2022年2月9日水曜日

『まんがタイムきらら』2022年3月号

 『まんがタイムきらら』2022年3月号、発売されました。表紙は『けいおん!Shuffle』。後輩ふたりが甘い感じのエプロンドレスで登場ですよ。リサがピンク、蘭花はグレーがかったブルーのドレス。ふたりの髪色、ロングとショートという対照もまたとてもいい。蘭花はその雰囲気から、ディズニーあたりの白雪姫感ありますよね。背景にはたくさんのハートが描かれて、これはきたるバレンタインデーのチョコレートですね。リサの摘んでみせるチョコレート。ちょっとつんとした感じの表情とあいまって、甘くてビターな雰囲気が出ています。

今月は新規ゲストが1本です。

『おねロリキャバクラ』

作者の趣味が全開してる! 

昼休み、どこかで食事しようと街に出てみたら、見知らぬ女の子から女性限定の店というのを紹介された。わからぬままについていったら、設定時間50分のセット料金いくらでー、ボトル料金いくらでー、キャストと一緒にランチを云々。でもって、女の子のカタログから好みの子を選んで席についてもらう。

なるほど、キャバクラってこういう感じか。このシートに座った時点でもう料金が発生しとるわけやな。でもって指名された凛ちゃんがソファのとなりに座ってくれて、いろいろ話しかけてくれる。これ、困るな! 昼飯さっさとすまそうぜ、みたいな状況で話しかけられても困る!

ランチの価格はお高めです。すごいな、描かれてるメニュー、一番安いので2900円のツナとサーモンの盛り合わせか。他にも4000とか6500とかあって、これ、ちょっと躊躇する価格。あまりの高値に、飲み物は水でいい、食べ物はおにぎりでいい。安さで選んじゃいましたか。

ここで凛がいうんです。りんもドリンク頼んでいい? なんで聞いてくるんだろうとかお姉さんいってますけど、このドリンクもお姉さん持ちよね!? 出てきたおにぎり、凛の食べる分もお姉さん持ちよね!? けれどこの状況、お姉さん的には悪くなかったようで、でもこの様子でもう一度こようという風になるんですか!?

ちょっと私にはわからない世界。けれどそれゆえにこれからどうなるか、まったく予想ができない。これからの2話3話でどんなことが描かれるのか、楽しみにしたく思いますよ。

『しあわせ鳥見んぐ』

動画の再生数が伸び悩んでいます。なにが足りないんだろう、そういう翼にひなが答えるんですね。もっとインパクトある鳥出してみたら? 例えばハシビロコウ。って、日本の鳥じゃない!

翼の動画は身近な野鳥がテーマだから、なかなかに派手なやつは取り上げられない。けどカワラバト、いわゆるドバトが外来種とか、知らなかったことってあるもんだなあ。かつて翼が中学生だった頃のこと、バードウォッチングが趣味ということをいえずにいた転校生、翼に、誰に遠慮することなく、自分が好きなものは好きでいいんだといってくれたひな。この時に話していたのがカワラバトについてだった。今の翼を作った、そのきっかけとなるエピソードでした。

さて、翼の次の動画の題材が決まりました。あすかから送られてきたタゲリの情報。トリさんの着ぐるみ持ってひなと一緒に向かおうというのですが、その情報がすずにも届いて……、ということはついにすずとトリさん遭遇!? この出会い、はたしてどうなりますか。ちょっと期待の展開です。

『星屑テレパス』

ああ、ロケット同好会、いよいよ再始動です。瞬も復学。寝込んでいた海果も復調して、これからの活動について話しあいますよ。

今回のよかったこと。海果が示した目標、実績を作って部に昇格する。その手段として、地方の小さい大会をなで斬りにしてやろう、瞬が提案したこの作戦。けれどこれはあくまでも瞬個人の目標で、他の各人もそれぞれに自分の目標を決めていこう。誰かの顔色をうかがうことなく、自分のやりたいことを目標にしよう。

前回の大会での失敗、それからの皆の直面したこと。それが個々のテーマとなっていきそうです。自分のこだわってること。自分ができていないこと。まだ見つけられていないもの。それらを、まずは自分のために頑張る。そしてひいては同好会の、部のためにとなっていくのだろう。方向性が見えつつある。その流れの清冽なこと。またその向かう先に見える希望。ほんと、眩しいですね。

また前回の反響もありますよ。熱に浮かされた海果がユウにいったこと。それがユウの気持ちをこんなにも乱して、ああ、これまでなんということもなくやっていたおでこぱしー。なのに今ではこんなにも胸が高鳴る、思いが募る。まだこの気持ちを明確に整理できていないユウ、その当惑する様子は微笑ましくも艶めいて、ああこれから海果への思いを自覚していくことになるのでしょうか。同好会の行く末ともどもこちらも目が離せません。

0 件のコメント: