『まんがタイムきららMAX』2024年10月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。千夜とシャロ、ふたりが甘兎庵で一休み? レモネードフロートの千夜、クリームソーダのシャロ。ふたり背中をあわせるようにしてゆったりと涼んでいる、そんな情景なのですが、嬉しそうな笑み浮かべる千夜と対照的なシャロ。これ、照れ隠し的なやつなんでしょうね。シャロのフロート、アイスクリームについてる顔がかわいらしいワンポイントになっていますよ。
今月は新規ゲストが2本です。
『マジガワ!〜魔法少女のきぐるみ〜』
人間から外面を排除して、その飾らぬ内心、本音を露出させる外敵がやってきた! その名もホンネーダー? その危機に際し現れたのが、外貌、キグルミヒーロー。我らがオタクに優しいギャルを模するメノンのもとに、キランと現れ、ポコン、コロンと転がった、小さなかわいいぬいぐるみ。そのジッパーを引いたら世界が様変わり。メノンは魔法少女にきぐるみチェンジするのでありました。
主要登場人物は高校にしてギャルデビューを果たした? 朔桜メノンと、誰とも交わらぬ一匹狼、逢月見シキのふたりです。友達をじゃんじゃん増やそうと頑張ってるメノンが、人を避けるシキとも交流しようと接近してみたら、見てしまったその正体? なんとかわいい系女子を全力で推す、そんな活動している子だったというのですか。はいいとして、学校の踊り場でそんなことしとったら、そらすぐバレるよ!
ふたりともに外貌を被って本音を隠している。そんな女子がさらにきぐるみチェンジして悪と戦う? そんなストーリーなんでしょうか。いずれシキも戦士となるのか、あるいはきぐるみメノンを推すサポーターになるのか。とりあえず今は、メノンの初戦、その活躍に期待でありますね。
『セイユー・セイミー!』
声優、ヱ楠まきなとして活動している七巻とまる。デビューで主役を射止めるも、その後ぱっとしないのが悩み。端役と配信で食い繋ぐ日々を隠して、普段は地味な女子高生をやっている。そんなとまるの前に現れたのが、やたらキャラが強い子。とまるのデビュー作のキャラアクキーをカバンにつけたその子は、まきなのファン!? と思わせて、自称ライバル。本職のモデル活動を辞めてまで、声優になり、まきなに勝とうというんです。
その意気込みのすごさに反し、なかなか結果が出せないのは、規定に添わないその破天荒ぶり? いや、応募規定からはみ出すのは破天荒とは違う気がする。ともあれ、そんな癖強河合すずめの事務所入りが描かれた初回。無事すずめも入所、さらにはまきなへの宣戦布告を果たして、さあどれだけ活躍できるのか。
ここだけ見るとすずめが主役みたいだけど、主役はまきな、いやさとまる。すずめの存在が後押しとなって、とまるの活動もまた飛躍を見るのでしょうか。
『アイドルビーバック!』
メンバー間のあれこれを勘繰られてのフェス登壇? やたら不安がっている椿だけど、あんじゅたちはリラックスしたもの。アイビバとらぶふぇにの出番は8時間も違ってる。露骨にやりあったりすることはないし、アンチだってまずこないよって。むしろ一番心配すべきは無関心。実際会場を見てみれば、場所とり、時間つぶしをしている人もいる始末。登壇した出演者も、感心持ってもらえなくてつらい、誰もペンライト振ってくれなかったらどうしよう。まさしく、その一番の敵に向きあわんとしているのですね。
さて我らがアイビバはといいますと、むしろ闘志を燃やしている。あのピリっと電気発するかのようなじうじうの横顔、鮮烈! そして実際ステージに立てば、一気に観客を引き込みはじめるっていうんだからかっこいい! あのアイビバ登場のシーン、うわあ、キテるなあって思いましたよ。そしてそこからのじうさま。まさか最前で寝てる客にあそこまで煽りかましていきますか!? というか、これ、一生もんの思い出じゃん! じうさまにあそこまで注目していただけただなんて、一生の宝物にしていけるエクスペリエンスですよ!
かくして観客全員を引き込んで、自分たちの世界を作り出したアイビバ。これが歴感じさせる所以か! でも同時にフレッシュさ感じさせる。さらには次のグループの子たちへの気配りを忘れない。ああ、これはみんな好きになるわ。センターあんじゅのテンション高めプレゼンテーションと、クールじうさま、ふたりの個性がやばいな。人当たりよくアピールするメンバーがいれば、クールというかビターに引き締めてくる甘やかさないメンバーがいて、そしてこの個性の幅を纏めてつなぎとめるのがともこさまなのか。
その後の特典会の状況もめちゃくちゃ面白かった。じうさま、あの行動がヤバい。でもクセになるんだ。教育されてしまうのか、ファンたち! ああ、それもまたありだと思います。
そしてらぶふぇにに移ったひよがきてくれていたことに気づいていたあんじゅ。ともこさまには幻覚扱いされてますけど、近くで話を聞いていたひよ。気づかれていることを知ってドキドキしてるの。ああ、なんかいいなって思いました。今後が楽しみです。
- 『まんがタイムきららMAX』第21巻第10号(2024年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿