『まんがタウン』2022年10月号、昨日の続きです。
『食欲しか勝たん!』
こころんの抱えていた問題、見事解決を見ましたね! こころんを心配して家まで訪ねてきてくれたみかみーとたんなる。ふたりとも笑顔を見せているけど、どこかぎこちなさ感じさせて、不安や心配を抱えてることが伝わってくるんですね。
しかしまさかこの対面からホットケーキに繋がるだなんて!? どんだけテクニカルなんだろう、こころん。みかみーが叫ぶように口にした、ずっとほっとけないじゃんという言葉が、ずっとホッケーキないじゃんに聞こえたんですか!? しかもそこからずっと思考がホットケーキに支配されて、ああいつものこころんだ。どんなに休んだってこころんはこころんのままなんだ!
心配するあまり本気でぶつかっていこうとするたんなるに思いの丈をぶちまけるこころんが圧巻。ホットケーキ食べたいよぉ……!
いや、たんなるもみかみーもそんなこといわれるだなんてまるで予想せんかったよね? 当惑してること明らかで、ここからのホットケーキ調理、そしてもりもり食べるこころん。ずっと不安に思っていたこと、ネガティブに考えていたこと、それをふたりにきちんと話せて、受け入れてもらえてよかったですね。
新生こころんの再スタートですね。もう我慢しなくていい。そんな彼女の活躍。歯止めがなくなってえらいことになるんじゃないか。ならばむしろそのノンストップな彼女を見てみたいところです。
『恐竜とカッパのいる図書室』
卸町と薬師堂の関係、少し進みましたね。いつもひとりで本を読んでいる卸町。ケータイ持ってるのかと聞いてみたら、持ってないとあからさまな嘘をついてくる! あの時のふくれてる卸町、めちゃくちゃ可愛かったですよ。
ケータイで友人たちとのメッセージ交換に夢中の薬師堂。誰とも繋がろうとしない卸町を理解できなくて、その生き方、選択をつまらなさそうと決めつけていた彼女が、通信障害でネットワークから切り離されたことをきっかけに、卸町の見ている世界に少し触れることができた。
あの時の、本を読み始めた薬師堂の前に広がった世界、その物事の確かに動き、変化していった様がほんの少しの描写にありありと鮮やかに物語られて、ああ、薬師堂、彼女は本の世界、物語の世界にどのような思いを残し、どのような感情を紡いでいくことになるのだろう。
いよいよはじまろうとしている、そんなうずうずとした感触が頭をもたげて、ふたりのこれから知る、出会う世界、それが楽しみになっています。
『ルナナナ』
新しい登場人物、これは期待できる逸材揃いですな。いや、なんといってもキャラが強い。やたら意識の高く押しの強い天馬はるか。この人が主人公格だな! うん、キャラが立ってるもの。と思ったら、まさかの元アイドル、藤のぞみ登場にアキがその本性を露にする! すごいよ、アキさん。一番常識人に近そうなのに、ひとつタガがはずれるとこうだもん。そのヤバさがひしひしと感じられた一連の描写。最高でした。
そして深大キク。野良科学者らしい。とりあえず初回ではその真価というかなんというかはまだ発揮されていないものの、いやもう絶対一癖も二癖もある人だよ、この人。でも、意外とこの中では一番まともかもなあなんて予感もさせられて、期待とともに見守りたい人でありますね。
そんな彼女らと旧主人公トリオとの対決! アキとナオがやる気ない! と思ったら尋常でない睡眠力を見せつけて、このヤバさこそが月だとリコがなんかまとめてますけど、いやそうなのかい!? そのふたりのヤバさは、月のヤバさではなく、アキ、ナオふたり持ち前のヤバさなのでは!?
この対決を通じてか、なにかわかりあうところあったと見えますね。1号室を引き払った新人3人。まさかリコたちの隣室に移ってきた!? って、もう完全に仲良しじゃん! ほんと、今後のからみ、どんなめちゃくちゃが見られるのだろう。わくわくですね、これは。
『あの世で猫になる』
夜にコンビニにいきますよ。朝倉の夜歩きを心配するタマだけど、それがまさか一緒にいきたいと解釈されてしまうだなんて。
このアパート周辺、幽霊だかなんだかが出るらしいっていうんですよ。その噂なんですけど、さっそくタマが怪しい人威嚇してビビらせてるし、コンビニでは朝倉がひとりでしゃべって不審だしで、ええ、こういうのが噂の出どころになるんですよ! しかも加えて、シロを散歩させている吉井さん。シロの後ろ姿がぼうっと白い影になって……。うん、これがきっと噂の出どころだってタマがいってますけど、今夜はさらにタマ自身も噂の原因になっていますよ……。
とか思っていたらね、寄り道しようっていう朝倉との遠回り、そこで出会った三つ目の影! なんかちょっと可愛いな。しかしいったいなんなんだ、家よりデカいよ? ダイダラボッチみたいなのかな。また出てきてほしいな。
自分の生前についていろいろ情報探しているタマですが、一向にそれらしいものも見つからず、朝倉との生活が平穏に続いていきそうです。でもこの暮らし、突然変わったりすることなどもありそうで。いや、もし変化があるとしたら、ネズミの健康不安、それが実現するのが最初になりそうな気もします。
- 『まんがタウン』第23巻第10号(2022年10月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿