2019年10月7日月曜日

『まんがタイム』2019年11月号

 『まんがタイム』2019年11月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』。テーマはスポーツの秋ですね。バトンを手にリレーでありますよ。『年上お姉さんと恋の壁』あこ先生もバトンをこちらに差し出して、いままさにリレーを繋ごうといった風でありますね。そして『花丸町の花むすび』花子は、おお、ひとり砲丸投げだ。このちょっと違うところ、はずしてくるところ、なるほどこの人らしいって感じしますね。

『ハニトラなんか怖くない!』。めちゃめちゃ面白いな。シャツのボタンが飛んでしまった水木部長。かたくなにその失敗を認めようとしないのだけど、いや、この人はこの人で可愛らしいぞ。接待先のお店でも、綾小路が胸元が目立たないようにと気を使うんだけど、なにからなにまで裏目に出るっぽい? ほんと、これ、どう始末するんだろう。そう思ってたら、まさかの山田さんか。この店でバイト! ほんと、この人、万能だな。派遣戦士かなんかなのか!? ともあれ、ウェイトレススタイル、めちゃくちゃ可愛くて、いやもう、もっと大きな絵で見たい! で、山田さんのサポート。鉄板ステーキから紙エプロン! ナイスアシストやん。部長の胸元隠してリラックスさせるのも、またステーキ見て嬉しそうにしてるところ! 加えて、ラストのストール。ほんと、いいコンビネーション、素晴しかったです。水木部長もさすがに山田さんのこと気づいてましたね。お礼をいった時の笑顔、あれが本当に素敵でした。

『茨城ってどこにあるんですか?』。ご飯茶碗を作ります。そこで出てきたイタコ米。潮来あやめちゃんっていうの、本当にあるんですね! 茨城の米どころやオリジナル米を紹介し、かつ難読地名に繋げていく。バリエーションだ。過去の話題からの流れ、これも大きいよなあ。と思ってたら、さらに過去からの流れがきた! 加藤尚人、多恵のファン! これまでもまさかってところで出てきた彼だけど、今回もまさかってところで現れて、仕込みなの? いや、偶然なのか。ほんと、運命なのかなんなのか、この展開、おかしいし、笑っちゃうし、不機嫌になる森戸も可愛いし。そして鈴子の絵付けですよ。すごい、お土産もの定番みたいなの作っちゃった! でも、これ、可愛いなあ。なんか味わいある、いい絵皿です。

『良倉先生の承認欲求』。これ、面白いなあ。あの手この手、なにかと理由をつけてSNS映えを狙っていく良倉。今回は、古岩を気づかうように見せての江ノ島遠征。目的はパンケーキ店の平日限定メニュー! って、これらの行動、星畑に見透かされてるのがまたおかしい。けれど、皆でパンケーキ店にいったら、先生、写真撮れないことない? と思ったら、星畑に託すんだ。今回、SNS映え、大人の余裕なんて実はまるでない先生、みたいなネタも面白いのだけど、星畑と古岩の関係、星畑が、年上の余裕かね? 元気づけたりね、こういう関係が育ってるところもすごくいい。さらに、夕日に照らされる海辺に佇むふたりを写真に収めた先生。SNSに出せないのが歯痒いとかいってますけど、いや、それ、星畑に、むしろ古岩に送ってあげなよ! この先生と星畑の、ちょっと特殊な関係もいいですよね。ふたりとも、すごく自然にしてるのがいいです。

『オカルト女子は筋肉がお好き!?』。増井、さくらと一緒に映画にいくことに。さくらの私服見てドキドキ。実はなんでも似合うのでは? なんていってるけど、実際そうだとしても、さらに好きフィルターがかかってる感あるよね? 見る映画はさくら好みのホラーもの。怖さをまぎらわせるためにハンドグリップを握る増井もおかしいのだけど、苦手なのが出てきたさくらが握ってもいいですかって、まさか手を!? と思わせてハンドグリップ。この肩透かし! ほんと面白かったです。

『瀬戸際女優!白石さん』。白石が一日署長をつとめます。扉の白石、かっこいいよなあ! 皆からお似合いといわれるけれど、元ヤンの過去とのギャップ、ひっそりと居心地悪そうにしてる白石が面白い。でも、白バイと撮ってみますかっていわれて、ほんと嬉しそうにまたがるところとか、いやあ、この人すごくチャーミング。あらためて思いました。そしてイベントで、ニヤニヤしてる柄の悪そうな男ふたり。かつて敵対してたチームの奴ら! 警戒するけど、ああ、相手もすっかりいいパパになってたんだね。時は流れて、変化したのは白石だけじゃないんだって感じさせてくれるところ。それはつまり、白石も自分の過去を負い目に思ったりする必要ないんだってこと、ですよね。同様のことを告げるせいちゃんの言葉、これもまたとてもよかったです。

0 件のコメント: