2019年5月21日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2019年7月号

『まんがタイムきららMAX』2019年7月号、昨日の続きです。

『ももいろジャンキー』。みんな進級したんですね。そしてもももステップアップ。幼稚園に入ったんだ。制服着て写真撮って、それ聞いて動画欲しがる美耶。うん、いつもどおりじゃありませんか。そう思ったら、あら、もも、幼稚園でうまくいかなかったんだ。踊ったら変だっていわれちゃった。それで落ち込んじゃって、もう踊らないって。姉としても心配だよな。でもって美耶。めちゃくちゃショック受けてる! でも、踊りなし、丁寧なおじぎでも可愛いって、美耶、なんだそのアンビバレンス。これまでは美耶がももの元気に、踊りにはげまされてきた。だからでしょうか、今回のももを気づかい、元気づける美耶がね、いいお姉さんになったなって、こうして互いにはげまし、はげまされて、一緒に育っていってるっていうのが感じられて、とてもよかった。でもって最後のももの様子。ああ、よかったですね。ええ、楽しい幼稚園の毎日、いよいよはじまる、そんな感じしますね。

『旅する海とアトリエ』。イタリア到着。まずはローマ。いったことある都市が描かれると印象が違う! でも、この子らの旅はちょっとどころじゃなく独特だな。トレヴィの泉で土下座からセップクフェスティバルに発展とか。しかもそれでイタリアの案内人、マリアに早々ひかれてしまってるとか、いやもう一筋縄ではいかんですよね。マリアも面白い。こんな暗いイタリア人がくるなんて、とかいって謝ってますけど、いやそりゃイタリア人もみんながみんな陽気じゃないよなあ。でもって緊張から言葉が物騒になってるの、ああ、なんだ、面白いな。カラヴァッジョを見にいきました。りえのスイッチが入って、ばんばん解説してくれるのはいいんだけど、めちゃくちゃハイテンション! というか、海もちゃんと聞いたげて! というか、マリアが怯えてるんだけど! ほんと、ただの旅にはならないのが面白い。そうそう、ラストの写真のくだり。あれ、面白いな。この景色見せられて、よしいける! とは思えないよね。マリアの落ち込みよう、光と闇がはっきりしています。

『彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと』。ああ、最終回。新しい学年がはじまる。この一年を、かりんの家族として暮らしてきたことで、皆、それぞれに成長したり変化したりがあったんだって描かれる、それがまぶしかった。七瀬はモテる、追われることに諦念もって向きあって、さらにモテるようになった。母役を担うつぐみも小学6年生とは思えぬ落ち着き、包容力を見せつけて、登校班でも頼りにされている。マキはなんだか不思議な感じになってますよね。この人、もう大人だからといっていいのか、変化や成長というより、自身の内面、好きなこと、ものに躊躇なさを見せつけている、そんな感じがしています。さて、かりんの発案で家族写真を撮ります。そこでね、七瀬にくじを引かせようとするんだけど、ああ、役割変えなのかい!? あの時の七瀬の葛藤。そしてついにかりんの兄でいたいと明言。最初は嫌がってた兄役だけど、この一年で七瀬にとっても大切な役割になってというわけですね。そして七瀬の知った、かりんのやりたかった10のこと。そのリストを前にして、ああ、本当にかりんのこと大切に思っているんだなって、この子のこと、その願いをかなえてあげたいと、そんな気持ちのあふれている。いい幕引きだったと思います。

0 件のコメント: