2024年8月10日土曜日

『まんがタイムきらら』2024年9月号

 『まんがタイムきらら』2024年9月号、一昨日の続きです。

『ほうかごバスケット』

うわあ、あかり、めちゃくちゃかわいいなあ! はいいとして、初の体育館使用に沸き立つ同好会メンバーですよ。さあ、いよいよバスケ三昧だ! と思いきや、バスケ経験者のふたりには不満が。それは、床がきれいじゃなくてきゅって鳴らない。なので皆で拭き掃除からはじめます。

その後、何度かシュートを決めて、初心者代表のけいのスリーポイントシュートも披露されて、あかりたちにもその存在感を見せつけた! と思ったところで、ここからさらなる一歩を踏み出さんと、けいの導きにしたがい、いよいよバスケの世界に飛び込んでいくのですね。

それが筋トレ! プランク! ああ、もう、基礎トレーニングからやるとは真面目まじめな同好会。他の部からも疑問に思われているのですが、でも強くなるには基礎身体能力大事! ええ、厳しくも先を見据えた活動です。

『異世界魔王ごっこ~魔王は姫を倒したくない!~』

シエル姫の結婚式当日。幹部らとともに町に潜入した魔王たち。こそこそと情報集めたり、ウェディングケーキをすり替えたりと、地道な活動するのですが、そんななか、ひとり魔王は傷心で、結婚してほしくないという気持ちと、式を壊すことでシエルを悲しませたくないという気持ちの間で、揺れ動いているのですね。

と、ここでシエルと魔王が出会ってしまって、さあどうなる。魔王にはシエルに気持ち寄せると不調が生じる呪いがかかっている! という状況で、可能な範囲で話を続けていく。シエルへの好意を再確認する魔王乃々。好意はあれどそれを打ち明けることも、自分の気持ちに素直になることもできないという悲しい運命。その状況において、シエルからの頼みごと。今日一日は休戦協定をという望みを受け入れた乃々に生じた不調。これは呪いによるものか、あるいは失恋の痛みであるのか。

そのどちらともとれそうな描写。ああ、切ない、悲しい乃々であります。

『かみねぐしまい』

ツギノ、復帰しました! でもまるでその時間の記憶がない。ほこちゃんももういない。そして神様もいない。妹まえなに聞いてみれば、なんと帰ったという。まえなとほこちゃんから願われた、記憶を消すというミッションを達成したからなのか。

こうしてふたたびツギノ、まえな、ふたりで暮らすこととなったこの家。ここでツギノからのまえなへの八つ当たり。これ、ツギノの本心知ってみれば、まえながツギノを嫌がってることに対し、自分はまえなのことかわいいと思ってるのに、なにさ! みたいな気持ちだったりするんかなと思われたりして、ほんとそれで取っ組みあいになるのか。困った姉妹だな。ほんと、もうちょっと落ち着こう。

場面かわって今度は神様側の状況です。なんと、これまで神様がおこなってきた奇跡の数々は、お母様の助力あってのものだったのか。そして母からさらなる試練。神としての力を高めるために、自分のできる範囲で願いごとを叶えること。そして人間たちに願いをきいてもらうこと。

かくして次の課題を示された神様が、ツギノ、まえなのもとに帰ってきて、さあどうなるこの家のこれから。ふたたび穏やかな日々に!? といいたいけど、ギスギスは神様いても同じか。ともあれ、なにかしらまた予想もしない展開がくるのでしょうね。

0 件のコメント: