2021年9月10日金曜日

『まんがタイムきらら』2021年10月号

 『まんがタイムきらら』2021年10月号、昨日の続きです。

『星屑テレパス』

ずっと遥乃の抱えていた苦しさ、それが明らかになりましたね。

ふたたび学校にこなくなってしまった瞬を訪ねた3人。そこで見せた遥乃の表情に陰りを感じ、真っ向から向かっていくのがユウという子なんですね。

すかさずおでこぱしーを敢行。ちゃんとおでこぱしーするのはこれが初めて、その意味するところ。ずっと本当の気持ちを隠してきた遥乃だけれど、今日はその本心に触れることができた。迷いがある、不安がある、自分はここにいるべきじゃないって、そう思っている……。

今回明らかになった遥乃の不安や怖れ。それをどう克服するのか、勇気づけたらいいのか。そこで、一足先に落ち込んだ状態から回復していた海果が自分の思いを洗いざらい打ち明けるようにして、遥乃の不安に寄り添い、遥乃のずっと怖れていたこと、それは心配しなくてもいいことだったんだって、その思いでもって伝えてみせたところ、感動的でありました。

数回前に描かれた海果の落ち込みと、そこからの回復。それは、挫折から立ち直って強くなったこの子が、同じく打ち拉がれる友達のために強さを分け与えるために必要なプロセスだったんだ。そんなことを思いました。

根っから明るいユウと、強さを身につけた海果と、三人が一緒になって自分たちの気持ちを溢れんばかりにしてひたいを寄せ合うくだりの、楽しくて、そしてその明るさがいじらしくかつ頼もしくて、本当にいい回だったと思います。

いずれはこうした気持ちが瞬にも届けばいい。そう思われてならないですね。

『けいおん!Shuffle』

おやおや、扉の3人、新キャラですかい!? と思ったら、紫たちか! いつもと違う風体で登場!? なんとまあ、イメチェンですか?

と思ったら、マジイメチェンでしたよ。ただし扉は誇大表現です。

新入生が入って気合いが入ってる楓に真帆が面白い。いつも寝坊の楓が紫のこと起こしにやってくるんですよ。それも飛びっきりの笑顔じゃあないですか。すごいな。ここまでテンション高い楓ってこれまで描かれたことありましたっけ? でもって学校についたら、真帆がえらい勢いなの。ふたりのやる気に振り回されてる紫のまあ面白いこと。照れる真帆の必死の否定の風力で、紫ボサボサになっとんのな。あの顔、素直になりなよの言葉、めちゃくちゃ面白い。これ、名場面としてずっと記憶されることでしょう。

一年生のリサ。物怖じしないこの子がですね、なんで先輩たちはファッションを楽しまないのかって。とりわけ楓のこと、もっとかわいくなれそうなのにって、髪いじります、そしたら真帆がえらいこと荒れて、必死で止める紫の面白いこと。この漫画、ほんと、紫が一番の常識人だもんだから、いらぬ苦労を背負わされてる、そんなとこあってめちゃくちゃ面白いです。

かくしてかわいくなった楓。それ見て、かわいいと思いつつ、リサに変えられるなんて屈辱、複雑な心境に揺れる真帆、というかその後ろでめんどくせえっていってる紫がめちゃくちゃ面白い。今回はむしろ前に出てこない紫がいい味出してますね。

あそうそう、蘭花のギター、テレだ! いいよねえ、テレ。色は黒。ハードな見た目が好きなのかな? とか思ったらそうじゃなく、色合い的に冒険できないから黒。無難だからってこと!? これで共感ゲージあげてる紫に真帆がこれまた面白かったです。

蘭花に懐かれ浮かれる真帆。熱に浮かされたように下級生可愛いねと口走る彼女に、多重人格なの? えらいことゆうてる紫が面白い。でもってラストは、髪型再現できなくて泣いてる楓に直面する紫とくるんですが、ほんと今回は紫、あっちでこっちでサポートしたりと縁の下の力持ち的活躍が光っていました。個性強めの真帆と、そこまでじゃないけど楓。このふたりの味を引き出すの、それは紫なのかも知れませんね。

『スロウスタート』

花名が中学の頃、ちょっとだけ同級生だった億果実さんと一緒にお出掛けします。

爽井沢の先輩である花名にこの街のこと教えてほしい、そういわれていっぱいいっぱいになる花名! ネット検索して急遽調達した知識でもって観光ロボット化するのがおかしくて、ここにこの子の真面目なんだけど融通とかきかない不器用さが見えちゃいますよね。リラックスというか、自然体でいればね、自然とおいしいジェラート屋さんのこと教えられたりするんですよ。しっかりしないと! ちゃんとしないと! そういう気持ちが強すぎて、自分のよさを抑えちゃうっぽいですね。いやもう、普通に、自然にしてれば大丈夫なのになあ。

ジェラート屋の案内してる時に、花名がふと気づくんですね。果実が皆のこと呼ぶとき、冠ちゃん、たまちゃん、一之瀬さん。栄依子ちゃん、でもって一之瀬さん。

ここでちょっと寂しく思う花名がいじらしくって、自分だけ名字なの? そういわれた時の果実の表情がまた! ええ、本当はこの子も名前で呼びあいたかったのだね。一気にふたり前のめりになって、はなちゃんって、かさねちゃんって呼びあうところ、これはよかったなあ。まあ、すぐに一之瀬さんって名字で呼ばれて花名はふくれちゃうんですけど。

ふたり、中学の時は少ししか一緒にいられなかったわけだけれど、高校ではずっといられるのか、そうしたこと確かめる花名もよかったです。これから一緒に過ごせる時間を持てるか、それを知りたいという気持ちが嬉しくて、さらにはその先、将来のこと進路のことにまで思いが広がっていくところにも、この子たちの気持ちのすっかり打ち解けて、響きあうようにしてどんどん心を伸びやかに、自由になっていく様が見てとれて素晴しかったです。

いつかの、浪人していたことがバレた時の花名はすごく大変で、見るだにつらいものありましたけど、あの大変さを乗り越えた今、ここまでしあわせそうな笑顔を見せてくれるのですから、本当によかったなあと思います。むしろ隠しごともなく、うしろめたさもなく、素直に、ありのままでいられる、そのあり方がこの子にはとても似合っているのでしょうね。

0 件のコメント: