2022年6月7日火曜日

『まんがタイム』2022年7月号

 『まんがタイム』2022年7月号、発売されました。表紙は『大家さんは思春期!』。なんと、連載10周年だったのですね! そうか、もう10年にもなるんですね。ということは、本当だったらチエちゃんもとっくに立派に成人して、素敵なレディになっててもおかしくない。それくらいの時間がたったというわけですね。けれど表紙のチエちゃんはずっと中学生のまま。中学生のチエちゃんがイチゴのパフェでお祝いしています。『おとぼけ部長代理』は大輪のバラの花束を持って、『花丸町の花むすび』花子はラッパを吹いて、10周年をお祝い。ぱっと明るい気持ちになる、そんな表紙であります。

『良倉先生の承認欲求』

前回の古岩部長の嫉妬心、ここにこうしてさらなる展開を見て、いやもう大変だ! 星畑の心に抜き難く存在し続けるぶんちょー紳士に張りあいたい一心で、あろうことか良倉に相談ですよ。あの鳥! あの鳥よりもいいねをたくさん集めたい!

良倉がぶんちょー紳士の中身と知らないからこその暴挙ですけど、しれっと知らないふりしつつ、内心焦りを感じている良倉とかめちゃくちゃ面白い。しかし良倉は口がうまいですね。いいねの数にこだわるのではなく、星畑本人に響く言葉や思いに着目しなさい。うまいことぶんちょー紳士への対抗心を逸らそうとするわけですよ。でも、それで古岩の言葉にダメージ受けてちゃあ仕方ない。この良倉の思いと言葉のアンビバレンス。本当に面白かったです。

そして今回の課題が良倉から提案されて、それはバレンタインのチョコレート。ふたりで一緒に売り場にいって、これというチョコレートを見つける。そして撮影してSNSに公開してというんですが、それで5万いいね集めるとか、古岩、本当にすごいのでは!? いやもう、追われる側から追う側になってしまった良倉の嫉妬心! いやもう、なんだこの転換。めっちゃくちゃにおかしい。

しかしこの燃える嫉妬心を内心に隠している良倉。これもさすがです。やっぱ、このへんは大人なんですね。教師としての振る舞いも、しっかり果たして立派でした。

『この契約は恋まで届きますか?』

手芸が趣味の野田。けど、彼にとっては作ることこそが楽しみで、できあがった手芸品にはそこまで執着しないんですね。

大量にできてしまった手芸品。生活スペースを圧迫するからと八千代に提供しようとしたら、八千代、遠慮ではなく独り占めできないって理由で断るんだ! 知りあいというアドバンテージ利用して、ズルして他のみんなを出し抜いて、みたいな発想になっちゃってるっぽいですね。

ああ、なんて公明正大な人なんだろう!

受け取ることもできないけれど、処分するのも許せない。これで販売するという方向に向かうの、ちょっと面白くなってきましたね。これまでは家事と手芸指導の交換契約、ふたりの間の関係性で閉じてたこの漫画が、手芸品の販売というかたちで外部に開かれることになる。さらには、誰の手に渡るかわからないネットで売るのではなく、顔の見えるイベントに出展しようという話に発展していく。

いいですね、いいですよ。より一層に開かれていく感じがする。でも身バレを心配する野田? これ、思いきって八千代へのイベント参加申し出からの契約一部更改にいたったことで、さらに面白いことになるのでは? まさかこの作者が……!? みたいな展開なんてのも期待できるのでは?

なんて思われて、イベントで得られる充実感やら誤解やら、そうしたいろんな可能性が楽しみでなりません。

『秘密のお姉さん養成ノート』

今回のテーマは競泳水着!? 蛍さん、素敵なお姉さんになるとかどうとか、もう全部すっとんでしまっていませんか!? いやね、主任の水着姿は確かに素晴しいと思いますよ? ピチっとしてつるっとして、でもそれで自分でも試着してみて、全身のフィット感がたまりません! って、あなた、それ、だんだん変質者の発想に近づいてるわよ? これ、あなたみたいな可愛いお嬢さんがいうから許されるのであって、私みたいなのが同じこと口にしたら通報案件よ?

しかし今回の競泳水着トーク。こういうコアなトーク相手に藤先生ばかり頼るというのも考えものでは!? いやもう、今回のテーマだと、蛍が藤先生をぶっちぎって先行しちゃってるじゃないですか。でも藤先生は藤先生でこだわりポイントしっかりあるから、蛍のそれとは違う方面でぶっちぎっちゃう。このトークが互いのテーマの交換になるのではなく、それぞれのベクトルが重なりあわないままに突き進んじゃうの。マイペースといっていいのか、それぞれの探求者としての業が見えるといっていいのか。いやもう、私は好きにした、君らも好きにしろの境地のように思えます。

でもしかし、今回の競泳水着探求。果たしてこの試みの先に素敵なお姉さんというゴールはあったのでしょうか? 単に蛍の業が深まっただけにも思われて、ええ、ちょっと素敵なお姉さんへのルートから外れかけてるっぽい感じしていますよ?

0 件のコメント: