2019年5月7日火曜日

『まんがタイム』2019年6月号

 『まんがタイム』2019年6月号、発売されました。表紙は『おとぼけ部長代理』がメイン。テーマはバーベキューですね。エプロンつけた部長代理。右手にトング、左手にバーベキュー串を持って、いかにもおいしくできました、これから食べようとしている、そんな様子思わせる表紙イラスト。そのニコニコ顔がまたいいんですね。『おねがい朝倉さん』は両手にバーベキュー串。いや、なにもひとりで2本ってわけじゃなく、もう一本はこちらにいる誰かのために持ってきてくれた、そんな雰囲気。この人のらしさ、感じさせます。そして『花丸町の花むすび』花子は、ワイルドですね、もうガツガツといってますよ。あの、肉をかみちぎろうとして、ぐーって引っ張ってるの、あれがもういいじゃないですか。たまらず肉からガブリといった、そんな気持ちがあふれています。

『俺のベッドはヨーコのもの!?』、ゲストではないのかな? 新連載? かつて拾った犬、それが心の支えになっていたのに、亡くなってしまって悲しみのつのる主人公。その犬、ヨーコと出会った思い出の記念日に、同じく公園で出会ったのが倒れていた小柄な人影。空腹? 行き倒れ? どうも足もくじいているようで、それがかつてのヨーコの姿を思い出させて、ふと情もわいてしまった。自宅に連れていって、とりあえず風呂に入ってこい。この時点では男の子と思っていたのが、実は女性で大変。思いがけず見知らぬ女性を連れ込んだかたちになってしまって、しかも明日は恋人が家にくるという。このピンチ。助けた女性の名は洋子。成人してるのだそう。それは別として、この女性を泊めてしまったことに加え、彼女と鉢合わせ? このピンチどう乗り切る? まずは山場作ってきましたね。本当のピンチは次回、興味持たせてひっぱります。

『茨城ってどこにあるんですか?』。日本一のバンジージャンプに挑むことになった多恵。高いとこ苦手なのにな! そんな彼女を応援したりサポートしたりする森戸、この子がとにかく可愛かった。なに考えてるかよくわからない、そんなキャラづけされてると思うんですが、多恵がらみとなるとわかりやすいですよね。今回は、よく感情が見てとれた。しかもスカート不可というバンジー。そんなこともあろうかとちゃんとジャージを用意してくれていて、いや、これ、多恵の退路を見事に断ってるよね……。今回、多恵の魅力、よく出てたと思います。苦手だけど頑張ろうとして、でもやっぱり駄目そうでと、いったりきたりするところ、そこににじむ彼女の人となり。さらに憧れの鈴子からなんでも願いを叶えてあげるといわれて舞い上がるところね、でもちゃんと願い事いえなかったところとかもね、ほんと、面白かった。今回、多恵、よく頑張りました。その頑張り、ねぎらってもらえたところもよかったですね。

『良倉先生の承認欲求』。今回は動物園で撮影会。やたら厳しいこという先生だけど、その本心は、自分の撮影にかける意気込みなのかい? 自分は引率だから撮影とかスケッチとかはしないよ? そんなこといいながら、本当はSNS映え狙っての仕込み、ばっちりやってきてるっていうの、ほんと、承認欲求満たすための労力、惜しまないよね。そうしたところを星畑にしっかり見透かされてるところ、さらには若干説教されちゃったりするところ、これが面白いよなあ。しかし今回、先生、大活躍ですよ。大切なカメラを落としてしまった古岩、すわカメラの破損か!? というピンチに、飛び込んでまでカメラを守ってくれる先生ですよ。クールどころか冷徹にさえ見えるこの人の熱さ、それがうっすらと表にあらわれて、いいシーンでしたよ。というか、古岩からの賞賛受けてめっちゃ嬉しそう! しかしこの漫画、本当に面白い。星畑が先生の裏側、それをばっちりわかってるとこ、それが効いてるよなあ。つっこみが冴えるし、それに理解者でもあるという多面性。ほんと、いいキャラクターがいい関係築いています。

『テレパス皆葉と読めない彼女』。人の心が読めてしまう皆葉。そんな彼と、唯一彼が心を読めない女の子、矢ケ崎との交流が面白いです。皆葉の両親のくだりとかも面白くて、息子が人の心を読めると知って家にあまり帰らなくなった。てっきり重い話かと思ったら、違った! 超能力の存在を知ったことで、世界の不思議ハンターになっちゃったのか! わりかしマジ悩みしてる皆葉があって、けど全体に楽観的なムード漂っていて、というこのバランスがよいのだと思います。自分の能力に罪の意識感じてる皆葉と、それでも困ってる声が聞こえれば助けにいかずにはおられない皆葉と、そんな彼の心許せる相手である矢ケ崎。そして今回は、いつも皆葉に助けられてる女の子、桃がいつも皆葉と一緒にいる矢ケ崎に嫉妬? かと思ったら違った。桃、転校するんだ。先が読めないな。ともあれ、この子の転校と隠した恋心、そこに矢ケ崎のお守りの紛失が絡んでくる? 1話目で前提作って、今回2話目で展開、発展、それを3話目でどう受け、解決に導くか。しっかりした構成見えるところも好感あります。

0 件のコメント: