2021年9月3日金曜日

『まんがタウン』2021年10月号

 『まんがタウン』2021年10月号、発売されました。表紙は『新婚のいろはさん』。中秋の名月ですね。月の輝く夜にしっとりと和装できめたいろはとはじめ。ともに眺める月の美しさ、あるいはふたり同じものに目を向ける、気持ちのぴたりと寄り添っているその情景が実に素敵で、ええ、このふたりの関係性に浮かぶ魅力がこれでもかと表現されているイラストです。いやね、これではじめ君がいろはさんの持ってる団子をガン見してたりしたら台無しでしょう!? ほんと、素敵なふたりです。

今月は新規の新連載が1本です。

『恋がわからぬ大人共』

Web漫画っぽい雰囲気といったらいいのかな、そういう感触がありますね。ワイド四コマ。オンラインゲームで親交のあるふたり、ジャジャとマッスー、ふたりの恋愛模様? 基本初回はネットワーク越しの会話でもって展開していって、付き合うとかそれ以前に好きとか恋とかそういうところから縁遠そうなふたりのもどかしいやり取り。まずは自分の気持ち、その確認からのスタートなんですね。

今回はそれぞれの自室で話していた、そういう静的な展開していたのですが、次回はデートしてみる? ということは漫画的にもふたりの恋愛的にも動きが出てきそうですね。これがどういうものになるのか、それは開けてみないことにはわかりませんが、うまくいくのか、それともなんらか失敗などあるのか、どちらに向かってもアリな感じに思います。

『押しかけギャルの中村さん』

バイト先の気になる男子の家に押しかけるかたちで同居することに決めた中村カリン。そのこと、特に秘密とかではないんですね。友人に有り体に伝えたら、秋山のこと好きなのだろうと痛いところ突かれた? ともあれ、このやり方は間違えているよって、誤解されるよって忠告してくれたところ、大変よかった。そうかあ、さすがにこの行動が非常識とたしなめてくれる人くらいいるよなあ。これでカリンも多少は考えめぐらせて、マイルドな戦略に切り替えるかな?

と思ったら大間違いじゃないか。帰宅してきた秋山に自分のことを襲えと宣言して、かつあっけにとられている秋山のこと、軽く足払いしてベッドに押し倒して、間違えてる! 間違えてるよ! なにやってらっしゃるの!?

ほんと、基本純情っぽいのに、やることが極端で、やってからマズいと気づいて慌てる。今回も実にそんな感じで、カリンさん、いったいなにをなさりたいの!

いやもうえらいことややこしくなってるんですけど、この大騒ぎがきっかけとなって、秋山との共通の話題? 趣味? 興味? 魔法少女りるるるが浮上した。さあ、これでどう進展する? 誤解は解ける? わからんなあ、ここでひとつなにか進展したとしても、根本的なカリンの間違いは解決しないような気がする!

ともあれ、次回のカリンとの対話に注目ですね。というか、秋山氏、カリンのこと素直でらしくないって、それは失礼ってやつですよ!

『新婚のいろはさん』

今回はいろいろ試してみるという話? 二日目カレーがおいしいというところから、いろはさんのカレーなら無限に毎日食べられます、ってのっけからのろけだよ! これを受けていろんなカレーを試してやる、そういうのですが、続いてはじめが試すの、スプーンをティースプーンにしてみる。そうしたらいろはがレンゲを試すでしょう?

こういう、相手の投げてきたボールをしっかり受けてくれるどころか、変化加えながら投げかえしてくれるのがいいよなあって、いいコミュニケーションだよなあって思わされるんですね。

ところで今回のクライマックス? 毛布にくるまってミノムシになってるいろはさんですが、その中身、ビキニ姿になってるっていうの、これ、以前哲子とあれこれあった、その名残りですかな!? いやもう、いつになくセクシーな展開。まさかカレーの話からこんな展開、しかも基本大きくハズれずにですよ? してみせてくれるだなんてまったくの予想外。ええ、ええ、正直驚きでありました。

で、ラストにレンゲでしょう? このきちんと流れを拾う律儀さ。イカしてますよね。

0 件のコメント: