2019年10月2日水曜日

『まんがホーム』2019年11月号

 『まんがホーム』2019年11月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』、らいかのハロウィンでありますよ。いつもよりちょっとシャレたかっこうしまして、髪はツインテールに。これが実に可愛らしいときて、らいか、ポテンシャル高い子だよなあ。竹田の反応を見たいところです。他に『孔明のヨメ。』、うおお、月英さんも可愛い。で、孔明もかっこいいなあ。ふたり洋装、ちょっとゴシック風? 黒基調のドレス、シックで華やか、素敵です。『キャバ嬢とヒモ猫』、これはアリスですな! シオリはハートの女王、ボンちゃんがアリスです。『週末親子』は幽霊に扮したユカ、いい表情してますよ。

『河原課長とギャル部下ちゃん』。河原課長を訪ねてきた女性、高梨亜里沙はかつて河原の下で働いていた人なのか。この人が結婚して退職した、その入れ替わりで三崎が入社することになったというのだけど、なるほど、当時高梨亜里沙に懐かれて、それで好かれていると思って、自身好意を持ってしまっていて……、そんな過去が河原にあったというのですね。しかし、3年前の回想ですよ。自分から好意を伝えよう、そう思ったその時に、高梨から恋人からプロポーズされたと告げられて傷心。いやいや、ギリギリセーフじゃん! 自爆することなく、ギリギリで致命傷は避けられたじゃん! とはいえ、この好意、ひとり河原が胸に秘めて、と思ってるのは自分だけで、気付いている人がいたりはするのか。この傷心、この経験が、三崎の好意に素直に反応しない、そんな態度を作らせていると考えていいのかな? とはいえ、こらしゃあないよ。10代20代の女性から好意向けられてもそれを恋と勘違いしない、それはやはり重要なスキルだと思います、河原さん。

『孔明のヨメ。』。めちゃくちゃ面白い。劉備の策にハマる孔明ですよ。劉備とともに襄陽へと赴いた孔明。これを機会に劉琦を孔明に引き合わせて、なんらかの策を講じさせようというのだけど、孔明がめっちゃ警戒しとる! まあ、そらそうだわな。でも、なんとかするといった手前、なんとかしようとするのが劉備で、自分の代わりに孔明を差し向けるべく一芝居打ってみたり、そうしたら奴も必死だ、劉琦は劉琦で文字どおり梯子を外す! 一連のこのくだり、震えるほどに面白かったのだけど、同時に庭について語る劉琦の物悲しさ、楼上にての切実さ、それがもう胸に迫って、ああ、孔明が折れてくれてよかった。本当にそう思えたのですよ。しかし、身の危険について、劉琦の思いすごしだったりはしないのか、そんな甘いこと考えてたわけですけど、うわあ、怖い、劉琦暗殺の計画とか視野に入っとったんかい! ほんま、ただごとではないですよ。そして最後に気になる引きが。数ヶ月後、なにが起こるというんだろう。これは不安しかないですなあ。

そして、特別展『三国志』取材レポートですよ。これがまた面白い、というか密度濃いよね! 東京展は終わって九州展が始まったところといったタイミングですが、このレビュー見るだけでも、展覧会に参加できたかのような気持ちになれて、いや、でも本物はもっとすごいんだろうなあ。ただ三国時代の文物が展示されているだけではない、日本における受容を背景とする展示がなされていることも伝えられて、これ、蛇矛見るだけでも価値あるな! みたいに思わされる迫力。すごいよな、見どころいっぱいじゃん。ほんと、図録だけでも買おうかなあ、みたいに思っちゃいますよ。

『天国のススメ!』。星見町ホラークイーンとかいるんだ。口さけ女なんだ。わりとすたれた、そんな印象のある口さけ女だけど、今もトップランクにあるというの見れば、どれだけ頑張っているかってこともわかろうもの。さて、そんな口さけ女をこのところおびやかしているのが、オカルトポジティブ草間! オカルトポジティブってすごいな、はじめて耳にする響き! 口さけ女会いたさに、町を徘徊する草間。口さけ女さま! さまがつけられてるとこ、はじめて見た! あまりの草間のヤバさに悩んだ口さけ女が太一に相談しにくるのは、まあありえる展開として、さすがの太一にしてもなんのアドバイスもできない状況。どんだけ草間、強いのか。口さけ女遭遇からの予想図がもうめちゃくちゃ面白くって、そして最後のアドバイス、逃げてください、って、普通逆! そしてその後、哀れ口さけ女は草間と遭遇してしまい……! というのですが、私きれいの決めぜりふに、はい美しいです! 草間、強いな! ひざまづいて、あなたが尊すぎて! すごいな、ほんと、どんなシチュエーションやねん。口さけ女さん、負けたがな。恋に落ちたがな。草間、罪つくりやわ。しかもその後の展開がまた酷くて、ヘビ神のおねえさま! 再会に草間、カンゲキ! いや、今回のこの顛末、口さけ女さんは深みにハマる前に草間の本質に気づけてよかったのではないでしょうか。でも、それはそれで傷心だったのか。やっぱり草間、罪つくりですよ。

0 件のコメント: