さがある人なのかもなあって思いました。

つくしに迷惑がかかってはなるまいと、ここを去ることにきめたユーリ。しかしそれでもユーリを引き止め、一緒に暮らすことを望むつくし、これは行き場のなさそうなユーリのことを思ってのことか、あるいは情にほだされてのことなのか。いずれにしても、ふたりの生活がこれから本格的にはじまろうというのですが、それにしてもユーリの性別に対するこだわりはいったい!?

ユーリのキャラづけなのか、あるいはその向こうに深い理由などあったりするのか。ちょっとした注目ポイントですね。って、注目したら命狙われてしまうんでした。

『ななどなどなど』

高校進学にあたり、思いきって髪型を変えたるる。そうか、るるの今の髪型、高校での心機一転を狙ってのイメチェン戦略あってのことだったんだ。けれど髪型変われど性格までは変わらない。いやまあ、そりゃそうなんだけどさ、実際買い物でレジに並んでいた時も、割り込みされたのにそれをとがめることもできなくて、からのここで萌の介入!

なんとまあ! 萌とるるの関係は入学前からすでに始まっていたんだ。涙目るるの愛らしさに一発心を射貫かれてしまった萌のあの様子。二度と会えないと思っていたのに、学校で遭遇したあのレジで助けたあの子! 運命感じている萌ですよ。いやもう、よっぽどだったんでしょうなあ。けど、今となっても偲ぶ恋、秘めた恋を貫いている萌。一途にして切ない、その心情。鳴かぬ蛍が身を焦がす、であるのですね。

でも、なんでここにきてふたりの出会いのエピソードが回想されたのだろう。と思ったら、ないと思っていた2年次進級にかかるクラス替え! ないと思っていたるるに大ダメージ。そして運命の再会を果たし寄り添う関係への発展を願っていた萌にも大ダメージ。なんとかるるとは離れたくない。その一心で必死度上げていくるるですが、その結果や果たして!

2年1組、高山萌、玉村小町。吉岡るるは2年5組! って、遠いな! そして7D-Oは記載なし。いや、ななどは小町ちゃんの所持品扱いだから、小町ちゃんについて1組に入るんじゃないの? ということはるるひとりが5組、皆と離れてしまうというんですか!?

これ、萌とるるにとっての愛の試練となるのでしょうか。あるいはどこかにるる救済の可能性があるのでしょうか。ほら、あれだ、小町ちゃんの友達、このみがいるではありませんか!

といった大きく状況変わる局面描かれたところで、休載のお知らせです! 病気ではないとわかっていますが、おからだ大切になさってください!

『ギャルとネクラの吸血関係』

バンパイア・ハンターの出現を警告していた姉の言葉をまるで聞いていなかったまくる。さっそくそのバンパイア・ハンター、アクアと遭遇したいよねのこと誤解して、自分は見限られるのではないかとパニックに陥り、自ら近づいていってしまう!

というか、アパートのお隣さんだったというところからして問題で、存在を察知されていたわけではないものの、危機的状況には変わりなし。なのに警戒心もなく部屋の前にべったり貼りつくものだから、アクアに察知されてしまってもう大変。なんとか逃がそうといよねがそれとなく促すものの、まあ、あれじゃわからんよね。結局、捨てられると勘違いしたまくるが部屋に突入してきて、あー、まくる、お別れだ。悲しいなあ……。

とはなりませんでした!

アクアの鞭に縛りあげられて観念したまくる。涙こぼしながら反省するその様子、可憐でとても魅力的でした。というか、風前の灯みたいな状況に陥って、心底反省して殊勝になってはじめてこの可憐さが発揮されるのか。それこそ普段はまるで落ち着きのない、奇行ばかりが目立つまくるだものなあ。このしおれて弱って、けれどそこでいよねのストレートな言葉を受けてはっと気持ちを持ちなおすまくるもまた素敵でありました。おっちょこちょいでひとりよがりだった彼女が、身の危険を前にして自らを省み、そしていよねとの仲を、関係を再確認していくこの流れ。一方的な関係でない、互いに相手を思い、いつくしみあう、そうした深まりを見ることになるのでしょうか。

だとしたらシリアス可憐なまくるの出現頻度あがりそうで、願ったり叶ったりってやつでありますね。

0 件のコメント: