2022年6月9日木曜日

『まんがタイムきらら』2022年7月号

 『まんがタイムきらら』2022年7月号、発売されました。表紙は『けいおん!Shuffle』。雨の日、こちらに傘を差し出して誘ってくれている紫が実に素敵な表紙です。なんでもない日常の一コマ。そこに見える、こちらにいる誰かとの近しさ、紫の打ち解けた表情からも仲のよさうかがうことのできる、そんな素敵な表紙です。背景、被写界深度の向こうににじむ紫陽花。そして空にかかる虹が、梅雨のそろそろ明けて初夏のはじまろうとすることを予感させてくれる表紙であります。

今月は新規ゲストが1本です。

『ゆあわんらいくす』

高校に入り、これからはじまる寮生活。ルームメイトと仲良くしないと。若干の不安とともにそう思っていた柊ユアの前に現れたのは、馬のマスクの不審人物!? なんと、そのリアル馬マスク、その子のフェイバリットだったのですか。って、どんなフェイバリット!?

その子、天宮ナル。内気なユアとほがらかマイペースなナル。ちょっと性格も距離感も違うけれど、ぐいぐいと引っ張っていってくれるナルはユアにはちょうどいいみたい。ふたり一緒に向かうコロッケ屋さんへの道すがらでも、うまく話題が膨らんでいって、自由でいきあたりばったりのナルの性格に触れ、自分を卑下するユアのこと、それもまたよさなのだとナルがいってくれた。

ええ、このふたりの関係が、自分自身でもまだ知らぬユアのよさを引き出して、気づかせて、ふたりともにより自由にさせてくれる。そんな予感させてくれたのでした。

『けいおん!Shuffle』

どんどん評価が下がっていくぞ、しなの先輩! 部の伝統トーク、後輩たちから心底飽きられてる! ほんと、しなの先輩、四面楚歌でありますな!

今回の話題は、夏合宿、そして定期テスト。ファミレスで話す下級生組、ほんと面白い。素直になれない真帆、ほんと難儀な性格だなあ! でもって侮られている紫と楓。ふたりともにいつも学年10位以内。あの本気で驚いてるリサに、いつものことながらとショック受ける紫。ほんと、紫はいいなあ。めちゃくちゃにチャーミングですよ。

でもね、定期試験の結果、紫と楓に負けて悔しい真帆。そしてやっぱりしなの先輩! 怖ろしい落ち要員になってらっしゃる! 莉子先輩から告げられた合宿を阻む3要素、顧問が必要、部費も必要、そしてしなのが赤点だらけで補習決定!

ほんと、しなの先輩、たまにはいいとこ見せてくださいよ! ほんと、しなの先輩、期待させてくださいよ! ええ、あまりのショックに簡単線画になってく後輩たち、めちゃくちゃ可愛かったです。

『しあわせ鳥見んぐ』

飛島に向かうフェリー。ここからもう鳥見ははじまってるんだよっていうの、すごくよかったですよ。そうだ、そうですね、海といえばカモメとかウミネコ、それがつきものです。飛島ゆきのフェリーにはウミネコがついて飛んできて、ニャーニャーという声、そしてイカつい顔! 飛島にはウミネコの繁殖地があって、天然記念物になってる。そうした情報もまた面白い。ええ、この道中からしっかり充実ですよ。

そしてウミネコに迫るトウゾクカモメ! おお、海鳥からエサを横取り! その様子、結構なダイナミック。これね、デッキでお菓子食べてる岬、カモメかウミネコに襲われたりするのでは!? みたいに思ったけど、よかった大丈夫だった。いやね? なにか食べたらそいつを海鳥にさらわれるって結構定番じゃないですか。でも今回は大丈夫でした。食べ物とられたのは、岬じゃなくてすずでした。とったのは岬ですけどね!

そして明らかになる翼の秘密。旅館とびしまから迎えにきてくれたふたり。それが翼のおじいちゃん、おばあちゃん。翼が飛島と聞いて不安げな表情? を浮かべた理由。中学生だった翼の身に起きたこととは? そのへんも語られそうな予感がしますね。

0 件のコメント: