2022年2月2日水曜日

『まんがホーム』2022年3月号

 『まんがホーム』2022年3月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかがメイン、バレンタインデーの情景ですよ。これはチョコフォンデュ、マシュマロに溶かしたチョコレートをつけてこちらに差し出してくれているその様子。らいかがいつになく大人びた雰囲気ですよ。『孔明のヨメ。』はチョコレートファウンテン! わきあがり流れるチョコレートにさらにチョコレートを注ぎ込む月英です。『天国のススメ!』は太一に大きなハート型チョコレートを渡す十子。『天下分け目の小早川くん』は小早川に茶々のタックルが見事に決まった瞬間です。

『孔明のヨメ。』

夏口へ向かう船に忍び込んでいた曲者。なんとまあ、孫権の妹、孫尚香だったというのですが、身バレした孫尚香に女性とバレた月英と、双方ピンチのこの状況。月英は孔明の妻であることをうまく隠し通せたっぽいんですけど、孫尚香の方はわりとどうしようもないですよね。兄孫権には内緒で出てきた。その行き当たりばったりが劉備軍と孫権軍の同盟を危うくする!?

孫尚香はそうした外交、政治に与える影響、まるで考えもしてなかったんですね。ある意味、シンプルに生きている人っぽい。対し月英は瞬時にこうした可能性に思い至るわけで、このふたりまさに対極といえるのかも知れません。

とはいえ、孫尚香の思い、月英にもわかるところがある。この共感するところと、まるで違っている行動様式、このギャップよ! とりあえず今のこの状況は月英がなんとか収めねばならなくなってしまってるわけですが、ここで月英の打とうという策とはいかなるものか。いやもう、いずれにしても月英、思わぬ大役を担うことになってしまいましたね。

『オレの愛で世界がヤバい』

結衣にモーレツアタックを敢行する万丈。かつての結衣を思い出させる行動ですが、男子が女子に対してやっちゃあ駄目なモーションだ! これ、結衣の恋を応援するためにあえて演じているわけですが、それが達也の不興を買ってしまい、ああまさかふたり仲違いなどするまいな! とかなんとか思っていたら、なんだこの意味深セリフの応酬!

最高でした。最高だったと思います。

この漫画、結衣の気持ちの揺れ動きに面白みがあるわけですが、知子への気持ち、執着があるかと思えば、万丈に傾く思いもあって、なのに万丈は結衣のことをなんとも思っていないなんていってるんですから、傷つくよなあ。なかなかに難しいポジションにある結衣ですよ。知子は自分の理解者だといってくれるけれど、結衣の気持ちには決して気づかない。このもどかしさ。ああ、結衣、つらいですね。

とか思ってたら、結衣にコンタクトしてきたちびっ子上級生。万丈のこともてあそんだりしてるとぶちのめしますよときましたよ! さらにややこしさを増す人間関係。というか、初手からぶちのめしますよは最高だな。一気にこの上級生のこと気にいりましたよ。気が弱そうなのにいきなり物騒なこというんだもんな、最高です。

『天国のススメ!』

草間、なんでそんなにオカルト案件に遭遇しまくるんだ。今回はツノが生えました。あまりの事態に、感動して写真撮りまくり。もうウキウキじゃないですか草間。太一はじめお友達一同は結構焦ってるのに、草間は治すつもりないよね? よっぽどの気にいりようです。

この事態を引き起こしたの、鬼の女の子の仕業だったんですね。といっても悪気があったわけではない。父のツノ生え薬をうっかり落としちゃって、それが草間にかかった。その子から語られる鬼のツノ事情ってのがなんともいえずおかしくって、そうか、薄毛ならぬ薄ツノに悩むんだ、鬼って……。斬新……。

ツノを堪能しないままツノを手放すわけにはいかない。草間の執着を晴らすために、十子の家で催される節分の豆まきイベントに鬼として参加するんですが、草間、保護者の皆様から大好評! でもって、草間に豆が効くんだ! 痛い! 熱い! 無理するな! と思ったら、感動してるよ! ほんと、この人、感情の置きどころが常人のそれとは違う! いやもう、今回もというべきか、草間の奇行、すっかり堪能させていただきました。

そして鬼の子の恋。福の神のお兄さん! 結ってもらった髪もほめてもらえて、ああ嬉しい一日になりましたね。豆ぶつけられる役も草間が代行してくれましたし、ほんとこの子にとってのいい日でした。

0 件のコメント: