2022年2月1日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2022年3月号

 『まんがタイムきららキャラット』2022年3月号、昨日の続きです。

『しずねちゃんは今日も眠れない』

最初、まったくその意味を理解していませんでした。しずねの夢でアイドルになっていたねねがいった言葉。「ねねはアイドルを辞めて…普通の抱きまくらに戻ります!」。

普通の抱きまくらっていうから、普段どおりのねねに戻るんだよなあって漠然と思って読み進めていって、ラストでようやく気がついた!

そうだよ、普通の抱きまくらったら歩きも話しもしない抱きまくらのことだよ!

ずいぶんこの不思議世界にやられてしまってましたよ。普通の抱きまくらイコール歩いて話して面白い、すっかりそんなのが抱きまくらのイメージになってしまっていました。

さて今回はその普通じゃない抱きまくらたち、ねねとののの学校体験。しずねとあかりの忘れものを届けに、それぞれ学校にやってきたのですけど、日奈野先生に抱きまくら状態でいるところを確保されてしまって、下校までマイルドな没収、預かり状態に移行するんですね。ところがこの子ら自分の興味のおもむくままに学校内をうろうろするから、先生が見るたびに場所が変わってしまう。それで先生が憔悴しちゃって、申し訳ないんだけど面白くってしかたありませんでした。ええ、勝手に歩いて話す普通じゃない抱きまくらは面白いんですよ。

と、ここで急展開? 学校を満喫していたねねが帰宅してからずっと抱きまくら状態でいるっていうんです。え? 普通に抱きまくらに戻りますっていうの、まさかの正夢!? ここからもとの普通じゃないねねには戻らないの!? がーん! そんなの嫌だ!

いや、ただ遊び疲れて眠ってるだけですよね? そうだといって欲しい。次回もそのままで、最終ページに次号グランドフィナーレ! とかなってたらどうしよう! いやもう、ハラハラですよこれ。

『ササエルの中には誰もいない』

ササエル、すっかりご当地キャラ活動に馴染んでしまいましたね。今回は天河大橋にて釣り体験? なんか110cmのヒラメが釣れるとかいうんですけど、ヒラメにしてもカレイにしても、せいぜい大皿サイズしか知らんじゃないですか。それがメートル超えとかなると、ちょっと感覚が歪みますよね。オヒョウとかだと数メートルとかにもなるとか。いやもう、海がちょっと怖くなるサイズです。

さて、今回はササエルが釣りに挑戦、はいいんだけど、ササエルの中の人、小依の友人であるヤッチーが料理担当としてまさかの参加ですよ。でも全然ササエルの中身に気づかないんだな。というか、小さな子扱いだよ。ちびっ子扱いされるの常なら嫌がる小依が、身バレ回避のため甘んじてその扱いを受け入れる。おお、屈辱だ。けどそれも秘密を守るためか。つらいな、ササエル。

しかし、あえてササエルとして接したことで、小依や茅には見せない側面、ヤッチーの本音を知ることができて、ちょっと申し訳ない? でも、ササエル小依にとっては友達を深く理解するいい機会になったのかも知れませんね。

といったところでまさかの大物がかかって、おおう、メートル超えのヒラメが釣れましたか。唐突な引きに大騒ぎになるササエルたち、対しまるで役にたたない日和子! この対比からのヒラメづくしの食卓への移行。動と静の対照が実によかったです。というか、もう単純にこのハプニングが面白かった。ササエル、水没しなくてよかったですよ。

0 件のコメント: