2024年8月24日土曜日

『まんがタイムきららMAX』2024年10月号

 『まんがタイムきららMAX』2024年10月号、一昨日の続きです。

『わからせろ!ナマイキツネ様』

今回はプール&グランピング回! 登場するのは桜子、壱与様、そして刑部姉妹というのですが、やあかわいい子がいっぱいだ。マカロンちゃんは残念でしたが、しかたない。刑部姉がいれば自分は生きていけるので大丈夫です。

意外というべきか順当というべきか、高所が怖い壱与様がほんとに面白い。桜子と一緒にウォータースライダーに挑戦させられるのですが、途中で失神!? よっぽどなんですね。いえね、てっきり慣れたら面白かったってなるものかと思ったんですよ。

しかし今回、あのエネルギー切れで壱与、まほが背負われてる場面のこと。ほのかが姉としての苦労を語るところが実によかったです。そうかあ、お姉ちゃん、大変なんだな。確かに小さい子は、即回復、即全開ですもんね。

そして後半のグランピング。調子にのってイタズラしでかした壱与がですよ、さすがにしかられてわからされるのかと思ったら、むしろ泣きをいれられて、渾身の同情で幕を引くというの。なんともいえないわびしさが後を引く、複雑な読後感。なんかふふっと笑えてしまうのでした。

『てくてくっ!秘密リサーチ』

たからに呼び出されたひぐれ。たからとともに待っていたのは、岩戸あめ。内気そうな女の子でありました。待ちあわせの場所は柴又、帝釈天で有名な下町情緒残る町であります。有名な映画の話題が出たと思えば、矢切の渡しに舞台が移って、実際に運行されている都内唯一の渡し船。こうしたトピック、そりゃあ逃がせませんよね。

渡し船でも光るひぐれの土地知識。それを楽しそうに聞くあめ。この子、ひぐれウォークちゃんねるの視聴者で、ひきこもり気味だったのが、ひぐれの動画がきっかけで出歩いてみたくなった! ああ、ひぐれ、影響力ですよ! ひぐれの活動がファンの子の人生を変えたんですよ!

って感激してたら、なんとあめが西風ふうの幼なじみと判明。ああ、これはひぐれ、ふう、あめでのお出かけが確定でありますね!

『ラスボスは逃げ出した▽』

魔王を探すクエストを受けた勇者。楽な仕事と思っていたら、これがなにか大変な事実に触れるきっかけになってしまった!?

クエストの依頼者、前回登場したお姉さん、てっきり魔王の姉だと思っていたのですが、なんとお母さんでありましたか。けれど魔王は自分には母がいないという。と思ったら、即正気を取り戻して、母に会いたいという。

この矛盾する反応。どうしたことか!? と思わせてからの、意味深展開。魔王には秘密がある? 誕生の謎がある!? 魔王らしからぬ魔王にも理由が!?

ということで、その理由、次回にこそ語られそうですよ。少なくとも妖狐の介入がないかぎり、語られそうな気配です。

『ばーがー・ふぉー・ゆー!』

店長が異動になるかも知れません! なぜ? というと、店長が人手不足の原因になっているからというのですが、だからといって倉庫管理はつらい……。力を落とす店長のために、どうにか尽力してみようというこむぎと零なのですが、ここからのがんばりと空回り、さすがで、でもふたりの応対の様子、かわいくてよかったですよね。

ふたりのがんばりかなって、店長は倉庫管理ではなくエリアマネージャーに。この店はもいが引き継ぐことになるのですが、こうした変化のはしばしに描かれるこむぎと零の急接近! すばらしいのではなくって!? なんてこと思っていたら、もいさんも同じこと思っていらした! ああ、80pの本が出たら買いますよ、わたし!

なんてこといっていたら、なんと次号最終回! マジかー! こむぎゅ×零が好きだから結構ショックでありますよ!

0 件のコメント: