2021年5月7日金曜日

『まんがタイム』2021年6月号

 『まんがタイム』2021年6月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。『まんがタイム』創刊40周年。これを受けて部長代理が大きなメダル首から下げまして、ええまさにあんたが主役! であります。これ、前身の『おとぼけ課長』、タイム創刊とともに連載開始してましたよね。となりますと、連載40周年ということでもありますか。これはすごいことですよ。ということで、『花丸町の花むすび』花子と『秘密のお姉さん養成ノート』蛍が花を持ってお祝い、でありますよ。

『良倉先生の承認欲求』

今回は良倉、上枝回でありますよ。良倉宅を訪問する上枝。良倉がパンケーキアートに挑戦するとかいってる、その手伝いなんだそうですが、手伝うのパンケーキ焼くのでも撮影するのでもなく、作ったパンケーキの片づけ、すなわち食べる係として呼ばれたっていうんです。

ほんと、この扱われ様といいましょうか。でも上枝に対して良倉が見せる遠慮のなさ、これ、不思議と距離の近さ? 良倉が上枝のこと親しく感じてるから、みたいにも見えるんですよね。それだけに今回も実によかった。ほんと仲のいいふたりに見えましたよ。

しかし今回めちゃくちゃ面白かったの、上枝の挑戦したパンケーキアート。擬人化良倉だーっ! いや、擬人化じゃないか。このパンケーキの写真をSNSに公開しようとする上枝を良倉が必死にとめる理由。同棲匂わせ投稿と思われたらどうするのかと、すごい剣幕! めちゃくちゃ面白い。ほんと、炎上要素全部良倉側と指摘する上枝の冷静さも面白さに輪をかけていました。

でも、このSNS投稿を制止しようとしたもうひとつの理由、その本心が最後に描かれるの、もうたまらんかったですね。承認欲求モンスター、良倉には上枝のポテンシャルがわかってる! これ悔しいだろうなあ。でもなんだかんだで認めてるんだから、屈折はしてますけどね、こういう点は立派ですよ、良倉先生。

『茨城ってどこにあるんですか?』

千葉代表、染谷アカリン、めっちゃ元気ですよね。多恵のストーカー、いやさファン、加藤さんのこと好きになってしまったこの子。次いつくるだろうか、ウキウキしながら仕事してたんだけど、加藤ったら横浜住まいだもんなあ、そうそうこないよなあ。かくしてアカリン、一週間もたてばモチベーションも落ちてしまって、どころかまともに稼動できなくなっちゃってるよ!

気分屋といってもいいのかなあ。あるいは自分の思いに素直。後者のような感じがしますね。基本陽気でいい子。それだけに落ち込んでる? 調子落としてるの見ると、なんとかしてあげたいと思う。多恵もそんな感じだったんかな? それで、たまたま仕事でこちらにくる加藤にあわせてあげよう。そんな話になるんですね。

鈴子の作戦、めちゃくちゃ笑いましたよ。加藤を呼ぶにしても、その習性を利用する。霞ヶ浦総合公園の風車を自撮りの背景にいれて、それで呼び出そうっていうんですね。いや、この作戦、多恵の発想か。でも見事に加藤、多恵の策に応えてくれて、かくしてアカリン、加藤と感動の再会! 気を利かせたか多恵と森戸は姿を消すんですが、ほんと、このノリノリ加減。絶対楽しんでるよね。

みたいに思っていたら、多恵のアカリンに対する心情、これがね切実さ感じさせてくれまして、それだけに加藤が多恵のこと大好きだってアカリンにバレてからの落ち込み。もう本当に深くて、なんてったって、罵ってくれ森戸ですよ。これだけでもいい子だってわかる。とことん策略とか向かない子です。

でも、アカリン、めっちゃタフです。その翌日にもう別の人が気になってしまってる。ええ、恋多き女。罪な子でありますよ。

『瀬戸際女優!白石さん』

白石、恋の予感!? 出演したCM、その製薬会社の社長から食事に誘われた白石に、社長が聞くんですよ。恋人はいるんですか? 慣れた感じの口説き文句、そう思ったら、途端に赤面して、またお誘いしたくてなんていう。その垣間見せた純朴さ? 一気に白石の気持ち持っていっちゃってね、これ、今度こそつきあうまでいけるのかな?

この後、真島とあって話した時もね、その社長さん、紳士なうえに金離れも悪くない。真島視点から見てもいい男っぷりで、まあ真島は面白くないから絶対褒めたりしないんですけどね。でも白石が社長とつきあったら、こうして一緒に話す時間がなくなるなって、そんなこといっちゃう真島もズルいよなあ。これまでもこうやって意味深なこといって、白石の気持ち惑わせてきたじゃん。真島は白石のことどう思ってるんだろう。ただ気のあう友達なのか。それともそれ以上のなにかがあるのか。

ちょっと白石のためにもはっきりしてほしいなあ、みたいに今回ばかりは思っちゃいましたよ。

0 件のコメント: