2019年2月14日木曜日

ゼブラ エマルジョンボールペン ブレン bLen

 私はボールペンが苦手です。その構造から、ペンを立てて、ある程度の筆圧を加えて書かないといけない。その筆記角度も力加えないといけないというところもどちらも苦手。さらに加えていうと、書き出しでインクがかすれるところ、ほらボールが回転するまでの間ね、それとインクがダマになるところ、嫌いなところはいくらでも出てきそう。可能であれば極力使いたくない、それがボールペンなのですが、私の習っているペン習字の講座でですね、年に1回あるボールペン課題、これがために嫌だ苦手だといっても手にしなければならない、それがボールペンなのであります。

水性ボールペンとかゲルインクとかなら大丈夫なんじゃない? といわれそうですが、それが駄目なのですよ。ボールペン課題はボールペンでの筆記が必要、水性などの筆致だと万年筆と区別がつきにくいので油性を使えとの指示がある。なので一時期、油性インクで評判のいいものをいくつか試して、例えばJETSTREAM、これはすべりすぎるきらいがあって今は使っていません。それからパワータンク、これは比較的気にいっていたのですが、書き出しカスレが気になったんだったかなあ、今はまたやっぱり使っていなくて、今は思考停止状態、いただきもののレグノで課題をやっつけています。

bLenは筆記ストレスの軽減を目的に開発されたペンなのだそうです。Twitterでですね、こいつはいいぞっていうtweetが流れてきましてね、ほうほう、そんなにいうなら試してみたい。公式サイトを見てみると、ペン先のブレを防ぐ、そんな構造になっているのだそうで、なるほど、ブレないからbLenか。また低重心であるとのこと。つまり、ペンの重さに頼れるのかな?

いろいろ期待して、機会を見て購入して、それで試し書きしたのが以下のもの。

字がまずいね! まいったよ、やっぱりボールペンは苦手だわ。

試し書き程度だとダマについてはよくわかりませんでした。低重心については、筆記時にペンがフラフラするようなことはないのだけど、重さに頼って筆圧をかけないでいい、みたいなことはありませんでした。ペン軸、軽いんですね。書き出しのカスレは今のところ問題になりません。もしかしたら長く置くことでインクが変質して発生するようになるのかな。これは要観察ですね。

ボールペン課題はあと半年はありません。なので、このペンの真価はもうしばらくわからない。こうやってボールペンを嫌って使わないのが、ボールペンでの筆記が苦手な原因になってる気もしないではないのですが、ともあれこのペンに期待したいところです。

ああ、そうそう、購入したのはインク色、黒の0.5mmと0.7mm。大きめの字粒でしっかり書きたい向きには0.7mmがよさそうです。

0 件のコメント: