2019年10月20日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2019年12月号

『まんがタイムきららMAX』2019年12月号、昨日の続きです。

『しょうこセンセイ!』。これ、めちゃくちゃ可愛いな。軽音部にお願いされてボーカルやることになった翔子先生。うまいからじゃなくて癖になるからなのか。でも、なんかわかる気がする。翔子先生効果で軽音部に参加希望が殺到したり、それでオーディションやることになるっていうんだけど、翔子先生、希望してまでやりたいものなの!? けど、オーディションがあるから事前に準備したり練習したり、しかも皆の前で披露するところですよ。あれ、めっちゃ見どころ、一気に持っていかれた感ある。まじかる舞っていうんだ! 見た目に可愛く、実に魅力的。歌はフレミングの左手の法則か。最初、今回はどんな展開するのかと思ったら、歌、踊り、リコーダー、見事な山場があって、強み活かしてきましたなあ。そして最後に約束不履行の落ち! ええ、これも完璧な回収でした。

『ハルメタルドールズ』。チズ、苦労するなあ。かなめが軽音部を乗っ取る宣言する際に、勝手にチズの写真送り付けられたりね、それでチズが喧嘩売ってきたって勘違いされて、ああー、見事に振り回されてる。軽音部部長はメタルが嫌い。そこにあの居丈高なかなめの言葉。初対面は最悪といってもいい。週末のストリートライブでも、部長と対面してね、最初はさ印象よさそうだったじゃん。チズの私服、めちゃくちゃ可愛いのな。で、フライングV、ハルの影響受けてる同士、わかりあえそうな雰囲気出してたっていうのに、ああー、こじれた。喧嘩売ってきたメタルの女と思われちゃった。しかも対決することになってしまったっていうんだけど、これ、この対決の先に和解ないし円満な決着なんてあるんだろうか。とりあえず、不和、軋轢をもろに被ってるのチズよね。これ、チズがなんらかの主張をできるようになったら、変わっていくんだろうかって思ったりもするんですが、ええ、この子の変化し、成長していくところ、それが鍵になるのは間違いない。だから後はその時がいつくるかですよね。少なくとも、この子が望んでいない不和、それを避けられたらよいなあって、チズのためによいなあって思っています。

『みわくの魔かぞく』。ミラ、風邪をひいたんだ。でも、これまで風邪なんてひいたことないから、これが風邪とわからないってね、極端だよ! と思ったけど、あんがいそんなもんかも知れませんね。ミラ、ホームルームの最中にばたーんって、倒れ方がすごいな! 今回、ミラの体調の変化に気づかなかったって自分のこと責めてたまいのこと、ケルがはげましてくれたのもよかったのだけど、熱で弱ったか、ミラがまいに甘えて、ずっと一緒にいてってね、頼りにしてるの、その、まいが求められていることがまたよかったなあって思ったんですね。なにかと自信のないまいだけど、ミラからしたら大切な人なんだって。あるいは憧れの相手でもある? そうしたことに気づけたのならいいなって。ほら、ケルもいってた、両親が再婚する前からまいのこと話してったていうの、ミラにとってまいがどういう存在であるのか、それが今後はっきりしていくといいなって、それがまいに伝わるといいなって、そう思わされた今回でした。ところで、布団に隠れてる時のまいとか、ミラに抱き寄せられた時のまいとか、すごい顔してるね! ほんと、面白かったです。

『いのち短し善せよ乙女』。今回の乙女の一日一善。逃がしてしまった強盗をサインペン使って捕まえないといけなくなったっていうんだけど、無茶じゃない!? 無理じゃない!? けど、まさかの展開してみせるのがね、この漫画の魅力ですよ。ほんと、天使のエリカの記憶操作。勢いあまると記憶に干渉したりするんか! ヤバいな! ほんと、ヤバいな! 気楽にほいほい使っちゃ駄目な能力だよ、それ! けれど、警察官の記憶が失われたせいで、乙女の能力が必要になってきた。似顔を描く。エリカに煽られるままに描くんだけど、なんだそのBL風味! 乙女のやらかし、これがもう面白くって、そこに加えて、自分はこんなにイケメンに見られてるのかって、まんざらでもない警察のおじさんがまた面白い。受け入れるなよ! ほんと! でも、この絵じゃ犯人見つからないよね? そう思ってたのに、まさかそんな展開が!? 強引だよ! でも、その強引さ、嫌いじゃない。さらには、犯人逮捕にいたるまでのもろもろ、乙女のBLイラストが大量にコピーされたり、さらには犯人逮捕のお手柄で新聞にまで載るんか! この顛末には笑わされました。その笑いの幾分かは苦笑だったようにも思うのだけど、面白かったこと、これは掛け値なし。間違いなしの面白さです。

0 件のコメント: