2019年11月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2020年1月号

 『まんがタイムオリジナル』2020年1月号、発売されました。表紙は『ラディカル・ホスピタル』、山下ナースがメインですよ。見事に着込なすサンタのコスチューム。堂々としたその出で立ち、涼しげなその表情、めちゃくちゃかっこいい! ベテランサンタの風格です。『らいか・デイズ』らいかは、お菓子のブーツもらったんだ! 頭上にかかげて、静かに嬉しさかみしめてるみたいな表情。ほほえましくていいですね。そして『小森さんは断れない!』しゅり、えらいかっこうしてますな! ギリギリですな!

『となりのフィギュア原型師』。今回ははぐさんにスポットライトですね。仕事終わりに無茶な頼みごとしてくるんですよ。ハロウィーンの準備っていうんですが、あ、いや、これ劇中でももう過ぎとるんか。でもやりたい。で、なにやるのかと思ったら、ライフマスク!? 顔を石膏で型どりするんか。この無茶さ、強引さも面白い。あ、前髪おろしてる代表可愛いな。こうしたちょっといつも見られない格好、スタイル、新鮮でよかった。昔の毒キノコはぐもグッドでしたよ。しかしほんと、はぐを工房にスカウトした頃の話。この人のバックグラウンド見えて、ああ、面白い。そしてできあがった人面疽持ってあらわれたはぐさん。めっちゃいい笑顔! さらに他のスタッフも仮装させていって、ヤベえクオリティだ! 呼ばれたせっちゃんの絶叫。もうめちゃくちゃ面白い。ほんと、これちょっと路上に出しちゃ駄目なやつですよ。

『コスプレ地味子とカメコ課長』。エルフちゃんコスでイベントに出ます。メイクはすませてきてるんだ。見た目はいつもどおりなのに、眼鏡の向こう、片目がカラコン入ってるの、なんか不思議な雰囲気です。コスプレ中に課長のこと意識したり、けど自分の姿を客観視してからは見事ふっきれてキャラクターになりきるのね。この表現に際し中途半端にはしたくないという紫ノ井のスタンスいいですね。こういうところが課長にも刺さるところなんでしょうね。今回は、海辺でふと見せた自然な表情、あれよかったですよね。エルフちゃんになりきれてなかったとリテイク出すわけだけど、じゃあ課長の琴線に触れたのは紫ノ井の自然体だったのかな? そして今回のラスト。突然の強風に交通機関がとまってしまってさあ大変。どこかで風をしのごうとしてラブホテルに入ってしまった。さあ、ふたり、この気まずい状況、どうのりきるんだろう。紫ノ井はどうかわからないけど、課長は普通になにもなしにクリアできそうな気が。でも、これ、どんどん外堀埋められていってる感があるんですが、埋めてるのが紫ノ井のうっかりってのがおかしいですね。

『ネコがOLに見えて困ります』。ミコトが見てしまった怪奇現象。というか、この子の動物が人に見えてしまうっていう能力、これがもう怪奇現象じゃんか! みたいにも思うんだけど、ともあれ、パンを落として姿を消した謎の女性。この謎を追うことになるんだけど、いや、きっと動物だよね。野良猫かなんかじゃないのかな。その謎に迫るまでの過程が面白くてよかったです。オカルト大好き岡道さんと、推理ゲームにあてられてる名探偵リコが絡んでくるんですが、岡道さん、ミコトの秘密に気づいてる? いや、それでも現場にいくまではオバケの可能性を考慮にいれてたってことは、OLさん連れてけってアドバイスはたまたまか。そしてポンコツっぽいリコ、まさかミコトの秘密に迫ろうっていうのね。これ、なんとかなくうやむやにはなったけど、かなり無茶な収束。いや、もしかしたら岡道さんの助け船? やっぱり彼女はわかってるってこと? など、いろいろ意味深? その思惑の向こうなど邪推してしまいたくなる描写がぽつぽつあって、実に面白かったです。

『おしかけツインテール』。3人でお花見に出掛けます。と、これ、俊郎にとってはアウェイなのか。人がたくさん、それだけでもうキツい。ずっと緊張してて、なんとかやりすごそうとスマホで映画でも見るつもりだったのが、まさかの没収。花梨さん、スパルタです。緊張のあまりお茶飲みすぎてしまう俊郎。ほんとに苦手なんだなあ! 普段、家での姿見てると、わりと頼りになる大人だったりするじゃない? だから忘れてしまってましたよ。その俊郎も、お酒飲まされて帰ってきて、こうなると多少は大丈夫なのかな? と思ったら、今度は酔っちゃって駄目なのか。酔い覚ましに水を飲ませるところね、アルハラと勘違いされてるってあのくだり、めちゃくちゃ面白かったです。でも、あんまり水ばかり飲ませるのもよくないよ。ほどほどにね。今回のお花見。俊郎には大変な一日だったけど、楽しかったって、人混みちょっとは慣れたって、そういって手をひかれながら帰るあのシルエット、素敵でしたよ。余韻と情緒と、そして俊郎の気持ちのほころんだこと見えるところ。なんだかじんとさせられるよさありました。で、ラスト! 冒頭のスマホ没収がこんなところに繋がるの! ほんと面白かった。赤面の花梨。ほんと、たまらん面白さでした。

0 件のコメント: