2019年2月18日月曜日

キャプテンスタッグ CAPTAIN STAG UG-3035 [ココット 10cm]

 愛用の小鍋が壊れました。ココットと呼ばれる小さな小鍋。昔、上新電機からもらった来店プレゼント品。口径10cmの小さな陶製片手鍋で、これに卵をふたつ割り入れて弱火で3分、たいへんおいしくできるのですが、これの取っ手が根本からとれちゃったんですね。取っ手がとれたのはこれで2度目。接着して修繕して使っていたんですが、やっぱり接着剤も熱には勝てないだろうなあ、たとえなおしてもまたとれるだろうなあ。今後は取っ手なしで使うしかないのかな、なんて思ってちょっとがっかりしています。

やっぱりね、取っ手があるとないとでは使い勝手が違うじゃありませんか。なので、同じような小鍋、売ってないかなって調べてみたんです。そしたら、いやあ、なかなかないもんだ。ココットで調べたら続々と小鍋は出てくるんですが、口径10cmくらいのがあんまりないのと、あっても小さな取っ手がふたつついてるのばかりとか、それから陶製のもないのね。なんとまあ、うまくいかないもんだなあ。

最初調べて、出てきたのがストウブというメーカーのココットでした。その価格7千円オーバー! うそやろ! それ、ちょっと高すぎひん!? 人気のメーカーの定番品なんですかね、そりゃきっといい品物なんでしょうけど、卵をちょこっと食べるだけに使う小鍋に7千円は出せないわあ。もうね、すっかり打ちひしがれて、けれどもうちょっと探してみようと粘ってみたら、ありました、ありました、千円くらいのココット、ありましたよ。

キャプテンスタッグというメーカーの鉄鋳物ココットです。なるほど、これ、キッチン用品じゃなくキャンプ用品なのか。でも、千円で買えるのはいいとして、見るからに鉄鍋、カラ焼きしたり油ひいたりしないと駄目なんじゃないの? だとしたらちょっと大変だなあ。使いにくいじゃん。

とりあえず手入れの仕方とかわからないものかな。そう思ってキャプテンスタッグのサイトにいってみたら、あれ、これただの鉄鍋じゃないんだ。ハイフロン加工って書いてますよ。ハイフロンってテフロンみたいなのかな? フッ素樹脂加工されてるのなら、たしかに使い勝手はよさそうです。

今のところ、取っ手のとれたココットをそのまま使おうかとも思っているので、鉄鋳物のココットを買うかどうかは決めてないのですが、もしかしたら買うかも知れません。キャプテンスタッグ、価格が手頃なのも魅力ですよね。

0 件のコメント: