2024年10月23日水曜日

『まんがタイムきららフォワード』2024年12月号

 『まんがタイムきららフォワード』2024年12月号、発売されました。表紙は『魔法使いロゼの佐渡ライフ』。自室のベッドで寝そべりながら、これはロゼと通話してるんですね? 月渚がメインの表紙です。月渚の周囲の小物類。充電のケーブルに漫画? 着替え? そしてブリのぬいぐるみ? それらがみんなこの子の普段を感じさせてくれて、愛らしくもほのぼのとして楽しげな表紙となっています。しかしあのぬいぐるみ、いいですね。あの目、あの口、ただものならぬ存在感であります。

今月は新連載が1本です。

『gg!』

主人公、三船優香は得意のゲームで動画配信してるんですね。銃を手にゾンビを倒していくゲーム。軽く全Sを叩き出す腕前は視聴者からも評価されていて、けれどそんな彼女が慣れないゲーム環境で苦戦!

学校で知りあったゲーム同好会のふたりに連れていかれたのはeスポーツカフェ。ずらりと並んだPCに圧倒される優香は、PCゲーに関しては初心者。マウスの扱いにもキーボードのWASD使った操作にも慣れてない。ルールにも不慣れ、PvPでの駆け引きもわからないという、まさに初心者の洗礼を受けてプライドずたずたな優香の、ここぞというところでの作戦立案。

これまでずっとソロプレイしていた優香に、チームプレイの面白さが伝わった? そんなエピソードだったのですね。

ゲームを媒介に広がる優香の世界。これ、負けず嫌いの彼女ですから、そう遠くないうちに結構な上達を見たりするのではないでしょうか。けど、その前に自分専用のゲーミングPCが欲しいところですよね。

『しゅがー・みーつ・がーる!』

夏休みの宿題に苦しむカンナ。美術館レポートとはなんぞや、というレベルでカルチャーショック受けているのですが、そんなカンナの初美術館での出会いですよ! って、美都、幸町じゃありませんか! なるほど、幸町が宿題の美術館レポートのために姉と一緒にお出かけしていたってわけですね。

幸町がいるから邪魔しちゃいけない。そう思って身をひこうとしたカンナを呼びとめる幸町。協力しようという申し出ですが、幸町の目的は姉とカンナの関係を探りたい。そしてその目的は、美術館を出てから、激辛ラーメン店で果たされるのでありました!

というか、美都の秘密よりも幸町の秘密が露呈しちゃってない? 超デカ盛りチャーシュー麺に心魅かれる美都です。流れるようにカンナが注文引き受け、ふたりがこうして食事デートしていることが妹にバレる! で、好きなものを我慢しない姉の生き生きした様子に触発されて、幸町も我慢をやめた。

激辛八寒地獄ラーメンひとつ、注文はいりました!

ここからの妹の告白。激辛料理に挑戦した日のこと。その達成感にハマってしまっていたこと。たまにひとりで激辛店を訪れていたこと。これまでずっと秘密にしていたことを美都とカンナに受け入れられて、安心した幸町の心情。誰かと一緒に食べる楽しみ。それを知った彼女のこれから思うと、もっとしあわせになってほしいなって思いましたよね。

しかし、美都と幸町、ふたりは似た者姉妹ですね。

『スローループ』

一花さん、楓の店のバイトさんの出産を祝うべく鯛を釣りにいきますよ。乗り気の一花と、若干不安まじりの楓。ふたり一緒に釣り船に乗って沖へと出るのですが、そこでの釣りの様子が面白い。だって、一花、祝い鯛とかすっかり忘れちゃってる! もう完全に眼前の釣りに夢中ってやつなんですね。

楓が釣り上げたアナハゼの突起物に、光の消えた目でオスの生殖器という一花。本当に!? と思って調べてみたら、本当なのか! このふたりのいいあいに青くなったり面白くなっちゃってる他の釣り客が面白かったです。

他に釣れたのはサバ。きれいなサバですね! しかし、楓のアタリにサバであれと念じる一花よ。自分が一番釣りたいという釣り人の精神性をよく表した名場面でした。

最後にはふたり一緒に鯛を釣り上げめでたしめでたしなのですが、ここからの他の釣り客とのコミュニケーションも面白くって、この同好の士の心通いあう様、素敵でした。いや、他人を呪っても自分が釣りたいとか、物騒なこといっちゃってるんですけどね!

0 件のコメント: