2019年2月16日土曜日

TETRIS 99

先日のNintendo Direct、私は見てなかったんですが、だって朝の7時からとかって無理やん! なので後から概要だけざっと追って、やっぱり映像は見ていないんですが、楽しみなのはあれですかね、『ゼルダの伝説 夢をみる島』。実をいうと、私、ゼルダのシリーズ、ほとんどやってません。初代と『リンクの冒険』、3DSで『時のオカリナ』、あとは『ブレス オブ ザ ワイルド』。なのでいろいろやってみたい、そう思っていたところだから『夢をみる島』、楽しみです。そして『SUPER MARIO MAKER 2』。でも、前作は持ってるんですが、あんまりしっかり遊べてないからなあ。ここで2を買ったとしてもどんだけ遊べるものか……。さて、今日とりあげるのは『TETRIS 99』です。とりあえず今日遊んでみた、それだけの話なんですが、これ、どんなのかと思ったら、結構面白いんですね。いやあ、やられました。こんなにもとは、でした。

そもそもテトリスを遊ぶのは何年ぶりだろう。昔、めちゃくちゃ流行ったゲームです。シンプルなルール、シンプルな操作、なのに面白い。延々遊び続けられる、そんな中毒性があって、ここから落ちものパズルゲームの時代がはじまった、まさにパイオニア中のパイオニア、こんなところにこんなフロンティアがあったとは! みたいにのけ反るほどの衝撃のあったゲームでした。

しかし、テトリス99、ここがわからない。バトルロイヤル? 99人で対戦するの? 99人分のおじゃまブロックが降り注ぐ? まったくわからないままに、まあとりあえず無料だから、なんのかんのいってもテトリスだからとダウンロードして遊んでみたら、これがまた大変、面白いのよ。気づいたら30分くらいたってた。わお。時間泥棒。

このゲーム、左のスティックで攻撃ブロックを送る相手を選んで、右のスティックで攻撃手段を選ぶようになってるんですが、その攻撃手段、3種類あるの、さっぱりわからん。なのでランダム、おまかせにしていました。攻撃相手も選んでる余裕とかなくなってくるので、基本無視。ただただブロックを消すばかりのゲームでしたが、それでも面白かったです。

Proコントーラーで遊んでいたんですが、これ、Proコン、駄目ですね。上を入力するとハードドロップといって、ブロックが一気に下に落ちるんですが、これが誤発する。後期Proコンだと対策されてると聞きますが、私のは初期型。十字キーがふにゃふにゃで、右入力したつもりが上が入ってしまう問題があるんですよ。いやあ、ブロック消そうと頑張ってたら、突然下に落ちるんです。あれーっ!? って思ってももう遅い。これ、こういう攻撃があるのかと思った。でも試しにオプションでハードドロップをオフにしてみたら発生しなくなったので、ああー、やっぱりProコンのせいだったか。なので、テトリスを遊ぶ時は、ProコンならハードドロップOFF、ハードドロップを使いたかったら上下左右がボタンで分かれてる連結Joy-Conを使うのがよさそうです。

というわけで今日のベスト順位はといいますと、14位でした。いやあ、これ、まぐれですね。生き残りが減るほどに落下速度が上がっていくんですが、終盤はもう考えてる余裕、それどころか回転させる余裕すらなくて、ほんと、一桁になっても生き残ってる人たち、どんだけ反応速度がはやいのか! ですよ。太刀打ちできる相手じゃないなってのが素直な感想です。

0 件のコメント: