2019年10月18日金曜日

ゼブラ エマルジョンボールペン ブレン bLen

 やっとこさといっていいものでしょうか。特に待ってはいないのですが、ついにボールペン課題の月がやってきましたよ。ペン習字の話です。ボールペンが好きではない私がボールペンに取り組まねばならない月。普段、仕事ではボールペンも使うけれど、油性ボールペンは忌避して水性ゲルインキのペンを使ってる。ですが、ペン字のボールペン課題では万年筆に筆致が似る水性は推奨されなくて、ええ、苦手のボールペンを苦手の油性で取り組まないといけないってわけです。

しかし、今月はちょっと様子が違いますよ。なんといっても、こちらには新兵器があります。ゼブラのボールペン bLenですよ。

筆記ストレスの軽減を売りにしているボールペンです。ペン先のブレをなくしたのでブレン。重心を低くして軸がブレにくくなったのでブレン。あとはパーツの隙間を減らして各部品のブレを減らしたのでブレン。無用の揺らぎが出ないようかっちりとしたつくりになってるというのですが、こういうの、ちょっとさわったくらいじゃわからないですよね。なので、ボールペン課題がくるのを待っていた。例年の課題に取り組むことで、このペンの真価、個性、利点もろもろわかるんじゃないだろうか。

それでもし、これがいいとなったら、今後はbLenがメインボールペンになるってわけです。

bLenには0.5mmと0.7mm、細字と中字にあたるのかな? 2種類の太さが用意されています。もちろん両方揃えていて、おそらくは0.7mmを選ぶことになるのではないかと思います。このあたりも、どっちがいいと事前に決めるのではなく、両方を使ってみてどちらがよいか見極めたいと思います。

0 件のコメント: