2019年5月2日木曜日

『まんがホーム』2019年6月号

 『まんがホーム』2019年6月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかをメインに、母の日テーマのイラストでありますね。らいかは、お母さんありがとう、手描きの似顔絵持ちまして、エプロン、はたき、口にはカーネーション、なんかノリノリな雰囲気がいいですね。『天国のススメ!』は太一がだっこしてる麦、手にはやっぱりおかあさんの似顔絵です。『孔明のヨメ。』、月英はガラスのポットに花茶、なのですが、それが紅白のカーネーション。彩りあるいいイラストだと思います。そして『2年B組オネェ先生』のカットもございます。

新規ゲストが3本です。

『やさぐれ先生はソレを受け入れられない』。やさぐれ先生、疲れた大人ですね。かつての恋の破綻が彼女をやさぐれさせた。その余波が教師になってからも収まらなくて、青春を謳歌する生徒たちのきらめきにやっかみ覚えて、ついつい保健室でふて寝する。いや、人気とりに走ったりやたら厳しく振る舞ったり、そんなことする先生より、これくらいざっくりしてる方がいいよなあ。しかしかつての青春時代、そこでは恋に目がくらんで、いいようにされてたのか。その時の男、結婚詐欺とかそんな類なの? と思ったら、同僚として帰ってきた! これ、なんらかの誤解がとけるのか、あるいはやさぐれ先生の復讐がはじまるのか。ここはぜひ復讐編でお願いしたいところだな。

『チョキっと!』。これは美容室の仕事をベースにした漫画ですね。主人公こばとはアシスタントなので、まだまだカットできる立場ではない。美容師試験もまだ通ってなくて、ってことは、本当にカットできないのか。もう3回も落ちてる、ということで、あらゆる手段でもって試験を有利にしたい!? そういうのがコミカルなタッチで嫌味なく表現されて、こういうところよかったです。この後に描かれた昼食事情、このあたりは美容師あるあるなのかも知れませんね。そうした事情が見えるのは悪くない。お客さんの要望いろいろ、それにアクロバティックで応えようとする、そうしたのもよかった。この漫画、続いて、こなれて、キャラクターもうまく転がるようになったら、もっとよくなりそうかも。そんな感触ありました。

『僕のパパになってください』。不思議な漫画ですね、これ。このところ話題になってた、レンタルおじさんとか、レンタルなにもしない人とか、そういう系統の関係に発想されてるのかな? IT業界で働く奈良は、上司からも後輩からも、それからもちろん客先からも、いろいろ振られて、無茶な要求ねじこまれて、いろいろと疲れぎみ。自分ばかりが貧乏くじ引いている、そんな気持ちになってるのかな、やさぐれてしまって、そんな彼の目下の楽しみは、パパと会う日のこと。仕事終わりにパパと会う。けど、そのパパという人、なんか雰囲気が違ってて、え、続柄父じゃなく、パトロン的ななにか!? つきあってたりする人なの? なんか奈良の反応が恋人に会うみたいな、そんなデレを感じさせるんですよね。このパパという人、1ヶ月前に知り合て、お金を払ってパパとして会ってもらってる、そんな関係で、ええと、やっぱり恋がはじまってる? ともあれ、これ、今回はいまだ導入って感じですね。どのように転がっていくか、展開していくか、それが肝ですね。

0 件のコメント: