2024年8月27日火曜日

『まんがタイムオリジナル』2024年10月号

 『まんがタイムオリジナル』2024年10月号、発売されました。表紙は『となりのフィギュア原型師』。作業着姿のおこめ代表でありますね。ベンチ、いや縁側か? に座ってこちらを見上げているその姿に、なにかやりとげたような高揚感と、そしてこちらに向ける親密さがあるという、なんか特別な雰囲気あるイラストにしあがっています。他に『ムクカノ』、『アイドルはお忍びchu♡』のカットもございます。

今月は新規ゲストが1本です。

『木桑夫婦はいつも仲良し』

なんだろう、かわいい夫婦がいたもんだ! 小学校からの幼なじみ。負けず嫌いであれやこれやと競いあってきたふたりが、ここにこうして夫婦となってなお続く競争意識ってやつですか。朝起き競争にはじまり、朝食準備競争、さらにはキスでも対決しますの!? ほんと、あらゆるところに争いの起点があって、でも喧嘩にはならない。相手の先手を打って、相手のやりたいこと、好みどおりのことをなす。

その根本に、相手のためになにかをやってあげたい、ひいては喜ばせたい、そうしたホスピタリティの気持ちがあるのが、ふたりの親密さ、仲のよさ、そしてかわいさを引き立てることになっているのだと思います。

しかし本当に仲良し夫婦。それに、どことなく似ている。お似合いのふたりってことなんだと思います。

『となりのフィギュア原型師』

うわあ、イスカって羞恥することあったんだ! というのもあんまりないいようですけれど、おこめ代表のもとにやってきたイスカの頼み、自分のフィギュアの原型師になってほしいという申し出を受けて、ここぞとやりたいほうだい好きほうだいやりまくるおこめ代表。ってことは、ダブ蹲やらせたんだ……。この場に男性陣は立入禁止! あまりのことに、あのはぐちゃんがあきれる、戸惑う。めったにないシリアスなお叱りがはいって、そうか、イスカがかわいそうだったか……。でもあのコミカルタッチ羞恥イスカはかわいかったですよ。

おこめ代表が反省してからは、ふたりのコミュニケーションレベルもぐっとあがって、まさしくひとつの仕事に取り組む仲間になっていきましたね。そしてできあがった原型は一級品! はいいのだけど、イスカ主導になるとおこめ代表はこんなに太っちゃうの!? いやほんと、どんなモチベーション管理なのか。成人病の危険ありです!

『かつては最強無敵の勇者様~姫には内緒のレベルダウン生活~』

チートパワーでもって、見事にやりとげたはずの整地。しかし依頼人であるミルにはいろいろ不足があるようで、シャベルを持ち出し手直しをしている。その様子を見たジュローは、いったいなにが悪かったのかと気になって、直接ミルに問うたらば、家畜のメエ、それぞれの個体に応じた工夫をしてやらないといけない。それも今晩中に、という言葉を聞かされることとなって、ジュロー、気づくんですね。自分がひよりよがりの仕事をしてしまっていたことに。ミルの要望を聞くこともなく、自分勝手にコトを成して、それでいいと思っていた。

ああ、このことに気づくことにできたジュロー、立派ではないですか。ここにいたってまだ気づかないなんて人はごまんといます。なのにジュローは気づいて、反省して、頼りのチートパワーを封じてまでも、ミルの力になろうとする。その真摯な姿、これは実に立派のものだったと思いましたよ。加えて夜中勝手に家を抜け出したことを、依頼人に添わぬ仕事をしたことをステラに詫びて、こうして頭を下げられるところ、本当にジュローの新しい人生に向けての第一歩が踏み出されたのだなと思わされる瞬間でありました。

これからジュローはいよいよレベルダウンに直面していくことになるのでしょう。そんな中、どんな活動を通し、どんな姿をステラに見せていくこととなるのか。不安もありましょうが、きっとジュローなら大丈夫だろう。そんな信頼が芽生えたエピソードでした。

で、どうでもいいことなんですが、ばんばんステラさん、めちゃくちゃかわいいですね。

0 件のコメント: