2022年2月3日木曜日

『まんがホーム』2022年3月号

 『まんがホーム』2022年3月号、昨日の続きです。

『座敷童子あんこ』

なんでも拾って帰ってくるあんこ。座敷童子らしく幸運もたらすようなものだったりしないのかな? と思ったら、さすがあんこといったらいいものか、巷で噂になっている呪いのフランス人形。わしも気をつけんとな、とかゆうてる矢先に手元には拾ったフランス人形ですよ。

これ、きっと本当に呪いの物品だったりするんだろうな。実際、早速不運に見舞われるあんこですが、かたくなに呪いと認めない。かと思えば、寝惚けて食べた自分のおやつ、それをフランス人形の仕業と決めつけて、ああ、食べ物がからむと呪いにせよなんにせよ、判定のハードルが下がるのか! このやり取り、いやもうさすがだったと思います。

でもまさかの予想外でしたよね。呪いの人形はこの子ではなかったんだ。実際、呪いといえるほどのことはなかったもんな。あんこだから、座敷童子パワーで相殺とかそういう感じでもなさそうだし、とか思っていたら、流石のパパ上、本物とやらを捕獲してきて、ああ禍々しい。でもそんな呪いも、この人にはまるで通じないのか。怪異にとっての天敵だな、この人。

ただの古い人形だったっぽい、あんこの拾ってきた人形。でも夜中に勝手に動いてた!?  でも呪いのなんとかかんとかではないのだとしたら、ただの寂しがり屋? ええ、可愛いではありませんか。あんこさん、きれいにして、かわいがってさしあげて?

『うちの秘書さま』

恒例のバレンタインデー話ですよ! 七瀬が手作りせぬよう、これでもかと釘を刺すメイドさん。あのしつこさ、あの周到さ、さすがだったと思います。しかし、七瀬が手作りした場合を想定して、ダミーのチョコレートを準備するとか、実に有能。いや、七瀬のブツのダミーとしては出来がよすぎてNGだったんですけど……。他のメイドたちも凝ったチョコレートを用意してくれているのも安定感ありますよね。ええ、こんな人たちからチョコレートをいただけるだなんて、はじめ様は果報者だと思いますよ。ねえ、この屋敷のメイドたち、大好きです。

さて、学校での山田のくだり、最高だったのではないでしょうか。はじめにめちゃくちゃ親切にしてくれる。まあ、田中さんがらみですよね? でも周囲からはどう見られるかな!? しかも駄目押しだよ、田中さん宛てのチョコレート、それもハートのかたちしたやつをはじめに手渡し! きゃーっ! BのLよっ! 最高だと思う。あの女子たちも最高だったと思います。

メイドの働き掛けが功を奏して、七瀬、ちょっとお高めのチョコレートを購入しました。これをはじめにプレゼントしましてね、そしたらはじめがパクパクいっちゃうでしょう? それで落ち着かない七瀬がですねすごくよかった。この気持ちすごくよくわかる。いいものは味わって食べてほしい。ええ、ほんと、自分もここでの七瀬と同じこといっちゃうと思う。共感度高いラストでした。

『歌詠みもみじ』

屋根の雪下ろしをしようとして、すべってハシゴから落ちてしまったパパさん。ああ、こちらも安定のパパさんですよ。

腕と足をやっちゃって入院の憂き目。大事にはいたらず、とりあえずは一安心だけど、それゆえかな? ママさんがえらいことドライな対応で、ちょっとパパさん傷心ですよ。娘も普通に帰っちゃうでしょう? 学校の生徒さんたちも全然見舞いにきてくれないでしょう? いや、まあ、でもそんなもんよ? でも確かにちょっとパパさん可哀そうではあります。

ついに大学の学生さん、見舞いにきてくれてよかったねパパさん、そう思ったら、ああー、この人、花見咲子さん、どう見ても目当てはもみじじゃないかーっ! でもこの人のお見舞い、出汁しょうゆはパパさんのリクエストだけど、パズル誌は咲子のチョイスでしょう? ああ、どうしても暇をもてあます入院生活、これはさぞや助けになったことでしょう、と思ったら足りないのか! ああ、だろうなあ、このパパさん、問題集とかコツコツやっつけるの得意そうです。

しかしパパさん、なんだかんだと悠々自適な入院生活だったのではないでしょうか。タブレットで動画を見まくったり、こういう時には好きなもの好きなだけ見られるオンデマンドはいいですよね。番組を選べないテレビよりもずっといいかも。で、すっかりはまった海外ドラマも、自宅に帰ったらきっと見なくなるって、ええーっ、そういうものなの!? この、自分の性格をしっかり把握しているところ、意外といったら失礼だけど、結構しっかりした人なんですね。

0 件のコメント: