2022年2月26日土曜日

『まんがタイムオリジナル』2022年4月号

 『まんがタイムオリジナル』2022年4月号、発売されました。表紙は『小森さんは断れない!』。これはお祝い? ああ、卒業のシーズン! いや、違うのか。なるほど、『小森さん』がついに10周年! しゅりが花にお祝い、たくさん箱に詰め込んで笑顔浮べています。『ラディカル・ホスピタル』は榊医師と山下さんがクラッカーを手にしてにぎやかし。『らいか・デイズ』らいかは大きな花束手にして、ああこれもしゅりの手にした箱に加えられるわけですね。

今月は新規ゲストが1本です。

『私のエトワール』

カフェにて働く七瀬さん。この人を目当てに通っているのが、高校3年生、受験を目前とした谷和原紬。同じ大学に入れたら七瀬とつきあいたいと、好きを全面に押し出してくるんですね。

けれど七瀬は断固として断わって、はたしてなぜか。ああ、七瀬さん、男性を愛するタイプの人なんだね! と思ったら、ほんとにそうなのか! というか、予想自体は正しかったけど、その前提がまったくの予想外。七瀬、この人、女性だったのか!

でも、自分の胸を触らせて女性と確認させるのやりすぎでは? で、これで紬が引くのかと思ったら、男でも女でも気にしませんよ、ですって! きましたか? きたのですか!? と思ったら、なんとこっちはふわふわ女子と見せかけて、あなた男子だったんですか!

ジェンダーレス男子。性自認が男でも女でもないのか。男としても振る舞えるし、同様に女子としても振る舞える。普段は女性の格好してるのか。それがあり様に一番即していたのかな?

このふたりの出会いと、見事合格を勝ち取った紬。かくして恋人同士にというこの展開。見事、ハッピーエンドでしたね。

『となりのフィギュア原型師』

階段作ってるおこめ。なんでまた、と思ったら、これ雛壇なの! 雛人形載せて飾るやつなの! ガチの木で作っちゃったら、畳めないから場所とって大変だよ!?

おこめ代表も女の子だからひな祭りやりたくなったのかな? と思ったら、雛人形もフィギュアも同じ人形、学べることも大いはずと力説。じゃあ今回は雛人形を自分たちで作るのかな? 自分たちの趣味嗜好盛り込んだの作っちゃったりするのかな? そう思ったら、主に雛飾りトークに終始して、人形づくりまで辿り着かなかったよ!

ということで、とりあえず手近なフィギュアや小物でやっつけました。ただのフィギュアの陳列になってる! でも今回はやっぱり雛飾りトークが主。雛人形の見学にいこう。半藤とおこめ、ふたりでいこう。ちょっとした社会見学デートが成立しそうでありますよ。いや、半藤は絶対現場で造形に入れ込んでしまう系ですけどね。デートっぽくならないこと間違いなさそうです。

『ネコがOLに見えて困ります』

OLさんと社長ちゃんにペースト系キャットフードをあげているミコト。その時、なにかが手に触れている! 目に見えないなにかを感じて、これは新たな能力の発現か!? そう思ってちょっと興奮していたのだけど、あー、ヒゲなのか。ミコトにはOLさんたちが人の姿に見えているから、とりわけOLさん、猫にはつきもののヒゲが見えない。だから不思議な感覚になっちゃっていたんですね。

社長ちゃんはヒゲっぽい柄がついてたでしょう。それが猫のヒゲと連動して、いろんな感情に応じてかたちを変えている! 面白いな。これのおかげで、感情もよくわかる。でもOLさんにはヒゲに対応するパーツがないから、見てもヒゲの動きはわからなくて、でも表情が豊かに変わるから、ヒゲがなくても感情しっかり伝わってきますよね。

そんなOLさんの楽しいとか好きという感情。その表れ、ミコトとの距離感などなど、ああ、ほんとにOLさんはミコトが好きなんだ。それがミコトに伝わるくだり、丁寧にコマを重ねていく一連の描写がすごくよくって、このふたり、いやひとりと一匹か、そのしあわせそうなよりそい、素晴しかったです。

『敷金礼金ヤンキー付き』

うわあ、これ絶対やってみたら楽しいやつだ! 暴走を夢見るもバイクがなくて暴走欲を満たせない七恵がですよ、寒い日の朝、凍った水たまりに足をとられて、これだ! 以前駐車場をプールにしたみたいに、駐車場を凍結させようと画策するんです。

夜のうちに駐車場に水をまいて、見事に凍結。プライベートスケートリンクだ! いや、参雷図荘咲悪切斗場、サンライズ荘サーキット場ですね。なるほど、このネーミングからして、七恵と佳にとってはあくまでもモータースポーツが発想の原点であるとわかる。いや、でもこれ、楽しそうだな。七恵は腹ばい、佳は座り込んでの暴走。微妙にかっこ悪いんだけど、なんか参加してみたくなるよさがあります。でもって朝っぱらから騒いでたら、うるさいと大家がお怒り。けれどスケートリンクがお気に召されたようで、よかった、今回はふたりとも怒られなかったよ、大家には!

ここからの暴走、やっぱり大家が加わるとスケールがでっかくなりますよね。マシンが必要だ! ソリを作ります。より暴走族感を出すために、滑れる範囲を広げよう! そうだアパートまわりの道も凍結させよう!

一気に迷惑行為にグレードアップしましたよ!

いやでも、ここまで見事に凍結させられたら面白いだろうな、迷惑だけど。かくして大家たち、公道を見事に暴走してみせて、こうなったらもうヒメコが出るしかない。からの、看板利用したスノボならぬアイスボードでのチェイス。これ、ヒメコはヒメコで怒られるやつじゃない? ともあれ、悪いことしてしっかり怒られちゃうサンライズ荘の面々。いやもう、落ちまでばっちりやりきってくれて、大満足の展開でした。

今回見事な迷惑行為でヒメコにきっちりしぼられちゃったわけですが、これ大人には迷惑でもきっと子供には好評だったと思う。サンライズ荘の駐車場でちょくちょく子供が遊んでたりしてるみたいですけど、この子たちからしたら、怖いながらも面白い姉ちゃんたちの住んでるアパート、みたいな認識ありそうです。

0 件のコメント: