2021年9月19日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2021年11月号

 『まんがタイムきららMAX』2021年11月号、昨日の続きです。

『瑠東さんには敵いません!』

6月22日は瑠東さんの誕生日。文美がいうには祝日なのだそう。え? たまたま祝日に被ってるってこと? いや、被っちゃいないな。そもそもみんな登校しとりますやんか。ただただかなめ氏の誕生日だからと神聖視して、セルフ祝日扱いしとるわけですな。

さすが人気の瑠東さん。クラスの皆からたくさん贈り物もらいましてね、けれど和村はこの日のことを知らなかったので、なにも準備できていない。ああ、もう、ハグするとかでいいんじゃないのー? 絶対、普通になにかプレゼントするより喜んでくれるってー。

そう思ってたら、まさかのハグルートが存在するだなんて、予想外も予想外で、いやもう高威力でありました。

もしや今月表紙のイラストってこれ? そう思ったんだけど、どうもシチュエーションがちと違う。ってことはお誕生日のハグとは別に表紙ハグが発生しとるわけだ! いいですね、ええ多様な状況におけるハグ成立。いずれにしてもちょっと腰がひけてわたわたしてる和村が可愛くて、ほんと誕生日ハグとかまさか瑠東が飛びついてくる勢いでオッケーしてくれるとか予想もしてなかったんでしょうなあ。

しかし本当に可愛い回でした。瑠東へのプレゼントに悩み瑠東の働きかけに気づかない和村。放っておかれてすねちゃう瑠東。ほんとふたりともにとってもキュート。可愛い子たちですよ。

『こみっくがーるず』

次回作の方向性が掴めずにいるかおす。編沢さんがえらい表情していますが、いや実際あの謎の案ふたつ見せられて、どうしよう、そんな気持ちになるのはちょっとわかる気がします。

しかし今回、まさかのかおすの漫画のコマが大バズり。しかもそのイラストだけが独立して、ミーム的に広がりをみせて、あっちでこっちで使われている? その状況に、なにか直接的な利益ないし影響を受けたわけではないけれども、誰かが知ってくれてること、見つけてくれていることにしみじみと感慨覚えているかおすのちょっと泣きそうになってるあの目が本当にいたいけで、ああこの子には報われてほしい。この出来事がなにか次へのステップとなる、この子のよさを広く知らしめてくれるような、そんなきっかけになってくれればという思いでいっぱいになりました。

でもって、かおすに立て続けにアンソロ案件が舞い込むことになるんですが、これってバズり効果? オリジナルの漫画ではないけれども、かおすの持ち味に期待されている? でも編沢は複雑な模様で、だろうなあ、だってこの人はかおすをずっと見てきて、この子の漫画にこそ期待をしているのだもの。でもそれで階段から落ちるほどってね! いや、大丈夫ですか、足元は気をつけてくださいよ!

『ぬるめた』

2本立ての1本目!

ついに無線で腕を飛ばせるようになったくるみ。やべえな。これまでも常軌を逸した発明、改造は多々あったけれど、無線なのはまあいいよ? 問題は反重力ですよ。おおう、時代は反重力じゃないよ! 知る限り、まだその時代はきていない。いくつも技術のステップすっとばした感あるんだけど、反重力は当たり前みたいにスルーして無線技術ばかりにスポットが当たるってどういうことです? いやもう、このバランス、めっちゃおかしいです。

無線はBluetooth使ってるんですね。これ、ちあきの思考がよく現れてる気がする。すでにある技術なら、それをそのまんま使った方が高効率、そんな考えが見える感じがする。必要なものならいくらでも発明するけれど、車輪の再発明はしない、みたいなね? ほんとかなあ。いや、でも、これ実際ちあきという人となりうかがえる案件だったと思うのですよ。

しかもこの無線腕、めちゃくちゃ便利という。くるみ本体はソファーに寝そべったままで、腕だけ飛ばしてもの取ってきたり、さらには料理までしちゃったり。ちあきがいうにはまあまあ危ないんだそうですが、まあそうだろうなあ。あの手、周辺の状況確認できるの? できるならさらに便利だなあ。遠隔操作できるカメラ&マニピュレーターじゃん。いやもう、ちあきの仕業にしてはあまりに便利すぎて、でもこれ、くるみが堕落して駄目だーみたいになるんかな? というか、この子、別に動かなかったとしても肥満とかにはならんよね?

いやもうびっくりしましたね。くるみ、腕を紛失! なんとまあ! いやでも普通に考えて屋内でしょ? 家のどこかにあるんでしょ? そう思っていたんだけど、まさかの公園。なぜ……。

右腕なくして泣いちゃってるくるみね。そんなくるみのために、夜も遅くまで右腕探しにつきあってくれるしゆき、本当にいいやつで、かと思ったら、探してもいないくせに探してたふりして、くるみからお礼いわれてるさきなのちゃっかりもの! さきなのことお見通しなちあきもなかなかよね。この子らの個性の際立つ感、これとてもよかった。でもってくるみ、全然懲りてないよね! ほんと、性格的に無理そうだけど、君はもう少し落ち着こう。うん、無理そうだけど、落ち着きを覚えた方がよいですね。

0 件のコメント: