2024年10月20日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年12月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年12月号、昨日の続きです。

『へるしーへありーすけありー』

健康のおおもとは食事から、ということで、とった食事を入力すると摂取カロリーを表示していろいろアドバイスしてくれるダイエットアプリを導入。まずはかおる子、うーたん、七草もはじめることにして、みんなで楽しく食生活管理のはじまりです。

のっけから体重増加にダメージ受けてるうーたん。そしてその後、点数下げるチャレンジしてみたりと、このへんやっぱりやりがちなんですかね? 自分はやってないんですが、知人が1桁得点チャレンジとかやっていました。

そして判明する七草の食生活。いや、悪いことはわかってたけど、こう具体的に見せられると、そらあかんわ、となりますよね。まず食べてない。コーヒーしか飲んでないとか、まあ栄養が足りてないですよね。さらに野菜がまるでなかったりして、けれどこういう問題をアプリで認識できたのはまずは第一歩というところだったんじゃないでしょうか。

野菜不足とわかったら、辻褄あわせるために野菜を荒らっぽく摂取するところ、これ、自分も食事管理アプリやってるからわかるんですけど、めっちゃ共感する。自分の場合はタンパク質ですね。夜に納豆とかチーズで辻褄あわせやるやる! と、すごく共感できるエピソードでした。

健康的な食事は高価。それを実感させられるくだりも共感ポイントでした。大変ですよね。なかなかうまくはいかない。で、味噌汁ぶち込み戦法でゴリ押しというの、これは発想しなかったなあ! ちょっと参考にしたいと思います。

ゲーム感覚で食事改善に取り組める、そういうところはいいアプリですよね。それで健康になるならなおのこといい。でも、どうしても点数に踊らされがちになる。そうしたプレッシャーを余裕ではねのけて、ケーキに邁進する彼女ら。ああ、健康でなによりです。

『神絵師のおしごと』

いいのではないでしょうか。分社を利用して川遊びに繰り出したもみじとツバキ一行。水辺となれば水着回! となるわけですが、それでもかたくなに水着にならないツバキ様です。これ、やっぱり脚が問題なんでしょうか。となれば、いずれ信仰を取り戻した暁にはツバキ様もいろんなファッションを楽しめるようになられるのでしょうか? なら、その日のくるのが楽しみでありますね。

シロとソラも水着です。もみじも水着です。けれど水遊びするのはシロとソラ。もみじはというと、ツバキ様に釘付け。ほんとにもみじにとってはツバキ様がメインなんでありますね。

ここにビビ様たちも合流。ビビ様からは配信活動が軌道にのったという報告が得られて、じゃああとはツバキ組も続くのみ! といいたいけれど、もみじの同人誌計画はいまだ勝算があるとはいえない。

なんとかツバキの認知度を上げて、健康だけでも取り戻したい。この願いがまずはかなってほしいところですね。

『魔法柴犬はなまる』

魔法少女大好きな愛莉。ただ好きというだけではなく、愛犬はなまるが魔法少女化するという奇跡の渦中にいる子なんですが、自分の願望がまるまるかなってるわけではないという微妙な状況。でも、そのときの興奮をノートに描く漫画にぶつけていたところ、クラスメイトの凪沙に見られてしまって、ああ、はずかしい! 魔法少女愛を知られるわけにはいかないと逃げ出してしまうのでした。

今回はゲストから連載への昇格回。なので序盤のあらすじ、次いで今愛莉たちが置かれている状況、戦うべき敵について説明される。というのですが、敵組織ニャンダーズの所業も酷いが、はなまるにワンダーな力を与えたワンダー星からの使者、ポメルンの発想も酷い。倫理や人道というものが欠けているとしかいいようのない発言に、魔法少女モノにはふさわしくないと愛莉が大反発!

ああ、魔法少女アニメは人に倫理や正しさ人道主義を伝えるいいアニメなのだなあと思わされた瞬間でした。

さて、ここではなまるが変身して出かけてしまいました。人の姿、魔法少女となっても中身は犬。マーキングなんかしちゃった日には大変と、危機感覚える愛莉です。このピンチを愛莉はどう乗り越えるのか? というところで、なんだか凪沙が鍵となりそうな予感ですよ。

0 件のコメント: