2019年5月12日日曜日

Fit Boxing

 最近、Fit Boxingをやっています。こないだの連休中に、まるで家から出ない生活を送ってしまって、外出したのは『まんがホーム』と『まんがタウン』を買いにいった5月2日の一日だけ。このままじゃいくらなんでも鈍ると思って、ゴールデンウィークにあわせてセールをしていたこのソフトを試してみようと思ったのでした。まずは体験版からですよ。正直続くかなあ、そう思っていたのですが、やってみればなかなか面白い。とりあえず3日続いて、せっかくだから続けてみたい、そう思えたから、思いきって買ってみました。現在、製品版で7日続いたところです。

このゲーム(ゲーム?)、以前ちょっと話題になっていたんですよ。インストラクターの声を人気声優がつとめていて、好きな声優がはげましてくれるからはかどるとかどうとか。そのへん詳しくは公式サイトを見てもらうとして、両手に持ったJoy-Conでパンチやダッキング等の動きを感知して、そのよしあしによって違ったコメントが返ってくるのはいい感じです。バシッと決まったら、いいパンチですよ! ちょっとタイミングを外しても、わるくないですよ! 自分はやったことないんですが、以前はやったビリーのブートキャンプ、あれのインタラクティブ版みたいに考えるとよいのだと思います。

これはいわゆるボクササイズなのだと思います。アクションはジャブ、ストレート、フック、アッパーにダッキングとウィービングがあるのかな? ありがたいことにプロのトレーナーによるレクチャー動画が用意されています。あれ、ステップインジャブとかもあるの!? ウィービングを出したら全部のアクションが出揃うと思ってたけど、まだまだ先があるのか。おそろしいなあ。

最初はタイミングがなかなかとれなくて、ジャブとストレートのシンプルなコンビネーションでもあっぷあっぷしていたのですが、続けているうちに、ジャブ、ストレートのワンツーは自然にできるようになっていました。おそらく他のアクションもやってるうちにコツが掴めてくるのだと思うのですが、今のところ、ダッキングがつらい! 昨日出たアクションなんですけど、腰を落とす動作ね、これまでは基本上半身の動きばかりで、下半身や腰まわりはパンチに付随する程度だったのが、ダッキングが加わるとまるで違ってきます。いってみれば軽い屈伸運動ですから、腿にきますね。

こんな具合に、だんだんアクションが増えていくことで、またコンビネーションのパターンが増えていく(複雑になっていく?)ことで、効く部位などを変えながら、運動の密度をあげていく、そんなプログラムになっています。

今はデイリーだけでへとへとになるので、フリーまでは手を出していません。なので、フリーがどんなのかはさっぱりわかりません。デイリーでは運動の目的や時間などを選べるようになっています。目的はダイエット、体力強化、健康維持の3種類。自分はダイエットはいらんので、体力強化を選びました。時間は最初は一番短い10分でやってたんですが、昨日から、休日ということもあっておすすめの短い方、20分にしています。とりあえず20分くらいやらないと効果は出ないかもなあ。ということで、明日からも20分で続けてみるつもり。

強化したい部位も選べます。バストアップとかふくらはぎ重点みたいな感じですね。自分はここと重視したい部位もないので全部にしています。きっとまんべんなく鍛えあげてくれるのでしょう。

今のところはなんとかついていけてる感じ。今後、もしかしたらキツくなっていくのかもしれないけど、毎日ちょっとずつステップアップしていって、気づいたらかなりの運動量に!? みたいな感じなら大丈夫かな? とりあえず現在の目標は、体重をちょっとだけ、2キロとか3キロ、しぼりたいかなって思っています。

 

0 件のコメント: