2023年2月12日日曜日

『まんがタイムきらら』2023年3月号

 『まんがタイムきらら』2023年3月号、昨日の続きです。

『蜂も刺さずばうたれまい』

文化祭が楽しみな人、憂鬱な人、その明暗がくっきり出てしまっていますね。自分はどちらかというと蛍側の人間で、部活メインということもあったのですが、クラスの活動には一切関わりを持たずじまいで終わってしまいました。なのでこうして張り切るすずめを見ると、ああ、なんだかんだクラスの皆とうまく交流できてるんだなって、まあそれがすずめの望みでしょうから、よかったなあって思わないではおられないのです。

文化祭が楽しみなすずめ、苦手な蛍。その中間に位置するのが咲姫。咲姫は裏方志望なんですね。目立ったことはしたくない。この最初に話されたことが、まさか今回の文化祭編におけるメインルートに繋がってくるとは、冒頭時点ではまるで予想もしていませんでした。

すずめのクラスはコスプレ喫茶をやることになりました。目立つのは嫌だななんていってるけど、楽しそうに準備に取り組んでるすずめの姿は実際とても微笑ましい。そしてここでさらに気になる話題。ファッション部が催すファッションショー。学内でモデルをスカウトして、ショーに出てもらうなんてことやってる部活があるというんですね。

なるほどなあ、つまりこのモデルにすずめが抜擢されるわけだ。そう思っていたらさにあらず、まさか、まさかの咲姫ですかーっ! 驚きました、意外でした、けれどそうか冒頭のあの振りはここに繋がる布石であったと思わされて、ああ文化祭こそは咲姫の正念場!? ここからの彼女の選択、どう動くのか、そこにドラマなど期待できそうな流れであります。

『ヒミツ結社りとる・ばたふらい』

あいかわらずろくなことしてないヒミツ結社りとる・ばたふらい。ジャングルジムを占拠して、秘密基地に仕立てあげたというんですね。もちろん見つかればただではすまない。給食のプリンか秘密基地かという選択を突きつけられて、プリンの誘惑に抗えずあわてて片づけるところなど、この子たちの年相応というか、悪だなんて到底いえない無垢さみたいなの感じさせて面白かったです。

さて、いつも結社の活動を邪魔するあすか先生をなんとかしないといけない。物騒な話になるのかと思いきや、先生のこと好きとかね、この子たちも嫌ってるわけじゃないのが即明かされて、いや本当に罪がありません。けど先生対策にレーザーガンの入手を画策してみたり、けれど現実にはまだそんな武器は存在しないなどなど。なかなかにうまく事は運ばないものなんですね。

とはいえ先生に一泡吹かせたい。こちらから先生の領域に侵入してやろう。いろいろ実現可能な線、あんまり悪辣にならないラインを確認したところ、仕事に使っているタブレットがターゲットとなったんですが、いや、それ、許されるラインを超えてない? ほんと、実際パスワードのクラックに成功したりしたら犯罪の要件満たしちゃうよ?

といいたいけれど、そうしたことにはならないから一安心。タブレットにはなにが入ってるんだろう、その想像にそれぞれの興味がうかがえたり、そして結局パスワードがわからなくて作戦失敗。でもパスワードを推測するくだりで先生にダメージ与えることには成功してたりして、この地味に目論見成功してるんだかしてないんだかという塩梅がとてもよかったと思いました。

そして肝心のパスワード。なるほど、そうきたんだ! ええ、この先生の仕掛けには、うまいなあって思わされました。

『えるくえすと! ~勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました~』

エルヴィーラを作ったという衣良の言葉、そのいきさつを詳しく聞くこととなった今回。ノートに描いていた絵を見られたのをきっかけに、大学で知りあった子と一緒にゲームを作ることとなった思い出が語られて、その子、真夜との創作の日々。学校にこられずヒマだからと、ゲームを作っていたこの子が、自分の生み出したキャラクターに魅力的な姿を与えたいと、絵心ある衣良に手伝ってくれるよう求めてきたのですね。

この時の真夜と衣良との会話に、すでに不穏な空気はあったんです。ずっと明るく振る舞っている真夜だけど、そんな子がなぜ大学に出てきていなかったのか。創作を、自分の生きた証といったその真意。ふたりからはじまったゲームづくりは、仲間を増やし、同好会となり、どんどんかたちとなっていくのですが、そこに生き急ぐかのような真夜の姿を見てしまったんですね。

真夜、病気かなにかだったんでしょうか。衣良と一緒に話していた真夜の突然の沈黙? まさか、ここでこの子の命が尽きたとか!? エルヴィーラを主役とするゲームは、完成を見たのか、あるいはここで未完となったのか。ともあれ衣良にとっては、真夜と一緒に作ってきた、その思い出がつらいものとなってしまったがゆえに、手元に置いておくことができなくなってしまったんですね。

こうして手放されることとなったエルヴィーラの冒険。その後はもう見てきたとおりであるわけですが、不穏な動きを見せる世界、そしてなんとかしてくれるという魔女の正体。そこに希望があってくれれば! そう願わされた今回。ええ、きっとしあわせな結末が待っていることを期待してしまうのです。

0 件のコメント: