2021年5月2日日曜日

『まんがホーム』2021年6月号

 『まんがホーム』2021年6月号、昨日の続きです。

『天国のススメ!』

またも太一に相談です。住宅関係? なんでまた、と思ったら、そうなんですよ、幽霊物件。本気で嫌がる太一がですね、霊感あったってこわいもんはこわい、切実さ感じさせてくれて、だよなあ、わかるわ。いや、霊のことでわかるわけじゃないよ? 対照的にわくわくしてしまう草間とのギャップも定番の面白さ。でも今回は草間の出番、ここで終わりです。

今回は橘案件でした。不動産やってる叔父に頼まれたとのこと。霊障? を疑われる現象のせいで入居者が居着かない物件を成約前にお祓いしておきたい。それで天狗の柘榴さんまで同行させるの、太一にしても家に憑いた霊はよほど手強いのかもなって思わせてくれて、そして出会った霊が、また違ったパターンで相当な祓いにくさ!

家族に会いたい一心でここに居憑いている女の子なんかーっ!

みんながみんなその子のいじらしさに打たれて祓えないっていってるのがお人好しなのかなんなのか。でもってこの子の来歴聞いてみて、さらに泣いちゃう。

この家を買いたいといっていたお客さんが、この子の兄だったんですね。お祓いをしようとしている、そう聞いて血相を変えたその理由。妹がこの家で待ってるかも知れないとの思いから、この家を買おうとしてたんですね。草間みたいなオカルトマニアなのでは? とか思ってごめんなさい。でもこの兄妹の再会、本当によかった。いやもう、太一じゃないけど泣いちゃいますよね。こういう人の情の機微をうがつ描写のうまさですよ。見事に、見事にやられてしまいました。

『ちくちく推して』

ラメ入りブルゾン、ついに完成したんですね。裏地が裂けて裏地レスになっちゃったとかトラブルもあったけれど、見た目は結構しっかりしたものができました。ポケットは飾りで使えませんっていうんですけど、見た目重視、デザイン優先の衣装の場合、使えない飾りポケットも当たり前にあるから問題ないですよね。しかし頑張りました。冒頭のえりかの表情も、達成感! やりました! って感じがして、ほんと魅力的でした。

えりかとゆみち、アイドルショップに寄ってから、カラオケ店で鑑賞会やることに決めました。ここから本当に面白くって、アイドルショップで写真を選んでたら、いつのまにかえりかがいなくなってて、知らず自分の生徒、増沢愛菜に話しかけてしまっていたゆみち。

愛菜さん、いいですよね。なんか変にクールで。かと思ったら、ラメ衣装で外出してるえりかのことね、度胸がすごいとかいってるの、本当に感心してたんだ! こんなキラキラの着て恥ずかしくないですか。愛菜の素朴な問に対するえりかの答がですよ、好きなもの着てしあわせ、気分もあがるっていうの、もう見事ですよね。カッコいいって、愛菜の尊敬獲得しちゃったよ!

ゆみちは自分の生徒との学外交流に冷や冷やしてますけど、えりかはまるで頓着しないで、鑑賞会にこない? とかいっちゃって、愛菜に三沢マイ、ほんとにカラオケ店まできちゃう? 何度か穏便にこの流れを阻止できそうなポイントあったのに、絶妙なえりかのアシストがそのチャンスを潰していくのね!

これ、ゆみちとしては困るよな。特定の生徒と一緒にカラオケ店とかね、なんか問題になったらどうしよう。すごく気を揉んでるのが伝わってくる。なにごともありませんように! そう願わないではおられません。

0 件のコメント: