2019年11月26日火曜日

amiibo ロボット

 このところロボットがいいよなあって思っています。『スマブラSP』で使ってるから? といわれると、まあそのとおりではあるのですけど、それだけじゃない。見た目に愛嬌のあるこいつの風貌。実際3Dモデルになっていろいろ動くところ見てみれば、可動フィギュアとかでロボット出ないかなあ! なんて思ったりしちゃうわけで、いや、欲しくない? 欲しいよね? 頼むから欲しいといってくれ。実際、どこかから出ないものかなあ、出ない場合はどう働きかけたら出るようになるのかなあ、なんてこと思ってしまったりしているのです。

とりあえず立体になっているロボットというと、まずはオリジナルがあるでしょう? それから、amiibo ロボット。以上? みたいな感じで打ち止めですよね。今入手するには、オリジナルはあまりに困難かつ高価で、となるとamiiboで手を打とうってことになるのかも知れませんが、できればなあ、動いて欲しいんだよ。

Splatoon』くらいになれば可動フィギュアが出てたりするわけですけど、残念ながらロボットはそこまで人気がないのだろうなあ。新作ゲームも出ないしなあ。

子供の頃、鋼鉄ジーグのおもちゃを持っていました。手足の関節部分が鉄球になっていて、磁石の力で接続されているの。このおかげで柔軟な関節可動が実現して、かつ動かしているうちにゆるくなるということがない。素晴しいですよね。さらに両手足外して自由に付け替えることもできるという、知育要素なの? ともあれ、あのギミックが好きだったもので、ロボットの脊柱を磁石で継いだらフレキシブルな可動が実現しない!? いや駄目か。鉄球が露出しちゃうもんな。

みたいなこと時に思ったりして、その実現可能性に思いを馳せたりしています。

模型の技術があれば自作できるんだけどなあ。なにかいい手はないものでしょうか。

0 件のコメント: