2019年2月11日月曜日

『まんがタイムきらら』2019年3月号

『まんがタイムきらら』2019年3月号、昨日の続きです。

『海色マーチ』。冒頭のギスギス感、それがいい感じにやわらいで読みやすくなって嬉しいなあ。とはいえ、珊瑚の周への態度、やわらいでるとかないんですけどね。いや、そうなると、もしかして自分が慣れて心地よくなってきただけ!? 今回は珊瑚と周が引き潮の海に潜るんですが、潮だまり、あれ面白いなあ。そうか、日に照らされて熱くなるんだ。お風呂だ。へー、とか思っていたら、この潮だまりが後々効いてくるのね。とてもいいよ、ここでの話、事前の準備だったんですね。海の中での情景、ルリスズメダイに感動する周とかいい感じ。わりとどこにでもいるってありますけど、それでもきれいな魚見られたら嬉しいよね。そしてゴンズイからのあの流れ。毒とか吸い出して大丈夫!? ちょっと心配になりました。でもって、熱い潮だまりにつけるのね、周ごと! なるほど、熱で毒が失活するんだ。この周辺のやりとりも面白かったです。

『迷子の猫と放課後の魔女』。比奈が呼び出した使い魔の猫娘。本来は人の姿はとらないのか。人の姿、しかも子供、あまりに力がない、弱々しいって戸惑う猫の子、とりあえずリンと名づけられたこの子の発言見るに、バリバリ働きたい、力をふるいたい、そんな性質を感じさせてくれますね。ふらっと出ていってしまったリンを追う比奈、ここでこの人の能力の可能性が示されたところ、これ、ぐっときましたね。魔女になったばかり、けれどそれで鳥の視界を借りることができるのか。まだまだひよっこ、けれど伸びる可能性にリンも比奈のこと見直したようで、ええ、ふたり、いいコンビになっていきそう。期待も高まります。

『トールさんの通り道』。これ、やっぱり面白いです。魔物の住まう森で商いしているトールさん。この人が街にやってきた目的、森で採集した原石をお金に換えるためなんですね。街の広場でショーをやっていた人形つかいのアーティ、この子が原石に興味を持つんだけど、そうか、トールさん、アーティに出会えてよかったね、これ。だって、ずっとボラれてたんでしょう? 道具屋のおっさんはひとつ500マニーでっていうけど、乱入してきたアーティと競り合って15000まであがって、どんだけ足元見られてたの、トールさん! あの駆け引きの途中、そっとアーティに高額貨幣手渡したくだりね、やるなあ、このしたたかさ、かなり好き。トールについていきたいアーティと、それを拒むトール。いずれ組むことになったりする? とか思ってたら、魔王倒した勇者との関係が示されたりね、これ、結構な重要な要素だったりしそうですよね。トールの強さ? 底知れなさ。そして勇者のサラ? 彼女から逃げたのはなぜ? トールのこと、このあたりから見えてきそうですよね。

0 件のコメント: